jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2572
秘密の銀行口座
by ペニー from トロント 2006/02/09 06:53:06

以前から、将来のことを考えて、積立貯金を主人に内緒でしたいのですが、いざしようと思うといったいどこが良いやら???

なぜ主人に内緒かというと、彼は、あるとあるだけ使って、結構、行く末のことを考えません。
セイビングにお金を貯めても、口座名義が二人のものなので、チェッキングにお金がないと、そこから使って、必要なものではなく、ほしいものを買う始末です。
主人には内緒は、悪いと思いますが、ここで子供も出来て、何かのときのために貯金したいのです。

現在、チェッキングと、セイビングの口座をTDCANADAにあるので、
TDで、新しい自分だけ名義の口座を開こうと思うのですが、どうでしょうか。
実際、日本のように簡単に無料で、口座を維持できないカナダでは、支払いのほうが増して、貯金どころではなくなるのか心配です。

もし、自分専用の口座をお持ちの方いましたら、是非アドバイスください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 08:13:43

自分の名義での口座を持つことは、突然の時の事などを考えると良い事と思います。どれくらいの金額を口座へ入れるかにも寄ると思いますが、口座の種類ややり方で月々のサービスフィーがかからない方法もあります。例えば口座の残高を最低金額(1500ドルなど、銀行や口座によって違いありますが)を下らなければ、サービスフィーがかからないなど・・。
また、万が一の時にしかその口座を使うつもりはなく、ある程度まとまった金額がある場合は、Short Term DepositやRRSP関連の預金にすれば、利子率も良いです。
1度、銀行の担当に相談されたらきっと、ペニーさんに合った口座を紹介してくれるでしょう。  
Res.2 by お金は大事だよ from バンクーバー 2006/02/09 09:20:15

無料で口座を維持したいなら、President Choice(CIBC系列)とかING Direct Canadaなども有りますよ。ウェブサイトで見ると分かりますがINGは現在金利が3.00%でその辺の銀行よりは金利が高いです。しかも最低金額とかも設定されていないので、少しずつ貯めていきたい人にはぴったりかと。口座の開設もすべてオンラインや電話でできますし、トランザクションもインターネットでできるので便利だと思います。ただ、トピ主さんにクレジットヒストリーがないと口座が開設できない場合もありますが。。  
Res.3 by nTnTnT from バンクーバー 2006/02/09 09:45:03

別の口座を持つのではなく、銀行の貸し金庫はいかがですか?

我が家は日本円(現金)、家の権利書(オリジナル)、私のへそくり(私しか出し入れしないので)などを預けています。

その銀行の営業時間内に出し入れのために、そこまで出向く面倒がありますが、リスクを分散できるという考えから銀行口座の他に貸し金庫を持っています。

違うアイデアですが、参考になればと思い、書き込ませてもらいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 10:37:28

RRSPは(GICでも基本的には)インカムタックスを申請する時に必要ですから、夫婦で秘密にするのは無理でしょう。
完全に秘密にしたいなら日本で口座を開くか、上の方のように現金だと思います。でも、秘密にするとバレたときに信頼関係が崩れますよ。相方がそんなことしてたら、私だったらイヤだなぁ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 10:39:47

秘密にするより、RRSPとかRESPとか、普通に引き出せないようにして置けばよいのです。GICも満期にならないと引き落とせませんから、勝手に好きなときに使うことはできません。
秘密にするよりご主人の了解のもと、一定額をRRSPやRESPなどに毎月投資すればよいのです。  
Res.6 by ダイム from トロント 2006/02/09 13:27:32

私の主人とそっくり!
私もジョイントアカウントなので、がんばってお金を貯めようと思っているのに知らないうちに残高が、、、
私は違う銀行に口座を開こうかと考え中です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 15:41:02

私も丁度同じ事を考えておりました。
独身だった時にTD Bankに口座を持っていて、ペイチェックや日本からの貯金、稀に両親からの嬉しい現金のプレゼント(!?)を貯めていて私はいつもホクホク顔だったのですが、結婚後何も考えずに配偶者と同銀行にジョイントアカウントを設け、その口座がゼロになった時に自動的に私の昔から持っていた口座から引き落とされていて焦ったことがありました。私だけの口座を持っていたことは主人に内緒でしたし、一気に大事なヘソクリから数千ドルも引き落とされていてとても困りました。私のヘソクリはもうゼロです。それどころか私達夫婦のクレジットはマイナスです。現在は主人のお金に関する悪い癖を直し一から出直しております。でも私は私で内緒の口座を持ちたいと思っています。

あああ、独身の頃に戻りたい。。。。。  
Res.8 by 死守 from バンクーバー 2006/02/09 20:20:55

わたしのダンナも稼いだぶんきっちり使うので同じ口座では心配していたのですが、案の定、ためるのが好きな私の神経をいらいらさせています。ですから、私は違う銀行に秘密口座をつくりました。彼に知らせるとあてにするかもしれないので、自分で家計の中からけなげにためています。実際これから何があるかわからないので。。。「何か」あったときに(うれしい何かであることを祈ってますが)使ってびっくり喜ばせてあげたいです。  
Res.9 by 死守 from バンクーバー 2006/02/09 20:22:11

レス8です。毎月のバンクステートメントは、webだけにしています。郵送されて説明するのも面倒なので。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 22:30:21

でも、利息がつく口座だと、確定申告の対象ですよね。利息のたまらないチェッキングにすれば良いのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 23:23:02

びっくりした。いつの間にか自分が投稿したのかと思ったほど、私の気持ちを代弁してくださっています。

私も別口座を開くことを考えていて、時間があったら銀行に聞きに行こうと思っていたので、とても参考になります。

利息も高ければそれに超した事はないですが、それより少しずつでもお金を貯めていきたいと言うか、夫から隠していきたい(と言っても私が使うためではないですよ。)と思うので、この際利息はどうでもいいです。

やっぱり別の銀行に口座を開くほうが無難なのでしょうか?

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 07:00:00

ING Directと言うのがあります。利息も3パーセントとよく、Web上で口座を開いた後、その口座にデポジットするという形です。口座を開く金額はいくらからでもOKです。電話対応は24時間なので、だんなさんに内緒でできるのでは?とりあえずサイトでもチェックしてみてくださいね。http://www.ingdirect.ca/en/
 
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/10 07:46:50

秘密で自分のワイフが俺が稼ぐ給料を貯金していて。。。なんで話してくれなかったんだろう?と思いませんか?後で知られたらショックだし話し合いをして今の在り方に不公平が生じると思ったら貯金も。。。と思いますが。

解決策や問題を改善するなど、出来なかったんですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 08:26:21

秘密の口座。。。これって解決策ですよね〜
何かあったときの為に、わたしも口座作ってみよう〜☆
少ないお給料のなかからがんばらないと。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 11:35:14

男です。 
もし、私の妻が私に内緒で口座を持っていて、実はそこに大金が貯まっていたらすごくうれしいです。 それが発覚した時には、よくやった!さすが!えらい! と褒めてあげます。もちろん、そのお金が私自身でほしいわけではありません。 家族の為にやってくれているのです。怒ったりはしません。
でも、うちにはないだろうなぁ。。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 12:50:59

私は、自分のパートナーが秘密で自分名義でお金を貯めていたら(それも自分の稼いだお金も入っている)ショックです。「この人は、ずっと自分のことを信頼していなかったんだ」という悲しみは(自分が浪費家だという欠点があるからこそ余計に)ずっと残ると思います。

夫婦なら「あなたには浪費家だという欠点があるから、あなたの稼いだお金をこうやって使えないように貯めます。○年後に子供が学校に入るとこれだけ必要、もし家の修理に年間○ドル必要、そのために月間に○ドルは貯めておかないとダメです」とあなたの意見をきちんと述べてから、やるべきです。そこで相手が納得しなければ、納得させるのが、大人の態度です。
相手にも、あなたの計画に対して意見を述べるチャンスがないと対等な関係とはいえません。
どうせこの人わかんないんだから、秘密で自分名義のお金を貯めておこう、なんていうのは、相手を本当にバカにしているということに、気付かねばなりません。
そして、相手のことを「だって本当にこの人は言っても絶対にわからないんだもの。話をしてもムダ」と思うのであれば、これからの人生、何においても、自分のやりたいことで相手に知られたくないことは、隠しておいて当然という家庭になりますよ。

一番手っ取り早いのは子供のためにRESPをすることでしょう。RRSPも利用すれば、かなりの貯蓄ができます。
ご主人が、そんなの必要ない、と言い出したら、なぜそう思うのか、どうして要らないと思うのか、と、夫婦として意見を一致させる話し合いが必要になります。それを避けるというのは、まるで子供の前から危険なオモチャを隠しておくような、見下した態度で、相手に対して大人としてリスペクトした態度が一切感じられません。  
Res.17 by ダイム from トロント 2006/02/10 13:48:15

レス16の旦那様は立派な人なんでしょうね。
私の主人は自分がお金を使ってしまうことをちゃんと分かっています。がんばって貯金しようって2人で話して主人が自分のバンクカードを私に預けていた時期もありました。でも、いつの間にかカードを持って行ってるし、使ってしまってる、、、
主人の性格はちゃんと理解してます。
もし私が貯金に成功したらレス15さんみたいに喜んでくれると確信しています。喜ぶ顔が見えるんです。それを励みにこっそりと秘密口座を開く予定です。
レス12さん、ありがとうございます。早速参考にしたいと思います。
トビ主さん、一緒にがんばりましょう!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 14:08:10

スレを読んでいた通りがかりの者です。

夫婦には色々な考えかたがありますよね。
レス15さんの素直な男性の意見もレス16さんの意見もとっても勉強になりました。

実はうちの主人も結構大雑把などんぶり勘定で何度か意見が衝突しました。 性格にもよると思うけど、うちの旦那の場合信用していなかったんだねとショックをうけそうなタイプだと思うのでレス16さんのアドバイスとっても心強かったです。

本当は意見が衝突するたびに、もう彼に相談するのはやめたい。家計を任されているんだから勝手にGICとか購入しようかと悩んでいました。

トピ主さんもダイムさんも、早く貯金が貯まって旦那さんの喜ぶ顔が見れるといいですね。私もがんばって彼ともう一度話しをしてみる勇気が湧いてきました。  
Res.19 by へそくり from バンクーバー 2006/02/10 14:12:23

昔から日本の妻はへそくりが大得意です。別に銀行に預けるわけじゃなくタンスとか鴨居の上に掲げてる亡くなった家族の写真の裏とかにね。それが主婦の楽しみでもあるんですけど。

歴史上で有名な山之内一豊の妻はへそくりの鏡みたいな人でしょう。
ちゃんと必要な時に夫のためにへそくりを差し出したって話。  
Res.20 by 太陽 from ノースバン 2006/02/10 17:02:57

RES16の人は、間違ってないかもしれないけど、きっと難しく考えすぎてネガティブになることもあるんじゃないかな?私みたいに。
でもRES15みたいなポジティブな人が旦那さんだったら、ラクで、楽しくて私も前向きになれそうだなー。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 20:08:39

確かに、16さんは間違っていないと思いますが、
ちょっと頑なになりすぎてて、夫婦の関係においては
反ってマイナス面が強く出てしまうこともある気がします。

私の旦那は、15さんタイプで喜ぶ方なので
私も内緒で貯めてます。
本当に旦那や家族が困った時とかの為に
夫の知らないまとまったお金を必ず持っていてあげるのも
悪くないと思います。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 21:31:20

私も(旦那がご多分に漏れずあるだけ使ってしまうので)秘密(?)口座を作っていますが、税金申請時にT4(でしたっけ?)とかが銀行から来て利息収入とかわかってしまうので、へそくりしてる人たちはどうやって隠しておけるのだろう?と不思議に思っています。

私は今のところ税金の申告等も私がやっているので、旦那にはT4を見られずに済んでいますが、いつ見られてもおかしくありません。

申請後に税務署から送られてくる用紙を見たって、見るところがわかっているひとが見ればわかりますよね。

自分が独身時代に彼と出会う前に貯めてた貯金もこちらに移しているのでその口座からは結構な利息がついています。 旦那はそんなお金があるのを知ったらきっと当てにして使ってしまうと思います。

私はすでに彼との結婚のためにかなりの貯金を使っているので残りはKEEPしておきたいのです。 二人でいつか家とか大きな買い物をする時かリタイヤした後の旅行代とかにとっておきたいので、今はそのお金を触りたくありません。

現金か外国の口座とかなら別ですが、カナダ国内の別銀行に口座を持っても、旦那さんが無頓着でなければばれない方法は無いと思うのですが・・・ どうでしょうか。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 23:41:04

レス11ですが、皆さんのお話聞けてとてもよかったと思います。

だって、税金申請時に銀行から利息収入のお知らせが来るなんてちっとも知らなかったので、何も知らずに別口座作って、税金申請で主人にばれてしまっては元も子もないですもんね。

レス16さんがおっしゃることも分かりますが、家の主人なんかは気持ちは貯金したいんです、でも実際は欲しい物と必要なものの区別が出来ず、結局あれば使うし、どこかに(今すぐ下ろせない口座にでも)あると思うとそれを当てにしてしまってるんです。(やり繰りしなければならないお金がマイナスになったとしても、何とかなるさ・・なんですよね。)
自分では気づいてないんですが・・。

だから言葉は悪いですが、隠さなければ・・・なんです。
子供がいると余計将来が心配ですから。

そして主人もレス15さんのような人なので、必要なときにそのへそくりを出すと、「さすが!!」とこの時ばかりはまじめに褒めてくれます。
その瞬間が気持ちよくてへそくりはやめられません。

でもカナダでへそくりは、やっぱりたんす貯金しかないのでしょうか?
私も何か良い方法実行されてる方あれば教えていただきたいです。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 11:34:32

同じく代弁してくれてありがとうといいたいです。私の主人も浪費家です。なので、私もへそくりをしようと思いました。でも、やはりフェアではないだろう、、、という気持ちもあるので、一応「これから私は個人的に貯金するよ。でもこれは私が管理するお金だから、金額は知らせないよ。当てにしちゃうでしょ。」といってあります。本人はショックでしょうが、何よりもお金がなくなるよりはあった方がいいということはわかっていますから、任せてくれることになりました。ちなみにタンス貯金もしてますが、口座もあります。私はスコシアバンクのチェッキングですが、$2000以上だと、手数料はかからないので、常にそれより上の金額があるようにしてます。他の銀行はわかりませんが、これなら日本の銀行に貯金してるのと同じようなものだと思うので、、。オンラインでも見ることも出来ますし。(利息はつきませんが)  
Res.25 by 無回答 from トロント 2006/02/11 13:00:15

利息も馬鹿になりませんよ。やはりチェッキングアカウントに入れっぱなしよりも、運用したほうがいいのではないでしょうか。当分使う当てのないお金ならなおさらです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 16:17:15

でも25さん、運用したらインカムタックスの申請をすることになるから、「秘密」にはできないですよ。皆さん配偶者から隠したいんですよね…  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/02/11 20:21:51

レス25ですが、確かに運用するとT5が来てしまいますね。でも、そんなにお金に無頓着なだんなさんなら気がつきますかね?T5は、利息金額のみで元本がいくらあるかはのっていませんし、おそらく初めは元本が多くないでしょうから目立つような利息にはならないでしょう。また、口座がいくつかあっても名義ごとに合算して来ると思うので、目新しい銀行からでなければ、何気なく通過してしまう気もするのですが、こればかりはそれぞれのご主人の性格にもよりますね。あと、ミューチャルファンドを買うのはどうですか?株がリスクがあると思えば、債券ファンドなら低リスクです。ミューチャルファンドを持っていますが、売却しないで持っているだけなら、T5は発行されないようですよ。ただし利息配当型のものだとT5が来るのかもしれません。私のは利息をそのまま再投資してしまうのでT5が来ないのかもしれません。待っている間に投資もできて一石二鳥ではないですか。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2006/02/11 21:18:25

1年ほど前に夫に内緒でING DIRECTに口座を開きました。口座の開設もお金のトランスファーもWEBで出来ます。
2ヶ月に1回の割合でステイトメントが郵便で送られてきましたが、夫の前ではジャンクメールのフリをしていました。
利率も3%と良いのでトランスファーをする度にウキウキしていましたが、先週T5が届いたのです!夫に打ち明けるのがちょっと憂鬱です。

ちゃんとご主人と話合ってからなら、INGはお勧めですよ。毎月決まった日に決まった金額をトランスファーしたりも設定できますし、利率もRRSP並みですので。
パスワードをご主人に知らせなければ、お金を動かすことはできませんので安心だと思います。  
Res.29 by こそこそ from バンクーバー 2006/02/12 22:28:21

私はときどきキャシュでチップがはいるのでこそこそためてトラベラーズチェックで保管しときます。トラベラーズチェックの手数料はクレジットカードをもっているのでただです。換算率がよければカナダドルのトラベラーズチェックを日本で交換しています。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 16:04:55

29の方、あったまいーい!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network