jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25739
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/25 04:27:29

トピヌシさんは現在日本に住んでいて、カナダでCPPを払っていないなら、日本の年金を払う義務があります。

旦那さんのほうは、カナダ側の所得があるけれど、日本側の所得ゼロで保険の補助が出たり住民税が安くなったりという恩恵だけ受けているなら、ちょっとおかしくないですか?
カナダ側の所得を隠しておくなら、国民年金も払わなければならないと思いますけれど。
カナダ側で所得があって、年金もカナダ側で払っているということを大声で言えないような状況なんじゃないですか?

役場の人は旦那さんにカナダ側の所得があって、税金も年金もカナダ側で払っているということを知っているのでしょうか?
でも、外国で所得があって、日本ではゼロのためにいろいろな補助が受けられるなんていいですね、というかズルイですね。

Res.2 by かぶれら from 日本 2013/09/25 04:38:01

回答ありがとうございます。

トピ主である私は年金はもちろん毎月払っております。

夫の方はカナダ側の所得を隠しているということになってしまうのですか?
確かに日本では所得が0ということになっていますが、実質0です。
役所にはカナダの仕事をしていてカナダの税金、年金すべて払っていることも、所得があるのはカナダだということを伝えております。

それはずるい行為で、大声で言えない状況なのでしょうか?
法律などに詳しくないためよくわかりません。
また結婚したばかりでこれからいろいろな書面上での手続きなどをしていかないといけないのですが
恩恵だけ受けているのはやはり、ずるい行為になるということですかね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 05:06:07

年金は支払わなければもらえないだけです。
日本の多くの若者がその例で支払をしていません。

ご主人は、カナダで仕事をして収入を得ているといっていますが、ご主人は日本に半年以上住んでいるわけですよね。
そうなった場合は日本で確定申告をしなければいけません。
カナダで収入があるのですから、カナダで収入、000万円と申告するのです。
カナダには住んでいないので、カナダのタックスリターンは、不必要だと思います。
ですから年金も両国に支払うことも無いですし、カナダも税金の支払はしない。

Res.4 by かぶれら from 日本 2013/09/25 05:39:31

なるほど。初めて知ることばかりです。
ではカナダでのサラリーを日本で確定申告するということですね。
カナダで給料から引かれている毎月のタックスはそのままにして、それ以外に日本で確定申告をしなくてはいけないということですね。
カナダ側の法律や制度がどのようになっているのかもわかっておりません。これから調べていこうというところです。
今年カナダへいった際に、政府のほうへいっていろいろ確認してこようと思っております。
日常会話は日本語で話しておりますので、このような難しい話になるとお互いに理解するレベルになるまでにすごく苦労していて、日本のことはとりあえず私が全部調べてしなければならない手続きをはじからこなしているところです。
教えていただいてありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 07:29:48

年金に対しては[バカらしい]とは思いますがルールとして日本に永住している人は日本人と同じように払う義務が出てきます。

年金は「自分のお金の積み立て」ではなく「今生きてるお年寄りへあげるお金」です、それをすると「将来の若者が年を取った自分にお金をくれる権利が貰える」だけです。

当然「バカらしい」ので未払いという選択肢を取っている人も多い(国民年金の4割の人が未納です)です。もちろん将来年金は貰えませんが、多くの人は生活保護が貰えるだろうと考えているようですが、国保が維持不可能なのに生保が維持可能だと考えるのは甘い考えですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 17:19:30

>カナダで給料から引かれている毎月のタックスはそのままにして、それ以外に日本で確定申告をしなくてはいけないということですね。

はいそのとおりです。そのままを申告すればよいのです。
CPPもタックスもカナダで引かれている、正直に記入すればよいのです。
カナダも日本もその他の国もそうなんですが182?3日ルールというのがありまして、その国に約半年以上住むとその国で、タックスリターンをしなければならない規則になっています。
昨年から外国人登録制度が廃止されて、日本に住む外国人も住民票が作れるようになりました。
ですが、これは私たち、日本人の住民票とは差別化しています。しかし出来ます。
ご主人はカナダに半年以上住んでいませんので、タックスリターンは不必要。
それと日本の場合、サラリーマンは企業がすべての社員の確定申告をやってくれますが、カナダの場合は個人がタックスリターンではないのですか?
私は自営でしたので企業勤めのことはわかりません。カナダの場合も、企業がタックスリターンを本人に代わってやってくれるのですかね。
もし、それであるならご主人のお勤め先の企業はご主人がカナダに住んでいないことを承知していると思うのですが、、。
勝手に税申告とCPPということでしょうか?

>当然「バカらしい」ので未払いという選択肢を取っている人も多い(国民年金の4割の人が未納です)です。もちろん将来年金は貰えませんが、多くの人は生活保護が貰えるだろうと考えているようです。

そうなんですよ。
生活に困窮したら生活保護があると堂々と言ってのける若者がTVインタビューでありましたね。
唖然です。
年金は積めば将来いただけるものとはいうものの、年金がどこかに消えてなくなった、職員がギャンブルで使ったなどとなると馬鹿らしいと思うのは仕方ないのですがね。
この年金、毎月ですと1万5千円ちょっとの支払いですが、半年払いですと少しお安くなるし、年払いですとかなりお安くなります。
しかし、これも納期月が2月と決まっていますので、忘れてしまうといけません。
詳細は年金機構でお聞きになってください。

Res.7 by かぶれら from 日本 2013/09/25 17:53:43

わかりやすくお答えいただいてありがとうございます。

カナダ側では、彼のおじさんが税理士さんで頼んでいたような気がします。(昨年度分)

私もその辺のことをあまりよく理解できておりません。

いろいろな関係機関を調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 17:59:52

おじさんが税理士であるなら182〜3日ルールを知っているはずですけどね。
おじさん側から言うべきですよね。
もしこのまま日本にしばらく定住されるのであれば、カナダの収入を日本で確定申告のみでよろしいかと思います。
疑問があれば、税務署で聞いてみてくださいな。
以上私から申し上げることはこれだけです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network