jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25734
ハウスキーパーを利用している方教えて下さい!
by 忙しい主婦 from 無回答 2013/09/24 13:36:09

ハウスキーパーを利用している方、どのような内容の仕事をお願いしていますか?

また、お願いしたいお仕事の内容を的確に伝えるにはどのようにお願いしたら良いのでしょうか? 依頼する予定の人はカナダ人です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 15:45:45

私は口で言ってもその都度こちらも時間を取られるのでリストアップした紙を毎回渡してます。
やったことはチェックマークをつけてもらってます。
掃除機をかけた後にダスティングをしようとした人もいたので、やってもらいたい順番に細かい内容を箇条書きにしてあります。
リストを作るのに最初は時間がかかりますが人が変わったりするときもあるので大変役に立ちます。
内容は細かければ細かいほどいいです。
床のモップかけひとつとっても、隅々までする人と見える部分しかしない人がいます。
冷蔵庫と壁の間、ベッドの下、カウチは動かして隅々までとかそれぞれの場所をリストしてその横にチェックマークを記入できるようにしました。
バスタブもこちらのハウスキーピングは洗剤の濯ぎが足りないので、XX分はシャワーでバスタブ内の洗剤を回し流しす、など細かい指示を書きました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/24 16:11:40

私もリスト作成しました。
でも...結局少し手を出しただけの状態でチェックされるので無駄でした。まぁ、何もしないよりかは良いと思いますが。
人にも寄りますが、細かく掃除をしてくれないので、最終的には、ベッドメイキング、洗濯等当たり障りの無い様な事だけを頼む様にしました。
あとはその時その時で窓ふきとか頼む様に。。。

気が利く人利かない人がいますが、とりあえず言えばやってはくれます。
最初はお願いする事に躊躇しますが、そのうち慣れますよ。

そうそう、最初が肝心。あまり優しくすると、中には話し好きの人がいるのでつかまっちゃいますよ。
中には初対面で夫婦事情のごたごたを話され泣き始めてしまった人もいます...

良い人に巡り会えれば良いですね。
Res.3 by 忙しい主婦 from 無回答 2013/09/24 19:28:49

ご回答ありがとうございます!

リストアップは良いですね!
利用しようと思ってるところが、毎回違う人になる可能性が高いので、一度リストが出来れば頼みやすいですね。

ただ、気になっているのが、人によってはこちらが思っているように綺麗にならない場合もあるんじゃないかと心配しています。ハウスキーパーを利用するのは今回が初めてなので、失敗談や成功談なんかも聞かせて頂けたら嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 20:13:20

これだけは人によって全然違ってきます。
なのでいい人に当たったらその人に次から来てもらうようにリクエストをします。
もし可能であれば会社を通さずに、直接トピ主さんと契約するのも手です。
私の場合、会社のルール違反になるのでと言って断られたことがあります。
でも会社を通してピンはねされている金額も含めて多く払うと言って個人契約した隣人がいて、今では私も同じ人にお世話になってます。
成功談になるか分かりませんが、ルールは最初に決めておいた方がいいです。
仕事中に携帯に出ない、2人チームで来るときは雑談しない、出来なかった部分は正直に報告する、触って欲しくないエリアなど、慣れてしまってからだと言いにくいこともあります。
失敗談としては、フレンドリーで自分の身の上話をするタイプには注意です。
うっかり信用してしまってベットルームにあったものがいくつか盗まれていたことがあります。
出来れば時々様子を伺って「私はちゃんと見てるのよ」というアピールも必要です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 21:09:17

値の張る、貴金属は、普通は自宅には置かないと思いますけどね。
私の母は、貸金庫に預けています。
うちの周りの豪邸の奥さんたちもそうだと思います。
お手伝いさんもいるし、とられないにしてもとったと疑われることは迷惑ですし、疑うのもイヤです。家主としてそれだけは避けたい思いやりですよ。ですから、そういった高額の貴金属は家になんておかないですけどね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 21:48:29

4ですが、値の張る貴金属など家にも銀行にもないです(笑)
盗まれたものはどれも意外なものでしたが、それよりも平気でそういうことが出来る人を家に入れたことに気分が悪くなりました。
疑うのも嫌だというのは全くその通りです。
最初は勘違いだろうと思い込むようにしてましたが、証拠が出てしまい残念ながら彼女とはそれっきりです。異例なケースだと思いますが家の中に入ってもらうということはそういうリスクもあるということをトピ主さんにお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

Res.7 by 忙しい主婦 from 無回答 2013/09/24 22:34:14

貴重な経験談ありがとうございます!

盗まれてしまうなんてこともあるんですね。それはショックです。
豪華な貴金属はないですが、パソコンとかiPadとか、pc関係の小物とか、盗まれる可能性があるものはきちんとしまっておくのが良いですね。
掃除をお願いする場所も、そういったこともふまえて考えてみようと思います!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 00:37:05

私の知り合いは洗剤やトイレットペーパーなどをちょこちょこ持ち帰りされましたよ。高価な物だけが盗まれる訳ではないのです。数年間気がつかなかったらしいですがハウスキーパーが変わってからその2点の減りがすごく減ったそうです。
Res.9 by 忙しい主婦 from 無回答 2013/09/25 05:23:08

トイレットペーパーも盗まれてしまうんですね!!
ちょっとしたものですが、定期的に盗まれるとちょっと痛いですね。

やはりお掃除をお願いする時は、ちょこちょこ顔を出すのが良さそうですね。

貴重な情報ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network