jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25765
自家製あんこの保存方法
by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 10:24:08

自宅であんこを作っているのですが、いつも使いきれずにいます。
大体出来上がる量は500グラム〜なのですが、半分くらいは残ってしまいます。
冷凍をしたりしているのですが、どうしても解凍したあんこを使う気になれず、結局捨ててしまう・・・を繰り返しています。

最近本屋で見た、Canning(カンニング、瓶詰め)を参考に常温で保存はできないものかと思っています。

例えば熱いうちにジャム用250ml入りの入れ物に入れて、蓋をして鍋で煮沸するといったよくあるCannningの方法で出来上がったものを常温保存する・・・というのが考え付くのですが・・・・。
実際にあんこを自宅で常温保存されている方はいらっしゃいませんか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 10:42:52

カンニングに対してアドバイスではないですが

冷凍の何が問題なのでしょうか?
気分的な問題?

もしかして解凍したものを、再加熱して練りなおさずに、そのまま食べてみましたか?

それでまずかったから、食べられないと思っている?

それとも冷凍庫の匂いが付いたのかしら?
2重にして冷凍してますか?(私は小さいバッグに100グラムぐらいつめて、小袋をさらにタッパータイプに入れて冷凍してます)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 12:01:02

res1様
コメントありがとうございます。
現在あんこの常温保存を模索中でして、冷凍あんこについてはあまり考えていない状況です。
お互いに美味しいものが食べれるように努力と試行錯誤あるのみですね☆
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 13:15:44

砂糖を加えたこしあんや、加えないままのこしあんを常時冷凍保存していますが、何が問題ですかねえ。
冷凍庫くさいとか気分の問題じゃないんですか。(実際はくさくないですけど)
大福やお汁粉など食べたいと思った時なんか冷凍しておくと直ぐに利用して作れるので便利じゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 13:32:42

実際にやってるわけではないですが、参考までに。

http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-67.html
瓶詰め出来るみたいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 15:56:11

あんこだけは一回分だけ作る訳にはいきませんからね。
うちも大きな鍋で作ってます。
冷凍もしてます。
冷凍を解凍したものは火を通しても出来立てには負けてしまいます。
私も色々考えて少量をラップに包み、そこから更にジプロックで空気を抜いて保存してみましたが出来立ての風味は100%保存できませんよね。
出来立ての味を忘れている頃に冷凍ものを食べると、これが結構いけると思えるのも事実です。
でも捨てるほど不味くはないですよ。
アンパンに使ったりもしてますが、普通に食べれます。
トピ主さんは頻繁に出来立てのあんこを食べてられるのかな?
だとすると当然冷凍したものは不味く感じます。
あと、私が思うことですが砂糖の量を家庭用だと少なくして作る場合もありますが、砂糖を減らして美味しいのは当日だけで、これを冷凍すると更にがっかり味になります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 17:40:51

皆さんコメントありがとうございました。
リンクを張ってくださった方、とても参考になりました。
気分の問題、と言われてしまったら、そうなのかもしれませんが、やっぱり一度解凍したものは味が落ちるというと、子供に美味しいあんこを食べさせてあげたいのが理由です。
子供達がどら焼き、お饅頭が好きでよく作るのですが、それに合わせてあんこも月に1,2度炊いています。
冷凍したくないので消費に必死にならざるおえなくて、それも大変で・・・常温瓶詰め保存ができるのなら、一度に1キロ以上炊いてしまおうかなと思っています。
というか、実は本日あんこを2キロ炊いて、瓶詰めしてしまいました。
密封度も相当にしたので、大中小の瓶で全部で15瓶、しばらくはこれでいけそうです。
冷凍をお薦めしていただいた方もありがとうございました。
美味しい餡菓子作りに励みましょうね☆

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network