jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25716
Japanレールパス
by 無回答 from 無回答 2013/09/21 17:54:09

今度日本に帰るときに初めて買って帰ることにしました。

質問ですが、バウチャーをチケットに交換するときはパスポートが必要ということですが、その後新幹線に乗るときや、新幹線の中の乗車券チェックのときにパスポートは必要になりますか?

日本にいる間はパスポートを持ち歩かないと思うし、かといって日本の免許書ももうないし日本国内で持ち歩く身分証明書はないです。

どなたか分かる方教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 18:10:50

経験ではパスポート見せろと言われたこと一度もないです。
IDならカナダのDrivers licence 、PRカードでもOKじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 18:10:50

経験ではパスポート見せろと言われたこと一度もないです。
IDならカナダのDrivers licence 、PRカードでもOKじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 18:59:19

バウチャーを交換する時に、パスポートがいるのは、ビザなど確認するためです。
パスは海外在住者しか買えないことになってます。
パスに交換した後は、それを見せれば指定席も買えるし、自由席でよければそれをみせるだけで、JRに乗れます。いちいちパスポートをみせる必要はありません。
Res.4 by Res3 from 無回答 2013/09/21 19:28:08

誤解がないように。車内でパスポートを見せろと言われたことはないですが、本人確認できるものは保持した方がいいと思います。
Res.5 by 無責任な回答にびっくり from 無回答 2013/09/21 20:26:46

上の皆さんコメントするぐらいに確認しましょう
いくら匿名掲示板とはいえ無責任過ぎます。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja008.html
旅行中はいつでもパスポートを携行し、要請があった場合は提示してください。
とはっきり書かれています。

ちなみに私も一度もパスポートの確認をされたことはありませんが
だからといって他のIDで大丈夫とかいい加減なことを言うのはやめたらどうです??
規則上パスポートを掲示しない場合、電車から強制的に下ろされても文句は言えませんので。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 20:42:30

規定では確かに提示を求めることがあるとなってますね。
でも、実際にそのチェックをしているかはまた別の話しじゃないでしょうか?
確かに電車から下ろされても文句は言えないかと思いますが。

規定ではパスポート持ってないとダメ、でも実際そのようなチェックしてるか?Noというのが
現状かと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:05:09

使う都度、駅でパスポートを見せるかという意味では必要ではないですが、
「旅行中はいつでもパスポートを携行し、要請があった場合は提示してください」
という注意書きがあるので、常に持ち歩くことは必要です。

私の場合は提示を求められたことは一回もありませんが(^-^;
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 19:49:52

トピ主です

なるほどです!
みなさんありがとうございました!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 19:54:11

JRパスは非居住者しか使えないので、本人かどうかの確認と日本に住んでいないことが解る証明としてパスポートが指定されているのだと思います。嵩張るものではないので、パスを使うときは持って行けばいいのではないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 21:42:36

日本のパスポート持ってる海外居住者じゃパスポートだけじゃ
分かりませんよ〜。使うのが旅行中の外国人メインであること考えたら
一番手っ取り早いIDってことでパスポートなんだと思いますけどね〜。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 14:58:49

交換するときは日本国籍であればパスポートとPRカードも必要です。
前は海外に居住している、というだけで使えたのですが、最近は日本人であれば海外で移住している人でなければダメなので。

そして使用中は提示を求められたらパスポートだけで大丈夫です。交換している時点でPR保持は確認されているので、あえてPRカードまで必要ないのです。

たいていの場合チェックされることはありませんが、私は一度どこかの駅でパスポートの提示を求められたことがります。(いろいろ周ったのでどこの駅だか覚えていません。ごめんなさい)
一応、規則でパスポートを携帯することになっていますので、持ち歩くほうがいいです。顔写真を確認されることはありますから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network