jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25755
日系以外のお仕事探し
by ワーク from 無回答 2013/09/28 21:35:11

子供にも手が掛からなくなってきたので、パートをはじめようと思っています。

できたら日系以外のところでお仕事を見つけようかと思っていますが、日常会話程度の英語力で
はたしてお仕事が見つかるのか少し不安な気もしています。

参考までに、特にスキルのない場合、皆さんどのようなところでお仕事をされているのか、
またウエブを利用して求職されているのか、参考までにお伺いしたいと思い、トピを立てました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/28 22:56:24

特にスキルがなく、会話力が日常会話程度であるなら、オフィスワークは無理かなぁ、と思います。
採用されればそれなりにやっていける(やっていかなければならない)と思いますが、レジメで落とされるのではないかと思います。

電話での会話、どうですか?
電話応対に自信がないなら、ますます厳しいです。

職歴がなかったり、ブランクがあれば不利です。
結婚前にしていた職種であれば、ブランクがあっても多少は有利かもしれないです。

これといった職歴がなければ、レストランとか、コーヒーショップ、小さなお店(服屋、コンビニ)などでしょうか。
そういうところから始めて、その合間に興味のある分野のコースを受講したり、就職活動をすればいいのじゃないかと思います。

最初の仕事であれば、たぶんサービス業に行き着くのじゃないかと思いますが、サービス業は土日などは休めない(休みにくい)のであまり主婦向きの仕事ではないと思います。
子どもさんが高校生くらいならあまり関係ないかもしれないですが、小学生の子どもがいるなら旦那さんが休日に子どもを見てくれないと仕事できないです。

仕事、大変だけどきっと楽しいと思いますよ。
頑張りましょうね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2013/09/29 07:57:15

以前Employment Centerに行ったら親切に相談にのってくれて、訓練所(スキルが学べる所)紹介してくれました。その時は、そのプログラムが始まる前に他のパートのお仕事が見付かったので参加しなかったのですが…。( 本人の希望する職種等に関するプログラム等を紹介してくれました。) 

ワークさんのご参考になれば…と コメントさせて頂きます。

Res.3 by ワーク from 無回答 2013/09/29 10:05:45

トピ主です。

コメントを下さいました方々、本当にどうもありがとうございました。
自分で考えていると、考え方が一方方向ばかり向いてしまっている気がしてトピを立てました。

おふたりの意見、情報、参考にさせていただきます。
子供のことにフォーカスして生きてきてしまったので(もちろん後悔は全くありませんが)、いまさらのように自分自身に少し焦りを感じておりました。

お仕事をはじめると どんな職種でもいろいろと学べることもあるかと思うので、ちいさな一歩を踏み出してみようと思います。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 11:21:25

もうこのトピは閉められたようだが、
文面の「日常会話程度の英語力」という事はネイティブ英語圏の人と同じ程度と言うことです。
日常会話程度が一番難しいと思うのだが、日本語で日常会話を考えてみたらよい。
英語だから日本語での表現法ちがう(?)とは思わないほうが良い
挨拶程度に毛が生えたくらいは「日常会話程度の英語力」とは決して言わない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network