jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25804
最近疲れて、何かを食べるとすぐ眠くなります。
by 無回答 from 無回答 2013/10/07 16:25:03

小学生の子供が二人いて、パートで週4日働く主婦です。

とにかく眠くだるく、息が上手くとれないような気分になる時が多く、子供を学校に送り出してふらふらっと床に寝るとそのまま2時間ほど寝てしまいます。それで熟睡して、朝の事は何も覚えていません。

2ヶ月前貧血だと医者に言われ、鉄分を処方されたとおりに飲んでいますが、全く変化無し。一日計10時間はねていると思います。しかも熟睡で何も覚えていません。

仕事の後はクタクタで、たまに顔も洗う力がなく、そのままバタっと寝てしまいます。皆さんはどんな感じですか?

もっと元気に色んなアクティビティができるよう、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 16:56:12

更年期障害じゃないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 17:22:33

とにかく疲れているのですよね。
パートの日数を減らしてみたらいかがですか?
健康が第一です。ちゃんと英気を養わないと、大病を招きかねないですよ。
頑張れる、働きたい!と思ったらまた働き始めればいいのです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 17:59:06

私も同じような感じで、とにかくいつもぐったり疲れているので、
おかしいな、と思って主治医にみてもらったところ、ビタミン12だったかな、
特定のビタミンのコンビネーションを薦められて、それにしたがって、マルチビタミンを
摂取しました。

女性用のマルチビタミンとか、売ってますよね。ああいうのお使いですか?

ビタミンって、体力回復に役立つようです。(なんだか基本的な情報でごめんなさい)


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 22:23:06

私もそんな時期ありました。

栄養のバランスを取ること、きちんと睡眠を取ること、赤みのお肉を食べるようにして、
ビタミン剤を飲みました。

今は眠いなーと思ったらお肉を多めに食べると元気になります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 22:33:23

まったく同じです。子どもたちを送り出し気がついたらお迎えの時間なんてこともしばしば。
女性用のビタミン剤ってあるんですね。
名前がわかったら教えて下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 22:51:26

Ferritinのレベルはどうでしたか?
貯蔵されている鉄の量が下ると、いくら鉄を取ってもあるレベルに達するまで そのような症状が出ます。 鉄のサプリでFloradixというのがあります。ビタミン屋さんや自然食品屋さんで購入できる液体ので、体に吸収しやすいですから試してみてください。
よくなるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 23:08:54

私の場合ですが、夕食後1時間位で猛烈に眠くなって、2時間くらい気を失ったように眠ることが多々ありました。
他にも、寝ても寝ても疲れが取れなくて何もする気力がなく週末も寝てばかり。
毎朝起きるのがすごくしんどい。
夕食後はお風呂入る以外に何もできないほどグッタリ、等々。

いろいろ調べて、Adrenal Fatigueではないかと思い、ナチュロパスでビタミン&ミネラルの注射を何度か打ってもらいました。
今はすごく元気です。
毎朝早起きで、週末もアクティブに過ごせるようになりました。
副腎が疲れていると血糖値のコントロールができないようです。
あの異常な眠気はまさにsugar crashでした。

参考になれば幸いです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 07:14:07

血圧は正常ですか?私は低血圧なのでよく眠い/だるい/くらくらするという症状が出ます。少し横になって楽になる時もあれば、昼寝してしまう時もあります。天気にも左右されるので、ハリケーンが近づいてきたり湿度が高いと大変です。

シュガークラッシュであれば、朝食は炭水化物少なめ、タンパク質多め(オートミール等)にすると少し違うかもしれません。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 09:48:37

40すぎて、ビタミンを取った時と取らない時の違いをすごく感じるようになりました。
あまりに疲れやすいなら、ホルモンのバランスも崩れている可能性もあるので、甲状腺の検査もした方がよいかもしれませんね。体重の変化はありますか?

それから、長生きのお年寄りは肉好きが多いこともテレビでやっていました。
ビタミンBとか多いし、疲労回復にはお肉は大事なのかもしれませんね。

一時的効果があったのはやっぱりユンケルでした。
どうしても動かないといけない時は栄養ドリンクに頼るのもありかと。


Res.10 by アラフォー from トロント 2013/10/08 11:35:12

私もそういう時期があったんですけど、お肉をしっかりと取った食事を取ったら、大丈夫になってきました。ビタミンとかは取っていません。それと、運動もしっかり行った方が良いかと。。。まあ、疲れていたらできないので、食事を改善してからになりますけど。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 11:44:59

インスリンの分泌異常は考えられませんか?
食事をすると、インスリンが放出されますが、それが出すぎる人がいて、
そうすると、逆に低血糖になってしまい、眠気を催すそうです。

あとは、甲状腺炎だとかなり疲れやすそうです。
一度、甲状腺ホルモンの検査を受けられてはどうでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 13:39:49

ベジタリアン・ダイエットにすると疲れが吹き飛びますよ。
Res.13 by 無回答 from トロント 2013/10/08 19:48:14

↑うそばっかり言うな!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 20:03:02

↑本当ですよ!ベジタリアンになって体重も減ったので、身動きが楽になり、疲れにくくなりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 20:25:10

家内はベジタリアンではなく、元来肉嫌い。
確かに身長160体重45やせているので身動きはいいですが、体力はあまりないです。
20数年のカナダ生活、体重は変わらず。
同じ肉嫌いの知り合いは、太っていますよ。とにかくケーキや和菓子が大好き。
ベジタリアンだからやせているはありません。
しかし肉好きがパタッと肉をやめれば体重は減るのですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network