jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25767
クレジットヒストリーについて教えてください。
by 無回答 from モントリオール 2013/09/30 17:41:39

過去ログを読んだのですが、分からない部分があるのでご存知の方がいれば教えていただきたいです。

昨年、カナダ人夫と日本からカナダに移住してきました。夫は日本にいた間の7年間、奨学金の返済をしておらず、移住後にこちらから連絡して支払いを再開しました。10000ドルが19000ドルまで膨れ上がっていました…。借りたものなんだから返すのは当然なのですが、クレジットヒストリーがどのようになるのか気になっています。

・7年間の延滞はクレジットヒストリーに相当傷がついていると思いますが、支払いを続けている間も奨学金がゼロになるまでマイナスがつき続けるのでしょうか?

・光熱費は支払ってもプラスにはならないが、遅延するとマイナスになると聞きました。携帯電話や家賃なども同じでしょうか?大きなマイナスがあると、他でプラスになっても意味なしですか?

延滞金やクレジットヒストリーの事も考えて、2人の貯金からまとまった金額を返済して、毎月の返済額も増やそうと考えているのですが、本来ならこの貯金をデポジットに私のクレジットカードを作り、クレジットヒストリーを作っておこうと思っていました。

・私のクレヒスを作るか、奨学金早期返済で夫のクレヒスを少しでも早く復活させるか、カナダで暮らしていくにはどちらを優先したら良いのでしょう…。

・また銀行口座は夫とジョイントアカウントです。夫のクレヒスが悪いと、私がクレジットカードを作る時など、何か悪影響がありますでしょうか?

私は日本円での収入があり、妊娠やコンドの購入など、将来の計画がうまく立てられずに悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 20:25:03

まず、自分の名前で、銀行のアカウントを作りましょう!明日にでも!

そして、日本円での収入を、自分のカナダの口座に定期的に入金(送金)し、そのアカウントを使って、ヒストリーを作ります。お金の出し入れです。
時が経ち、クレジットカードを作りたいと、銀行に掛け合い、審査です。

クレジットカードを作ったら、なるべくカードを使い買い物&返済を繰り返し、良いヒストリーを作れば、Limit額が上がるのも早いです。

友人は、ご主人とジョイントアカウントで口座を持ち、ずっとクレジットカードもご主人の名義の家族カードを使って来られ、ご主人が他界されたときに、自分には、一切のクレジットヒストリーがない事がわかったそうです。

あなたは、あなた。
ご主人は、ご主人ですので、カナダであなたが生きていくためには、あなたのクレジットヒストリーが必要です。

Res.2 by 無回答 from モントリオール 2013/10/01 10:10:26

Res1さん

ご回答ありがとうございます。
それぞれ口座を持って、それぞれのクレジットヒストリーを築いていく事が先決ですね。
ご友人の方の体験談の伺うことができて、大変参考になりました。

実はまだビザがおりておらず、1年以上経過してしまいました。
ビザなしでも口座を開けるTDにアカウントを開いたのですが
その辺りも再度調べなおして、早々に対策を講じたいと思います。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 10:56:25

ジョイントアカウントの場合、それぞれのクレジットヒストリーを調べられます。
自分のヒストリーを良くしたいのなら、上の方が書いてるとおり自分の名前のアカウントを作ってください。
それと、できればクレジットカードも作って毎月ちゃんと全額を返済すればクレジットヒストリーは良くなります。
しかし滞納があるとスコアが下がります。

クレジットヒストリーのしくみは非常に複雑ですが、奨学金や学生ローンを返済すれば単純にクレジットスコアが上がるわけでもありません。
逆に、ローンが残っていてもスコアを改善することは可能です。
個々の返済能力を見られるので、どのくらいの定期収入があるのか、どのくらいの借金があるのか、ちゃんと毎月返済できているのかどうか、などがそれぞれ関係してきます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 19:47:53

私の主人も同じでした。
6年間日本にいた時はスチューデントローンを返していませんでした。 6年後、15000の借りたお金は、利息が付いて26000になってました。 最初の年のタックスリーターンはそのままスチューデントローンに差し押さえられ、翌年のタックスリターンのお金と、月々も500ドル返金し2年ちょっとで返し終わりました。

クレジットカードは、銀行多分TDにあると思いますが、デポジット式のクレジットカードを作って下さい。
私たちは、ホームトラストと言うところのカードを作りました。このタイプは、デットがあってもヒストリーが悪くても作れます。 出来れば御主人名義で、配偶者のカードを貴方の名前でこのタイプで一定期間使うと、クレジットヒストリーが出来てきます。
スチューデントローンが終わったら、銀行のデポジット式ではないカードを作りましょう。
モーゲッジもすぐ組めましたよ。
カナダに帰ってから4年目、私達もマイホームを持つことが出来ました頑張ってください。

Res.5 by 無回答 from モントリオール 2013/10/03 10:59:20

Res3さん

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。やはりジョイントアカウントはそれぞれのクレジットヒストリーをチェックされるのですね。

夫に話したところ、ちょうど今日お休みなので、ビザがおりていなくてもアカウントをセパレートして私だけのアカウントに出来るか銀行に電話で確認してくれるとの事でした。奨学金は毎月の返済を増額して、2人の貯金は私のクレジットカードのデポジットにする事にしました。

クレジットヒストリーの仕組み、本当に複雑ですね。私のクレジットヒストリーだけでなく夫のことも考えて、お給料が振り込まれる夫の口座から返済するもの、私の口座から返済するものに分けて、それぞれのアカウントを動かしていきたいと思います。

調べても色々なケースがあるので、地道に働いて地道に返済して…少しずつ回復できるように努力したいと思います。
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2013/10/03 11:20:52

Res4さん

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答いただきありがとうございました。

ご主人が同じ状況だったとのこと!利息が付いた額、びっくりですよね。うちの主人は日本に暮らしていた頃も日本の携帯に電話がかかってきていたそうです。それなら少しずつでも返済していれば良かったのに、携帯の番号を変えて逃げてしまったようです。

デポジット式のクレジットカードは、デビットカードとはちょっと違うのでしょうか?TDに確認してみたいと思います。またホームトラストという所は知りませんで、早速ホームページを確認してみました!私のビザがおりてからの方が良いのか、こちらも電話して確認してみたいと思います。

2年で返済、4年目でマイホーム…羨ましい!やる気が出てきました!2014年内に完済する計画をたてているところなのですが、頑張れそうです。

夫に出会った時、2つの市民税とクレジットカードのローン、合わせて100万円以上の借金がありましたが、しっかり払い終えてカナダに移住できた事で、だらしなかった夫も「奨学金も自分できちんと返せる!」と自信がついたようです。お酒も辞めて節約に協力してくれているので、私も早くカナダの仕組みを理解出来るように努力したいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 00:00:41

デポジット式のクレジットカードと言うのは、その様な種類の特別なカードがあるわけではなく、銀行でカードを申請するときに1ヶ月の限度額と同じ価格の金融商品を購入し、それを抵当に入れてカードの審査を通すことだと思います。

銀行員の方と事情を言って話してみてください。多分、元本割れしないGIC(Guranteed Investment)などの購入を薦めてくると思います。銀行はクレジットヒストリーの悪い人でも、クレジットカードの支払いを滞納した場合はGICを差し押さえて、支払いに当てることが出来るので、銀行側のリスクがなくなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 13:59:53

res4 です。
デポジット式のクレジットカード 見た目は普通のクレジットカードですよ。 どこにもデポジット式とは書いていません。 Scotia bankで普通ののクレジットカードを申請した時に審査が通らず、作れませんでした。 そこでクレカがないと不便なことを話したら、ホームトラストを紹介されて、デポジットにする金額のチェックを同封してカードの申請をしました。2週間ぐらいで届きました。 カードの解約した時に、チェックでデポジットが戻ってきました。
ちなみに 自己破産した人でも、このホームトラストのクレカ作れるそうです。

http://www.hometrust.ca/visacards.aspx
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 14:56:44

Res4 さんが言われているのは Secured credit card と呼ばれるものです。
銀行で、 secured credit card を作りたいと言えば通じると思います。

これは、銀行にあらかじめ預金をし、それを使わないという条件で、クレジットカードを発行してもらえるというものです。銀行側からすると未払いのリスクはないですし(クレジットカードの支払が滞ってもその預金から返済してもらえればよい)使う側は、きちんとしたクレジットカードのヒストリーになるので、移民になったばかりでヒストリーがない人がよく使う手段です。

カード自体は普通のクレジットカードなので、きちんと借りてきちんと返していれば(少額でも「借りて」返すことが重要)1年だか2年だか期間は忘れましたが、普通のクレジットカードが作れるだけのヒストリーができます。その時点でそのカードを解約して普通のカードに切り替えれば、銀行の預金もそのまま戻ってきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network