jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25762
新車 VS 中古車
by 車ちゃん from バンクーバー 2013/09/29 19:00:31

トヨタのYarisのハッチバック5ドアを購入希望です。
中古車ばかり見ていたのですが、マイレージが高い割に値段が高く
最近2013年物は0%ファイナンスっという広告を見て、初めて新車も見ようとしているところです。
車の事はよくわからずファイナンスの事もわからないのでお聞きしたいのですが
0%は本当にインタレスト無しでお金を借りれるという事でしょうか?
買い換えようとしている今の車は、92年物のぼろぼろの車です..
トレードインなど無理でしょうか?
日本ではまだまだ乗れた車も、100円で持ってかれた覚えがあります。
どなたかYarisの事でも ファイナンスの事でも、中古か新車かっと言う事でも
アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、どんな事でもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 20:59:18

カナダ(世界)と日本じゃ自動車の認識が違うと考えたほうが良いです。
私も最初は中古車なのになんで高いの?と納得がいきませんでした。

もし経済的に余裕があるなら、新車をオススメします。保証もつきますし、もし自分の好みに合わなくなったら、後からでも高く売れます。4年のっても半額は戻ってくると思ってもいいでしょう。

・日本では10万キロ乗ったら乗りこなした、買い替えという風潮があります。
車検制度があり、維持費がかかるから売って、中古車が安く売られるわけです。
ここは車検も特殊自動車を除きありません。日本車なら30万キロまで乗ったら寿命と考える人もいます。
それにバンクーバー〜トロント、カルガリー等陸続きの移動をする人がいるので、10万キロなんかまだ乗れると考えているのです。なので軽く100万はするでしょう。

何故日本で使い終えた車が右ハンドルの国に輸出されてるか分かりますか?
今は右側通行のバンクーバーにも古い三菱デリカや軽トラがうじゃうじゃいますよね。
それはまだこっちの人にとって充分使えるからです。(日本車は設計上25万キロまでは充分耐えられます)
あと日本は自動車生産国、1台でも多く買ってもらうため、車検という制度があるとも言えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:23:21

92年の車、、、、古いですね。車には詳しいですか?もし、車の構造とかにある程度詳しいのであれば、中古は経済的にいいとおもいます。でも、毎年1000ドルから2000ドルの修理費がかかると予算をくんでいたほうがいいとおもいます。そして、その修理が必要なときは、いきなりきます。古い車にのっていましたが、エンジンはディーゼルで、電気系も最小限しかないものだったので、修理工の人は、「はっはっは、ディーゼルだからいくらでものれるよ。」というんですが、たしかにエンジンはいいんです。でも、なにか調子がおかしくなる。それをなおすと、ぽーんとお金が飛ぶ。

1000ドルで買った車でした。そして、保険代は月に100ドルもかからず。でも、一年に1000ドルから2000ドルほどの修理代がかかりました。

新車に替えました。リースで毎月220ドル、保険代は140ドル。毎月の出費は増えた感じではありますが、いきなりの出費というものがなくなったことと、いまかいまかと、途中で車が動かなくなったときの帰宅手段を考えながら、という心配がなくなりました。

Res.3 by 車ちゃん from バンクーバー 2013/09/29 22:07:24

詳しい方2人にレスを頂き、とてもありがたいです。

Res1さん、ありがとうございます。
実は経済的に余裕は無いので、銀行で借りるよりは0%でお金が借りれる?新車が良いのでは?っと思い始めた所なのです。
私は運転が下手で車の事も全くわからないので、日本の古い車が走っているのを知りませんでした。ニュージーランドなど多いとは聞いたことはあったのですが。
日本車を買ってもらう為に車検制度があるとは、なるほどっと思いました。

Res2さんもありがとうございます。
そうなんです、古いんです。マイレージは145000位で少なめなのですが、
窓は手動でも固くて開けにくい、ドアは壊れていて外からしか開かない (固い窓を降ろしてから腕を出して外から開ける)、オイルは漏れてるなど問題だらけなのです..すごい車です。
旦那の車なのですが、旦那もハンディーでは無いので たまに今日も生きて帰って来れるかしら?っと心配する日があります。
リースをされていらっしゃるんですね、ビジネスをされてる方にはリースがいいと聞いたことがあるのですが、家はそういうのが無いので買おうと思っています。
新車は一度ちょっと運転し始めたら中古車になって、価値が下がるからもったいないっと聞いたことがあるのですが、そう思われますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 05:10:43

経験上、セミコンパクトの中古はあまりお勧めしません。トピ主さんがおっしゃる通り、割高だし故障が心配です。私だったらローンを組んで新車にします。92年もので状態が悪いということなので、トレードインに関してはただでひきとってもらえるだけでラッキーくらいに思っていたほうがいいかもしれません。これはディーラーさんに聞いた方が早いです。トピ主さん的には「まだまだ乗れる」かもしれませんが、ディーラーにしてみれば「もう売れない」車です。

0%ファイナンスは、ローンを組む際にapprovedされたらの話です。トピ主さんの収入とかダウンペイメントの金額によって該当しない場合がありますから、これもディーラーに聞いて、一度ローンを組む前提で話をしてみればすぐわかります。でも車のローンですからよっぽどのことが無い限りapprovedされます。あと、ディーラーが契約しているローン会社を使ってローンを組む場合に限ると思います。
Res.5 by 車ちゃん from バンクーバー 2013/09/30 20:11:54

Res4さん、ありがとうございます。
今日Toyotaに電話してみたら、なんとBCの2013年のYarisは売り切れだそうです。
ローンは聞いたところ、仕事を持っててカナダに何年かすんでれば、自己破産など無かったらほとんど大丈夫だそうです。
トレードインに付いても教えていただきましてありがとうございます。
私達ではほとんど「もう乗れない車」なのでだめですね。

2014年物になると、きっと0.9%になるのですが、それも視野に入れて見て行こうと思います。
それか、Prius Cの2013年物もいいなと思ってます。
上を見るときりがないですね、無理なく買える物が見つかると良いのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network