jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25793
日本国内でレンタカー
by レンタ from 無回答 2013/10/05 16:40:07

BCライセンスを取得後、日本の免許を更新するのは、完全帰国後にしようと思い、今現在失効中の者なんですが、日本に帰省の際に沖縄でレンタカーを借りることになったのですが、カナダ発行の国際免許でも日本の免許同様にレンタカー借りること可能かご存知の方、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 18:00:50

全く問題ありませんよ。日本で借りるときに国際運転免許見せればOKです。
Res.2 by レンタ from 無回答 2013/10/05 19:17:01

コメントありがとうございます!
これで、スキッリして日本での旅行計画立てられせそうです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 22:12:45

横ですが、現在免許は失効中なんですよね?

失効してから3年以内で、かつ失効してからまだ一度も日本に戻っていないのであれば、次に日本に戻った時に更新するのがいいと思いますよ。

海外にいる間に免許が切れて更新できなかった場合は、その理由(=海外にいた)が止んでから1か月以内に更新すれば手続きは簡単です。

しかし、その理由が止んだのに(つまり失効後、一回でも日本に戻っているのに)その時に手続きしなければ、免許は完全に失効するので、免許の新規取得になります。

ただカナダの免許は、そのまま日本のものに切り替えることができるようなので、完全な取り直しにはならないと思いますが、普通に更新するほうが簡単だと思いますし、失効してから半年以内であればゴールドカードも引き継げます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 12:09:00

>しかし、その理由が止んだのに(つまり失効後、一回でも日本に戻っているのに)
>その時に手続きしなければ、免許は完全に失効するので、免許の新規取得になります。
住民票を戻さない短期滞在は、日本に戻ったことにはなりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 14:49:43

先月、日本にて失効した免許の再発行の手続きをしてきました。(失効後1年半)
一時帰国ですので住民票は入れていません。

失効後の再発行を手続きする際に
パスポートを提示して出入国の日付チェックが行われます。
私が運転免許センターに確認した際には、
免許失効後、一時帰国でも日本に入国した際に再発行の手続きをしないと
再発行の権利は無効になると聞きました。
なので短期の一時帰国でしたが後で大変な思いをするのもイヤなので更新してきました。
失効してからどれ位たっているかによっても出す書類、受ける講習など変わってくるのかもしれませんが
一日あれば更新できるのでやったほうが無難かと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 15:39:02

国際免許でレンタカーを借りる時はパスポートを見せないと借りれないのでお忘れなく。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 21:38:48

去年借りた時はパスポートの提示は求められませんでしたけど。
国際免許証のみで問題なく借りられました。業者に依るのかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network