jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25783
チャイルドベネフィットの使い道は?
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/03 00:10:18

チャイルドベネフィットを貰ってる方に質問ですが、毎月そのお金はどうされていますか?
私は毎月銀行振り込みになっているので、そのまま手をつけることなく置いてある状態ですが、今更ながら有効に使いたいなと思いました。
RESPにまわす、投資に使う、子供の習い事に回す、一時帰国の足しにする、家計の足し等などでしょうか?参考にさせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 00:17:45

RESPの投資にまわす。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 03:53:36

キチンと考えて偉いなと思います。私は恥ずかしながら共同口座に振り込まれて(双方の給与もそこ)何がなんだか分からない間に消えてます。月数十ドル程度でもキチンと貯めてあげると言う意気込みで何か変わるような気もする。
Res.3 by 参考 from 無回答 2013/10/03 09:18:36

うちは口座は同じでも家計を付けてるなかで、それぞれ子供の分は分けているので
毎月たまっていくのですが、これから3,4歳になったときのプリスクール、洋服等に使ってます。

チャイルドベネフィットも確か6歳の誕生日が来たと同時に終わりですからね。。
大事に管理して使いたいものです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/03 16:36:52

お三方、コメントありがとうございます。
変な話、名目上子供のためのお金なので、子供が大きくなったときのために取っておかなくちゃなんて凝り固まった考え方をしてました。
でももう少し柔軟に、習い事や利息の良い貯金等にまわそうかと思います。
知人には面と向かってこのような事を聞けなかったので、ここで聞いてみてよかったです。
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2013/10/07 13:25:28

チャイルドベネフィットを習い事に回すと書いていますが、そんなにもらっているんですか?
カナダの大学費用結構いりますよ。 今からちゃんと貯めていないとローンを組む羽目になりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 13:35:12

バンクーバーは6歳までなんですか???
しかも(収入にも寄るのでしょうが)月数十ドル・・・
びっくりしました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 13:37:14

私はチャイルドベネフィットを子供の貯金にしています。

横レスですみません。
幼い子供2人なのですが、1人目はなぜか貰えず2人目はも貰えています。これは問い合わせた方が良いのでしょうか?

レス5さん、
カナダの大学費用はだいたいどれくらいかかるものなのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 14:41:21

もちろん問い合わせてください・・・
生まれたときに申請してなかったのかもしれません。あるいは申請が行方不明になっているのかもしれません。
いつまで遡ってもらえるかわかりませんが、早めにしたほうが良いです・・・
Res.9 by レス7 from 無回答 2013/10/07 17:04:36

レス8さん、
回答ありがとうございます。すぐにでも問い合わせてみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 17:33:44

RES3のおっしゃる6歳までのベネフィットはチャイルドタックスベネフィット(18歳未満に対して収入支給額が違う)ではなくて、

ユニバーサルチャイルドケアベネフィット、収入のレベルにかかわらず子供ひとりに月100ドル支給されるもので、収入とみなされて、確定申告として収入として申請する必要があるものでは?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 20:13:51

我が家も口座に振り込まれるので習い事の支払いなどに消えていました。

7のかた。
Universalもひとり目のときはもらえていませんでしたか。
Child Tax Benefit は手取りの世帯年収が約102kを超えるともらえません。

Child must be under 18 years of age.
Primary caregiver must be a Canadian resident.
You must live with the child.
Family net income must be less than approximately $102,000. Keep in mind that net income is AFTER any deductions such as RRSP contributions.

Res.12 by レス7 from 無回答 2013/10/07 20:43:20

レス11さん、ありがとうございます。
1人目のUniversalも全く貰えていなかったので、おかしいなと先ほどネットで調べていたところ、私のPRがきたのが1人目が生まれた1年”後”でした。只今2歳なのでPRとれてからの約1年を申請してみます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 22:19:50

私もすべてRESPに入れています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 22:37:35

うちは子供の口座に振り込まれるようにしています。
私よりも貯金がありますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 08:10:47

こちらではまだサインのできない子供は口座を作れないはずですが・・・
Res.16 by ? from バンクーバー 2013/10/08 21:54:59

Vancityを利用しましたが、子供の名前で口座作れましたよ。
私のサインが必要でしたが、カードにもちゃんと子供の名前が書かれています。
これはジョイントなのかな?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network