jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2578
知り合いの赤ちゃんのお葬式に出るのですが....
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 14:41:42

以前主人と職場で親しかったカナディアン(男)の方の次男が1歳の若さで無くなりました。主人の職場に主人当てに彼の兄弟から電話でお葬式の案内がきてその時に「奥様の方にもお知らせ下さい」と言われたそうです。

私は実の所、旦那様の方には何度かあっていますが、奥様、子供達には会った事がありません。

何か、当たりさわりの無い言葉をご家族に掛けたいと思いますが、なかなか良い言葉が思いつきません。

どなたか良い言葉を知っていたら教えてください。お葬式は今週の土曜日です。 お願いします。

ちなみに彼らはモルモン教ですので、彼らの"死”に対しての宗教的な考え方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 16:07:40

ほんとなんと言葉をかけてあげてよいのか・・。とても心が痛みますね。理由はご存知ですか。急な事故なのか、生まれた時からずっと病気だったとか。それによってかけてあげる言葉もだいぶかわると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 16:56:11

本当にお気の毒です。こういう時は何と声を掛けたらよいのか。。。
その方達はモルモン教っておっしゃられてましたよね。私の知り合いに同じ宗教の方がいますが、やはり死に関しては自分たちのモルモン教徒としての確立した見方があるようです。私の知り合いはかなり宗教関係の話題は敏感であまり触れられたくないという印象があるので、私もつっこんで聞いた事はないので詳しくは分かりません。なので、もしトピ主さんがモルモン教に詳しくなく、何て声を掛けていいのか分からないのなら、静かにハグをするだけでも気持ちは伝わるのではないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 18:04:35

トピ主です。

Res1さん、その赤ちゃんがどの様な状況に置かれていたのかは分かりません。ただ知らされた事は、お父さんが夜泣いていた赤ちゃんの様子を見に言って、その後もう一度見に行ってみたら既に息を引き取っていたそうです。

Res2さん、そうですね、ハグは良い考えですね。と言うより、多分私は結局は泣いてしまって何も言えそうにありません。喋る方は主人の方に任せる事にします。

ご意見ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 19:18:56

こういう場合は、I’m really sorry about your baby.で十分だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network