jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25723
人間ドッグ
by 無回答 from 無回答 2013/09/22 23:27:16

家族が日本で人間ドッグをうけたら異常が見つかったのですが、治療はどうしたらよいと思いますか?

保険がないので腫瘍をとりのぞく手術をうけると何十万とかかるのでしょうか?
診断書を英訳してもらってカナダで受けた方がよいのでしょうか?
もし同じ様な経験をされた方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 00:12:59

家族が同じ様な状況でした、こちらへの帰国を早めて緊急の入院検査を

して現在に到っております。どちらが良いかは一概には言えませんが

こちらで保険に入っていれば金銭面ではこちらでの治療が楽でしょう。

日本で本当に良い病院、お医者さんにめぐり合えば高い金額を払っても

いいのでしょうが、利益優先の病院も確かに多いのも事実です。

病巣の進行具合にも因るでしょうが早めにスペシャリストの診断を

受けるようにしましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 06:37:18

私は去年日本でやった人間ドックで自覚症状ゼロながら重い病気がみつかりました。カナダに帰ったらすぐに手術を。。。といわれました。

すぐにファミリードクターに行き、スペシャリストを紹介してもらったのですが、2ヶ月先といわれ絶望的になりました。その待ち時間とつらいことといったらいてもたってもいられませんでした。

そうこうしているうちに、症状が出てきてしまい、救急へ駆け込み、その翌日やっとスペシャリストにあうことができました。

一度スペシャリストにあってしまえば、医療水準はおそらく日本と同じと思われ、容態が悪化したときなど、すぐに連絡したりもできるのですが、その患者になるまでがものすごいストレスでした。

人間ドックの診断書は日本語だったので、せめて患部の写真をもらって、それをスペシャリストがみればある程度状況がわかるようにして持って帰りました。

日本で治療する場合は3ヵ月かかるといわれたので、子供の学校のことを考え、私はカナダに戻りました。日本で治療する場合の治療費は、全額自己負担で20万からその後の経過により30万円くらいだったみたいです。

トピ主さんのご家族はどんな病気かわかりませんが、ストレスは想像できます。お金が許すなら、お子さんの学校などの事情でカナダにいなければならない理由がないなら、日本でさっさと治療することをお勧めします。待ち時間はその間に症状が悪化するのではとはらはらしたり、このまま治らないのではと不安で眠れなかったり、本当につらいです。

早く回復されることを祈ります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 07:38:52

Hot Dogの人間バージョンかと思ったwww
Dock から来てるから 人間ドック ですよ〜。

一旦日本に住民票を入れて国民保険に加入、治療を受けて
カナダに帰るって手もありかと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 17:22:01

皆さんありがとうございます。体験談はとても参考になりました。

人間ドックですね。あせっていたので気づかなかったです。
ちなみにカナダ国籍の夫なのですが、日本人妻の戸籍の下で日本の保険は入れるのでしょうか?

ご存知の方いますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 18:23:21

http://allabout.co.jp/gm/gc/221346/
を参考にどうぞ。登録さえすれば簡単に加入できるようですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 18:51:21

外国人登録書は廃止されいてます。
昔は外国人は住民票というものに加入できませんでしたが、現在はできます。法律が変わったのです。
ですから御自身で国保の加入が出来ます。
日本での通院をされたいのであれば、どうぞ。
しかしカナダ人夫です。言葉はどうですか?
日本の大学付属病院や大きな私立病院には英語のできる医師もいるのですが、担当医がそうであるとは限りません。
奥さんが日本語が出来るといっても詳細のニュアンスが伝わりますか。
日本は迅速に運びますので、確かに良いとは思います、ご夫婦で良く話し合って決定してください。
それから病名によっては長期で日本滞在となるかもしれません、予後の検査、視診などもありますからね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network