jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25746
妊娠がわかったら?
by 初心者 from 無回答 2013/09/26 10:29:51

この度、妊娠が確認されたばかりの新米です。初めての妊娠なのでわからないことだらけです。
質問なんですが、カナダで妊娠して病院に行く場合、必ずファミリードクターを通さなければいけないのですか?
私の町には日本のように産婦人科だけのクリニックがないので、総合病院に行かなければいけません。
エコー検査は2週間に1回ぐらいであると思うのですが、その度に事前にファミリードクターに会って、病院に渡す紙をわたさなければいけないんですか?
尿検査をしても、結果は自分にですら教えてもらえず、ドクターを通してくださいといわれました。
いろいろわからないことだらけです...。
手順など、教えてください。

Res.1 by 1児のママ from 無回答 2013/09/26 11:27:32

この度は、おめでとうございます。

こちらの産婦人科に掛かる場合、ファミリードクターを通さなければいけません。
ファミリードクターに産婦人科を紹介してもらい、それから産婦人科医に予約を取り、診察という流れになります。

エコー検査は、こちらでは2週間に一度も無いぐらいのペースです。
日本では頻繁に行われているようですが、こちらではエコーの回数がとても少なく、診察の時に心音を聞くのみという事もあります。
私が通っていた産婦人科には、小さなスクリーンのものでしたが、エコーがあり、そこで時々赤ちゃんの状態を見せてくれる事もありました。

私の場合は、妊娠検査薬で妊娠が分かり、その後、ファミリードクターの所に行き、妊娠していることを伝えると、
再びそこで尿検査をし、妊娠している事をファミリードクター自身が確認。そして産婦人科医の紹介。
産婦人科医との予約が取れたら、以後は、その産婦人科でお世話になるという流れでした。

お体にお気をつけて下さいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 13:05:17

ファミリードクターがいなくともWalkInクリニックから手配してもらいましたよ。ただファミリードクターがいた方がなにかと便利なので、すでにとぴぬしさんにドクターがいらっしゃればそちらを通して斡旋してもらうのが楽です。
私は当時ファミリードクターはいなかったのでWalkInでその旨伝えたらそこから病院を選んで、その管轄内のマタニティクリニックから連絡が来ました。

エコーが2週間に1度あるのは多いようにみえますが、妊娠に影響する健康状態だとまた別の話になります。
(通常は妊娠中1〜多くても4回ほどしかエコーしてもらえません)

Res.3 by 初心者 from 無回答 2013/09/27 19:15:05

アドバイスありがとうございます。
カナダでは全て無料ということもあり、いい面もあれば、日本みたいに何回もエコーをとったりしてくれないというような不便な点もあります。
私の行く産婦人科の先生のオフィスはエコーの機械はありません。なので、病院に行ってエコーしてもらってその後オフィスに行って結果を聞くという感じだそうです。
ちなみに、妊娠初期は何キロぐらい持ち上げることができるんですか?
もちろん、重い物は持ち上げないにこしたことはありませんが、私の仕事上たびたび持ち上げることがあります。(保育園で働いているので、時々子供を持ち上げないといけません。1歳半から2歳半ですが、けっこう重いです..)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/28 16:22:30

妊娠おめでとうございます。
私は、旦那のファミリードクターのオフィスに電話してもらって、同じオフィスに違うドクターに診てもらってから、産科のドクターを紹介してもらいました。

私も保育園のInfant & Toddlerクラスで働いていました。
双子を妊娠していましたが、30週まで(本当は24〜28週で産休に入るようにドクターに言われてましたが・・・)働きました。
同僚がとても気を遣ってくれて、ダイパーチェンジの回数を減らしてくれたり、なるべく重いものを持ち上げない仕事をふってくれました。
それでも子供が泣いた時など、抱っこしなくてはならない場面があり、抱っこする時は座ったり、長い間抱っこしないように気をつけてました。
子供、重たいですよね。

元気な赤ちゃんに会えますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network