jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25809
美容師の方、白髪染めについて教えてください
by モー from カルガリー 2013/10/08 15:01:59

自分で1ヶ月に一度根元だけ、美容院には3ヵ月に一度行き全体の白髪を染めてもらっています。
ずっとショートカットだっため気づかなかったのですが、今胸まで髪が伸び、ふとみたら後ろの髪の中に白髪、色が変色してしまい変に目立つ長い白髪が何本もあるのに気づきました。

3ヶ月に1回はちゃんと全体を染めてもらっているのに、どうしてちゃんと染まってないのでしょうか。3ヶ月に1回では回数が少ないですか?

ちなみに美容院はカナダ人経営のところに行っています。カットやパーマは日本人の方にしてもらいたいという方多いと思いますが、染めるだけならいいかなと思いとくにこだわっていませんでした。
使ってる薬剤とかも、日本人使用とは何か違うのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 15:49:06

髪が痛んでいる、もしくは色の入りが良くなかったなど
髪の状態を見てみないとわかりませんが、
例えばカラーの場合は、回数を重ねキューティクルが開いた痛んだ髪質ですと、抜けやすくなります。
マニキュアの場合は、表面に付着です。

もう少し簡単に説明すると、ストローの中に小さい粒粒があると想像してみてください。
髪が黒いのは、粒粒の中に黒い色素が入っています。白髪はその中身の色が抜けています。
カラー剤は、1剤2剤と混ぜていますが、
1剤でキューティクルを開き色素を抜き、2剤で着色します。
白髪の場合はキューティクルを開き、着色になりますね。

カラーの回数を重ねたり、お手入れをしっかりしていないと
キューティクルが開いた状態になってしまうため、
2剤で色を入れても色がでて来てしまいます。その為に退色してしまいます。
松ぼっくりを想像してみるとわかりやすいと思います。
ぬれたままの髪もキューティクルが開いた状態ですので、必ずドライヤーで乾かしてください。

ですので、トリートメント(コンディショナーやリンスではない)で養分をいれ、そのキューティクルをコーティングすることによって多少の退色を防ぐことができます。
お手入れをし、全体染めは3回に一回くらいにしといたほうがいいのではないかと思います。

お手入れはもちろんしていただきたいですが、
もし髪の痛みがきになるなら、マニキュア、ヘナはいかがですか?

もしわからないことがあったら、書き込みしてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network