jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25715
料理人、または料理上手な方教えてください!
by キレ者 from 無回答 2013/09/20 21:26:58

グルメルームにした方が良いのか迷いましたが、
料理上手な主婦や主夫の方がこちらの方がたくさんいるかと思い
投稿させていただきます。

サーモンなどの大きなものも含む魚全般をさばくのに使うナイフはどれがベストですか?
日本に帰る予定は一切ないので、カナダのモールに入ってるようなナイフ屋さんで買えるものを
探しています。

今持っているのは、普通のセラミックの包丁とHouse of knivesで購入した旬シリーズのクラシックの
ナイフだけです。

これから仕事で魚をさばく機会が増えそうなので、
これを機に一本専用のナイフを購入しようと思っています。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 22:55:03

仕事とするなら

出刃包丁、柳刃包丁、ウロコ取りが必ず必要な道具。

モールにはないんじゃないか?
日本は円安で外国からの観光客が増えて、合羽橋ではカナダ人のシェフたちが日本の包丁を買って行くようです。
5万以上のものが飛ぶよいに売れるとTVで見たけどね。

Res.2 by キレ者 from 無回答 2013/09/22 00:47:48

ご回答いただきまして、本当にありがとうござました。
やはりこちらのモールで購入することは難しいのですね。
日本で手に入れるしかないようですが、
日本に行く予定が残念ながらありません・・・
それでさらに質問して申し訳ないのですが、
日本からカナダに郵送してもらうことは可能なのでしょうか。
どなたか送ってもらった方はいらっしゃいますか?
調べてみても、
可能と不可能の両方の意見があって困惑しています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 01:44:37

良かったら郵送してあげますよ。
合羽橋までそう遠く無いし、店に行けばどういうのがいいのか教えてくれるだろうし、
値段は、ピンきりだろうけど1万ぐらいからあると思う。
メールください。
それかバンクーバーでそういったものを良く知る人を知っているから紹介でもいいですよ。
その人に尋ねてもいいかもしれない。彼はシェフです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 05:58:51

バンクーバーならここで売ってますよ〜。
http://santoku-office.com/index.php?Santoku
包丁買うときは自分で持って、バランスをチェックするのが大事だから
見ないで買うのはお勧めできません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 16:49:36

トピ主は、現物さえ見たことが無いと思うので、みて買うのはよろしいかと思います。ですが、出刃を使ったこと、又はみたことが無い人がバランスも何もないのでは?たぶん理解できないと思います。
あなたは、すし屋の板さんですか?それなりの経験があるからバランスなどと書いているのだと思いますけどね。ど素人だったら、出刃が必要か〜バランス?ですよね。
たとえばベースボールプレイヤーのバット、グラブ、すべてオーダーメイドです。これは彼らの体系、手の大きさ、握力振る力、いろいろ組み合わせてその人にあったものを作るのです。
同じ職人が同じものは作れない。
イチローのバット、松井のバット、彼らは年間20本ぐらい作るのです。もちろんオーダーメイドです。
それでも、5〜6本は彼らにしっくりいかないものが出るんです。
同じ職人が作ってもそうなのです。
ですから包丁もその人にあったオーダーメイドが一番です。ですが、結局本当に自分に合うものは見つけ出せないです。
気に入った包丁を見つけ、それを自分に合わせる、これ以外無い。
それと、どこのメーカーでもバランスの悪い包丁を作ることは無いと思います。たとえ中国の包丁であってもね。
マーケットに陳列されてうられているものでも、デパートに売られているものも、包丁やで売られているものも、きちんとバランスは取れているはず。
結局好み以外ない。
服でも同じじゃないですか?
既製品でぴったりなんてありゃしないでしょう。たとえ、オーダーしても、しっくり着こなせるまで数ヶ月かかる。
既製品というものはそういうもの。それは個人に合わせて作っていないからです。
三徳さんで購入もいいですが、気に入ったものを買えばいいと思います。
良いものはいらないと思う。
理由は解体の仕事が素人、その仕事を長く続けるという保障はありません。
宝の持ち腐れではお金がもったいない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 17:15:33

ヤマト トレーディング
[Yamato Trading Co. Ltd.]
1050 Parker St., Vancouver, BC V6A 4B9
Tel: 604-253-5022
Fax: 604-253-9712
ここは個人にも販売していたはずです、聞いてみては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 20:44:02

Res5 おじさん、ムキになって長文書いてお疲れさま〜。

日本から送ってもらうのも手だとは思いますが、自分なら道具はやはり
一度持ってみて、持った時の握り具合とか確認してから買いたいですね。
バンクーバーの店でチェックして、同じのを日本で安く買えるなら買ってもらう
のも手かとは思いますが、店の人には悪いけど。あとどんないい包丁持ってても
研げなきゃ話になりませんので、研ぎ方を教えてくれる人見つけるのも大事です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 04:27:25

別にむきになって無いですよ、ご本人の為です。
私たちのような包丁にど素人の人がバランスだの、もち具合だのいってもわからないです。
トピ主は、何が出刃なのかすら理解できていないと思います。現物を見て出刃ってこういうものなんだと知ることは必要かもしれません。
とにかく見に行って、ふれてみるのもいいと思いますが、あまり神経質になることないと思います。
店は、当然、包丁のプロの方が販売しているのだと思います。研ぎについては教えてもらえばどうですか?包丁を売っているのだったら当然、遂げるだろうし、別に研ぎ師を雇っていると思います。
東京の日本橋に包丁の木屋がありますが、ここはには、とぎの職人が常駐しています。当然ですよね。いつでもなんどきでもSOSに対処してくれます。
それと包丁は日本製だとしたら、日本からの輸入です。日本で1万円ぐらいが300ドルぐらいするのかな?それとも500ドル?1000ドル?わかりません。プラスGST。
ネットでも販売しているはずですので調べる価値あるとおもいます。

Res.9 by 気分転換 from 無回答 2013/09/23 10:12:30

私はこちらで言う、シェフズナイフ(10−12インチ)一本で野菜・魚・肉ある程度のものはこの一本で事足りてます。購入の際は自分の目で見て持ってみることをお勧めします。バランスや持った時の重さは使い続けるには重要な要素ですから。そして値段は人それぞれですので分かりませんが私のは40ドルくらいです。購入後はやはり手入れが重要かと。骨を切ることが多いでしょうから砥石は必須アイテムです。
ヘンケルやヴィクトリノックスは比較的いいのでは?(根元の部分まで刃になってるのをお勧めします)
日本の包丁を多く扱っている店がイぇーるタウンにあったと思います。
仕事の内容やさばく量によってはいいのを一本というよりは手ごろな値段のを数本持ってもいいかもしてませんし出刃を持っておくのもいいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 12:51:55

私もレス9さんといっしょかな。
日本製のシェフナイフ10インチつかってます。100ドルくらいのものです。
カナダで有名なブランドのものではなく、包丁を作る日本の中小企業の商品です。
すごくよく切れます。一本で事足ります。
しっかり握る手になじんで、滑らないこと、衛生、手入れが簡単なのが大事だと思います。
あと骨抜きも一本要ると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network