jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25757
10代の娘が居酒屋でお酒を飲まされた場合
by ママ from バンクーバー 2013/09/29 01:34:22

10代の知り合いの娘さんが、先日居酒屋さんの店員にお酒を飲まされました。
そこのお店は罰を受けるべきだと思います。どこに言うべきでしょうか?
リカーライセンスとか扱う所ですかね?

どなたか情報をお持ちであれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 04:35:58

 お店にとやかく言う前にさ、お前ちゃんと躾けてんのか?
友達はどうなんだよ、きちんとそいつらにもきつく言ったのか?まさか一人で行ったわけでもないだろうに。
 こういうやついるんだよな。
とりあえずクレーム入れようとか、自分の非を棚に上げて、すぐに他人のことだけ責める完全自分中心地球回ってる輩。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 04:38:19

ちょっと状況が違ったかもしれないけど、しつけって、その飲まされたこの親のことだよ。無理やり力ずくでやられたわけでもなかろうし、それを見てた周りの奴もどうだったかだよな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 07:26:43

状況が良くわからないのですが、まず居酒屋に連れて行ったのは誰なんですか?その10代の子は一人で行ったのですか?それとも友達とか、知り合いとか?もし誰かと一緒に行ったのであれば、その人はお酒を飲める年だったんですか、それとも未成年?誘ったのは10台の子、それとも相手?

それから居酒屋に入る際、またはお酒を出される際に、IDチェックはされなかったということですか?IDチェックされたとしても、偽IDを使って年をごまかす子もたくさんいますから、IDチェックされたのであれば居酒屋の落ち度とは言いがたいところもありますね。

「店員にお酒を飲まされた」とありますが、店員がオーダーされないものを出すとは考えられないので、その子、もしくは連れがオーダーしたということですよね?ここまで言ったら、誰に責任があるかははっきりしているのでは。本人ですよ、本人。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/29 09:17:05

居酒屋って。。。基本、お酒飲みに行く所ですよね?それが嫌なら最初から行くべきではないのでは?上の方が言われているようにIDチェックしない責任はあったとしても、行ったのは本人だし。あと、程度の問題もあるかもしれませんが、泥酔するほど、意識がなくなるほど無理矢理飲まされたんでしょうか?トピではちょっと状況が分かりにくいので。

でもまあ普通に考えて、お酒飲みに行く所に自ら行って、文句ってちょっとズレてませんか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/29 09:35:17

一番責任があるのは、ママだやよママと本人。
躾け教育が出来てないのに人のせいにするのはとんでもない。!!
未成年が たばこ吸った、ドラッグした、妊娠した、酒飲んだ、盗みをした、これって全部人のせい??
人のせいにする前に(二度としない様)家族会議でもやれ。!!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 09:47:20

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 15:37:50

居酒屋が酒を飲ませたの?んなことあるわけない
悪い子とティーンが行っちゃいけないとこいってる子供の母さん、あんたがわるい
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 16:05:02


あの、躾という意味では、皆さんのおしゃっていることももっともなんですが、
でも、トピ主さんの質問ももっともだと思います。

居酒屋といっても、登録上、バーではなくて、レストラン扱い(お酒も出す)
なら未成年も入店できますしね。

ほら、カナダとかアメリカのレストランとかでは、
年齢を証明するIDを要求せずに未成年にお酒を出しちゃうと
お店の責任が問われるので、だから、トピ主さんはそういうことをおしゃっているのだと思います。

たとえば、これはお酒ではないですが、コンビニやさんで、以前、未成年にたばこを売ったので、
たばこの販売が一時禁止されたことがありましたよね。

あれと同じようなことかと思います。

未成年の子達はお酒を飲みたいかもしれないけど、未成年にお酒を出さないってことは
お店の義務なんですよね。(だからお酒を注文する未成年も、未成年にお酒を出すお店も
両方悪いのだと思います)

どこに届けるかですが、リカーライセンスを出す組織なんかに問い合わせるとわかるかもしれませんね

http://vancouver.ca/doing-business/liquor-serving-establishments.aspx



Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 18:11:01

その娘さんが誰かに無理やりお店に連れ込まれたりお酒を飲むことを強要されたのでなく、
本当にRes8さんのおっしゃるようなケースの話であれば、
なおさらトピ主さんは首を突っ込む必要はないと思います。

確かに、未成年の浅はかな行動を未然に防ぐ義務はお店にもあります。
未成年には周囲のサポートが必要だからそういう法律になっていますが、
それは未成年が何をやっても周囲に責任転嫁できるという意味ではないです。
あくまでも本人の意思・判断力が確立して責任能力を持つ年齢に達するまでに、
取り返しのつかない失敗をしないでいられるように、そのためのサポートです。
なのでまずは、浅はかな行動を自分で選んで取った未成年に対して、
その子の親がその子とよく話し合い指導する必要がありますね。それが第一です。
お店にも注意を促すかどうかは、子供との話し合いの後に親御さんの判断で、必要とあれば行うことで、
単なる知り合いのトピ主さんが騒ぎ立てる事ではないと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/29 19:04:53

ただの想像なんですが。。お酒臭く帰って来た娘さんが、お母さんに怒られたかで、言い訳で"無理矢理飲まされたのー。"とか、言ってるんじゃないですか?どう考えても辻褄合わない話だし、だいたい居酒屋で店員に飲まされたって何それ??って思いましたけど。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/29 19:32:16

Res10さんに賛成です。

本人は無理やり飲まされたとか言い訳してても、実はフェイクID作って飲んでたという可能性だってありますよ。

自分の娘ではなく、知り合いの娘さんならなおさら、余計な口出ししないほうがいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 20:51:23

>10代の知り合いの娘さんが、先日居酒屋さんの店員にお酒を飲まされました。

居酒屋に行かなければのまされるようなことはないのです。
簡単なことです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:05:04

このトピ主、自分でその場にいたわけでもないし、写真やビデオなど証拠があるわけでもないし、仮にそれが事実だったとしてもどこかに通報してその店を罰することは難しいでしょうね。その店に直接話をしにいっても「そんなことはやってない」ですまされてしまうでしょう。その店を罰してもらうことより、これからはしっかりその女の子の行動を管理/監視することに集中したほうがいんじゃないですか、本当にその子のことが心配なら。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:09:28

このとぴ主、Crazy なベジタリアンのおばさんのような気がしますが、、、、。
彼女にしつけがどうのとか言ってもダメ。自分がすべて正しいと思っていますので、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:33:56

>10代の知り合いの娘さんが、先日居酒屋さんの店員にお酒を飲まされました。
そこのお店は罰を受けるべきだと思います。どこに言うべきでしょうか?

その10代の知り合いのお母さんに相談されたのならよいですが、。
飲まされたと書いていますが、行く側にも、連れて行くほうにも責任があるだろうし、つれていった側は、彼女が10代だとあればとめるだろう。しかし、無関心だったということは、それなりの人たち。そしてその娘もそれなり。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 12:11:17

 このトピ主のおせっかいおばさん、散々だったね。
ここまでやられたら気付くと思うけど、あなたの考えは根本から直したほうがいいよ。まずは他人のせいにするのではなくて、その過ちの根源はどこにあるのかよく見たほうがいい。でもなかなかいい歳になるとそれを改めるのは難しいのが現実なんだけどね。
おそらくここまで言われるともう出てくるのも難しいけど、これをいい機会に無責任なトピを出すの止めようね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network