jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25718
これって普通ですか?
by 無回答 from 日本 2013/09/22 02:47:04

夫婦喧嘩の度に夫が義母に告げ口してるようなのですが、これはカナダ人にとっては普通のことなんでしょうか?
夫は夫婦の問題を親に相談するのは普通だと言っているのですが、私はマザコンに思えて嫌ですし、何より夫一方的な言い分を元に義母がメールで私になんだかんだと言ってくるのが苦痛です…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 05:17:13

旦那さんはいい仕事についていられて、大人しくて頭のいいかたですか?
それとも直感に優れてて思いっきり明るい方ですか?

もし、
大人しくて頭がいいかただと、離婚したり、親権を争うときの証拠を作るために告げ口というかたちで記憶を取っているのかもしれません。
直感で明るい人ならタダマザコンだと思うのですが。

これだけの情報では分からないですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 06:07:29

普通かどうかはどうでも良いですが、うちの夫はしませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 06:36:03

うちもしませんね。でも自分だったら母親には旦那の愚痴なんかは話す。
Res.4 by 無回答 from 日本 2013/09/22 13:33:58

ご返信有難う御座います。
夫は温和な甘えん坊と言ったタイプです。特に金銭面でスキを見せると甘えてきますが本人に自覚はありません。

娘が母親に愚痴るのは分かるのですが、夫が言うように、40近い男性が夫婦喧嘩の話を母親に持っていくことは北米では一般的なんでしょうか?

そもそも子供が生まれて義母が訪ねて来た時、義母の夫の扱い方にドン引きし、よもやマザコン?と思い始めました。
夫の口の周りについた食べカスを愛おしそうに取ってあげたり、手で夫の髪を直してあげたり、顔を両手で押さえておでこに激しくブッチューとしたり、お風呂の後にマッサージをしようとしたり…
夫に聞くと、これまたカナダでは良くあることだと言ってました…
なのでこういったことが本当に一般的なことなのかお伺いしたかったんです…

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 13:37:02

義理の母から直接メールがくるんだったら、メールで”夫婦の問題なのでそっとしておいてほしい” 感じの事書けませんか? 直接言うのはちょっと勇気が言ったりしますが、メールなら書けそうな気がしますけど。。
私ならそうします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 13:51:49

マザコンでしょうね。
うちの夫に聞いたら、カナダでは普通とか、勝手なこと言わないで欲しいって言っていました。
子どもじゃあるまいしって。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 14:14:06

私の知り合いでは、ジューイッシュ系の男性の友人に特にマザコン多いです。

私の個人的経験上ですが、彼らの間では、
トピ主さんがおしゃっているような言動(母と息子の間で)をよく見聞きします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 18:09:19

個人がしているだけの事を、カナダでは〜とか日本では〜と一般化して
勝手に「文化の違いだから(仕方がない事)」と思わせたいだけでは。

私はそれがカナダの常識だとは思いませんが、仮にそうだったとしても
トピ主さんが外野からのメールに困る事実は変わらないと思います。
Res.9 by 無回答 from 日本 2013/09/24 00:52:52

コメント有難うございます。

やはり夫婦間の問題を母親に相談することは一般的でもないようですね…

あちらのお義母様にはそれな伝えたつもりなんですが、干渉するつもりは無いといいながら、でもこれやあれはアンフェアだだの何だのと言ってきます…
私を底意地悪い虐待妻だと思ってるらしく、普通に何かを話してても歪曲されて捉えられるので疲れます…

ご指摘の通り夫は自分のやってることを一般化して正当化しようとしてるんでしょうね。
でもここで一般的でもないことが分かりましたし、何より私が嫌なのでもう一度止めてもらえるよう言ってみます。
お互いに癒着したマザコンを直すのは難しいと思いますが…

有難うございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 01:26:46

親は、結婚生活の先輩ですので多くの経験を持っています。
親に相談、、別に構わないと思いますよ。
しかし歪曲して伝えるのはいけないです。
それでなくてもご主人の両親は息子側に味方。もちろんトピ主さんのご両親はトピ主側の方となりますよね。。これは親子ですので埋めることが出来ないのです。
男って皆マザコンですよ。良い母親に育てられた証拠だと思います。
しかしそのマザコンも程度問題ですね。
歪曲してウソを伝えるのではなく結婚生活の先輩としての意見を聞くには、良いと思いますよ。








Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 06:17:55

↑おじさん、そうやって説教くさい書き方するのやめてください。
年食ってるかもしれないけど、人間的に尊敬できないので。
男ってマザコンってなんでそうやって決め付けるかな〜。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/24 11:24:39

そんなダンナ最悪。

何故、別れないの?
積み重なって、もっと嫌な思いをするのはトピ主さんでしょ。
夫婦間で問題解決できないの?

義母の態度はふつうじゃないですよ。
あたしなら、面と向かって気持ち悪い。って言うな
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 15:19:18

おでこにブチューですか。
すごいですね。
うちの旦那(白人カナダ人)ですが、母親とハグはしますがキスはしません。
お風呂の後のマッサージとかありませんよ。

とぴ主さんの旦那さんマザコンなんでしょうね。
旦那さんとしてはそれが当たり前なんでしょうけど、とぴ主さんが
それが嫌なら一度きちんとお話されたほうがいいでしょうね。
それでも、態度が変わらないならそれをとぴ主さんが我慢できるならするしか
ないでしょうね。我慢できないならそれまでですが。。

マザコンで思い出しましたが、Sex and the Cityっていうドラマの中にも
マザコン男がでてきましたよ。トレイっていう役でシャーレットと結婚したんだけど
かなりのマザコンでした。話きいてて思い出しました。ああやってドラマにでるってことは
そういう人もいるってことかもしれませんね。
話それてごめんなさい。





Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 15:40:19

>おじさん、そうやって説教くさい書き方するのやめてください。
年食ってるかもしれないけど、人間的に尊敬できないので。
男ってマザコンってなんでそうやって決め付けるかな〜。

男性は皆、程度はあれどマザコンです。
もしマザコンでなければ母からあまり愛されて育ってない証拠だと思いますよ。
それと女性にマザコンないですか?結婚しても食事は実家、何かと理由を付けて子供と実家に来るるとか、よく聞きます。
実家に帰れば主人の愚痴、悪口言いたい放題。それを聞きつけた両親は、娘の言葉を丸呑みで信じてしまう。亭主が悪者です。
結婚しても親から自立できない女性は結構多いです。
ご相談のご主人は話を歪曲するからいけない。それは許せないことだが、マザコンは男性だけのことでは無いです。





Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 16:19:13

夫婦の問題を母親に相談することが悪いとは思いません。ただ、トピ主さんのご主人は、一方的な言い分だけで、自分の母を自分の味方にしておきたいだけだと思います。夫婦喧嘩というのは、夫の言い分、妻の言い分があるわけで、両方の言い分を聞かないと夫婦のためになるアドバイスはできないと思います。

ご主人が単に愚痴を聞いてもらいたいだけなら問題はないと思うのですが、その後トピ主さんに義母さんからのメールで色々と言われるのはフェアではないと思います。

苦痛を感じていることをご主人には話したのですか??

うちの夫は義母と仲が悪く、私の方が義母と仲がいいので逆に私が二人の間に挟まれて結構大変です。


Res.16 by まだまだましかも? from 無回答 2013/09/25 08:14:39


TV環境にしばらくいなかったので、ネットで何かないかと探していたらあったやつです。


マザコン編:
http://www.youtube.com/watch?v=URVfte4m3_M

潔癖編:
http://www.youtube.com/watch?v=4FSlCkzGdCU


あと、毎週末毎週末に義理家族と食事編 もろもろ・・・自分の彼の家族達との関係がここまでではないので、気分的にすごく楽になりました(笑)。

これを観ることでちょっとは楽になる人達がけっこういるのではないかな?


タイトルは私が観てて思ったタイトルです(笑)。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network