jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25711
自己主張できないことへの自分への苛立ち
by 無回答 from 無回答 2013/09/20 05:06:59

自分自身に対する愚痴です。
今、カレッジのコースを取っていますが、クラスメイトはほとんどが移民なのですが、みなさんパワーがありあまってるというか、授業中の先生とのやり取りや質問など、〔まじめな質問よりは雑談で盛り上がるような)すごくて、私はまったく発言できません。存在感はゼロです。
おとなしく無口でも、味がある人間?というか、そういう人は好かれてるように思いますが、私はまったくです。すかれたいわけではないですが、居ても居なくても同じような人にはなりたくないのです。
私はいつもそうなので、またか・・っていう挫折のような気持ちでますます堅くなってしまっています。
プレゼンやグループワークも頻繁にあり、これも精神的に参ってきています。

どうしたらいいでしょうか?克服したいのですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。
私は30代中です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 05:16:22

自分を無理に変えないほうがいい。
日本でどうでしたか?日本でも大人しいほうなら、無理に変えるとただストレスになります。

日本でうるさいほう、面白いほうほうなら、自分から一歩踏み出すしかありません。

ただ「おどおど」していると人間は避ける傾向にあります。

大人しいなら、大人しく堂々と、うるさいほうなら、相手の話を聞きながら、楽しい話題を提供したり面白がらせてみる。

魔法のようにすべてを1回で変える方法はないです。

それから失敗を恐れないこと、失敗が多い人ほど、強いです。

いいかたがうまく浮かばないのですが、こうやったら負けるって方法をたくさん知っていると、それはしないから時間はかかるけど、最終的にはうまくいきます。

外国ですから、ちょっとぐらいきついのは当たり前です。でもそれを克服すると、輝いた人になりますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 05:29:23

>プレゼンやグループワーク
これ覚えておいてください。たぶん役にたちます。

特にプレゼン。
あなたがおどおどしていたり、不安そうな顔をしていると「正しいこと」をいっても人は聞いてくれません。
堅くなってしまうのは分かりますが、笑顔や冗談を忘れずに、いい人のプレゼンは笑顔と冗談、真面目な話とメリハリがついています。

ためしに大学の人気のあるプレゼンを見てみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 05:36:26

自分が他人にどう思われているか、他人の評価を気にするひと程、トピ主さんのような状況に陥りやすいと思います。他人によく思われたいとか、変な人と思われたくない、頭が悪いと思われたくない、と言う気持ちをある程度捨てる必要があります。こちらの人たちは、自分がどう思われるか日本人程気にしない変わりに、日本人程他人を批評/批判しないので、周りの目を気にすることなく、堂々と自分の意見を主張すれば良いのです。自分もこれに気づいて実際に実行できるまでに2年くらいかかりました。30代後半になって通った大学のプレゼンでは常に高得点でしたよ。とピ主さんもがんばって下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 14:58:55

授業中に積極的な人の中には、ペーパーワークが苦手だから授業で積極性をアピールして点数を稼ぐような「ハッタリ屋さん」(笑)もけっこういますよ。私は逆で、授業中に発言が少ない分ペーパーワークを頑張りましたが、総合的には結構いい成績取れました。あまり気にしなくていいのでは?人は人、自分は自分:)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 16:40:34

私もカレッジ行ってます。あまり口数は多い方ではないですが、堂々としているし、それなりに、ポジション確率してますよ〜。「ハッタリ屋」いますよ、ほんとに。沢山話すけど、結構、的外れなこと話していたり、間違ったことを話していたリ。なんで、私の方が正しい情報を持っているのに、彼が偉そうにしてるんだ!!って、すごく腹立ったこともあるけど、まあ、性格だと思って、割り切れるようになりました。ハッタリ屋の人達は、結構、「口数少ないけど、ちゃんと勉強している」私をリスペクトしてくれているようで、親切にしてくれるし・・・。
教育の違いなのか、他の国籍の人達(特に、発展途上国から来た人々)のようには、会話に入れないかもだけど、日本人はきっと誰でもそうだと思うので、とりあえず、勉強がんばってください。
Res.6 by ハッタリ屋 from 無回答 2013/09/22 17:12:00

自分のことかと思いドキッとしました。
ハッタリ言ってるつもりじゃないんですけど、頭に浮かんだことをすぐに言葉にしないとムズムズする達でその結果間違ったことや思い込みを堂々と言ってしまうことがあります。
いいように言えば知りたいという意欲が強いので先生にも質問よくする方です。
点数稼ぎだと思われるんですね。気を付けます。
でもあなたのクラスのハッタリ屋もきっと悪気はないんですよ。
その人はきっと頭は良くありませんが単純で裏表のない人かと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network