jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25791
警察に違法に携帯を調べられました。
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 04:15:19

金曜日の夜にお店で食事をしていたんですが、他の客が殴り合いの喧嘩かなにかをして警察が着ました。
それで、その殴った男が逮捕されたんですがその人の女友達(酔ってる)が警察に暴言か何かでその人も逮捕され、その子が大声で暴れているところを携帯で動画の撮影をしていたところ、他の警官が来て撮影を辞めるようにいってきました。自分は支持に従って撮影を辞めそこから離れた場所から見ていたんですが、そのあと警察が来て携帯を見せるように言われました。動画の内容は警官が女を軽く蹴ったりしてる動画でした。
その時はよくわからなかったので差し出してしまったんですが、そのあとしばらく携帯を取られ返してもらえませんでした。そのあとに警察が携帯を返しに来た時、自分は何も悪いことをしてないと言ったんですが、警察が逮捕されてる女のプライバシーがなんとかとか、事件の証拠になるとか、で携帯を取り上げる事も可能だとか言われ怖くなりその場で動画を消しました。そして身分証明するものを見せるように言われ免許証の情報をとられました。さらに、後で何かあったら事件として調べる可能性もあると言われました。
家に帰って調べると撮影するのは違法ではなく、警察が許可なく携帯を調べたり取り上げたりするのは違法?と知りました。警察に言われ自分から差し出しましたが返してと言っても返してもらえませんでした。
警察が後で事件になるかもしれないというのは本当なんでしょうか?
また、この警察の違法行為に対して何か出来る事はないんでしょうか。
しかし証拠などはないと思います。その時周りに自分しかいなかったので。。
また向こうから何かでっち上げで事件にされる可能性などがこわいです。
自分では何も事件にしたくないんですが、でも向こうに事件にされカナダでの滞在に何か問題ができる可能性があるのならば、先に弁護士に相談などをして対策を撮りたいんですが。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 10:40:39

消した動画の復活はできないんでしょうか?
もしできたら、それをメディア(CTVなど)に送るのが一番です。
メディアが一番強いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 13:28:57

>動画の内容は警官が女を軽く蹴ったりしてる動画でした。


警官が女性を軽く蹴ってる画像は、もし外部にでたら警察は困るので、証拠隠滅でしょうね。
最近携帯などで撮影されていた画像がニュースで流れて、警察官の過剰な行動などが問題になることが多いので、揉み消しじゃないかな。
Res.3 by リカバリー from 無回答 2013/10/05 14:21:21

スマホのSDカードに保存していた動画ならリカバリーできる確立が高いです。
私もパソコンが壊れて、そこに取り込んでいた写真が見られなくなったので、デジカメのSDカードをリカバリーしたら、最近のものがほとんど復元できました。
SDカード復元、SDカードリカバリー、スマホ写真リカバリーなどで検索すると無料ソフトがたくさん出てきます。
Res.4 by 1 from 無回答 2013/10/05 16:54:37

iphoneなのでリカバリーができないかと。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 20:28:05

こちらを試してみたらいかがでしょうか。iphone用リカバリーソフトです。
http://www.wondershare.jp/data-recovery/iphone-camera-roll.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 23:11:30

これは証拠隠滅でトピ主さんにも脅していますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 17:39:10

なんとかリカバリー出来ませんか?

友達が警察に一方的に殴る蹴るの暴行を受けたのですが、暴行をした警察2人によって友達が悪いことにされ、有罪になり大学も辞めることになってしまいました。
トピ主さんの映像によって、その女性が助かる(と言うとおかしいかもしれませんが)かもしれません。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2013/10/10 22:43:33

自分的にはこれ以上トラブルにならなければいいのですが。。
逮捕された女の人も逮捕されたのは自業自得なんで。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 03:06:33

一つ疑問ですが、なぜとぴぬしはビデオ撮影をする必要があったの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 03:50:20

証拠証拠と言うのは良いけど、
日本も世界も同じ。
当局からの仕返しには十分気をつけたほうが良いと思いますよ。。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 10:00:11

怖いね。。政府関係って。。本当に怖い。
他に誰かが撮影していたらいいのに。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 10:31:44

トピ主さん
逮捕された人は同伴していた人ではないのですよね?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 10:36:06

見守って、?なんかいないでこういう時は危機をさっしてすぐ逃げたほうがいいと思います。なんで動画なんか取っていたのですか?発砲とかになっても危険ですよ。私はアメリカにいたので、警察が登場する前にすぐ逃げます。当局に個人情報が全部流れたのですよね。アドレス帳も全て筒抜けってことですよね。2次災害が怖い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 11:50:27

ちょっと前、トロントのストリートカーでナイフを振り回した少年に、警察官が銃で9発撃って少年が死亡した事件がありましたが、周りの傍観者が撮影したビデオが決めてになって、警察官が殺人で告訴されました。
警察はやっぱり外野が撮影するビデオに敏感になってると思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 13:55:24

このハイテックのお陰で、ルール(あるのかどうか?)を守らない人がやたらと写真をとるようです。
ポリスの件はわからないが、一般人の一般常識のマナーとして、撮る前に一応相手に聞かないのですか?嬉しがって取り捲ってる人がいますよ。
何かがあったわけでもないのだから、撮られた方はとても迷惑、どうにも出来ないですよね?
嫌ですね、子供のおもちゃでは無いのだから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 15:49:25

他の方も言っていますが、どうしてトピはその事件を携帯動画に収めようとしたのか
疑問です。普通ならそんなやばい所からすぐさま離れようとしますよね。

撮影する目的は何だったの?それを売ってお金を儲けようと思っていたのですか。
警察の人は自分達の立場が悪くなると困るから、携帯を一時取り上げてチェック
したのでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 20:37:22

どこのお店ですか?ガスタウンやグランビルStなどでしょうか?
殴り合いのケンカが始まるようなお店にはなるべく
行きたくないので、教えていただけると助かります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 08:09:06

日本と同じで、裁判所からの捜査令状が無ければ、個人所有物を調べることは
出来ません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/14 09:02:14

YouTubeやTwitter FBでバンクーバー
で喧嘩なうとかやりたくて撮影したの?それとも旅行の記念?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network