jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2571
chickenpoxの予防接種について
by みぽりん from 無回答 2006/02/09 06:23:11

子ども(1歳8ヶ月)のchickenpoxの注射をしようか迷っています。娘はデイケアには通っていません。周囲の意見は賛否両論です。
前回の予防接種で、ドクターに次回はchickenpoxしましょう。義務ではないけど、クリニック側としてはお勧めします。と言われました。
この注射をしてもchickenpoxになる場合もあるんですよね?それとも軽い症状で終わるって事なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 08:31:08

軽い症状で終わるそうです、
水疱瘡の予防接種はまだ始められてからそれほど経っていないので、一生予防されるかどうかもわからないそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 09:06:30

12ヶ月の予防接種の時にchickenpoxの注射されなかったんですか?無料なのでもし後からかかっても軽くてすむならば、やって損はないのでは。ちなみにうちの長男の時は自腹で予防接種しました。  
Res.3 by みぽりん from 無回答 2006/02/09 09:36:15

とぴ主です。皆さんレスありがとうございます。
娘が1歳になった時、chickenpoxの注射をする予約をしてドクターに行ったら、運悪く在庫がもうないから改めて来てくれと帰されたんです。その時は60ドルチャージされるということでした。
そして、この前インフルエンザの注射を受けに言ったら、2006年度から(私の住んでいる州も)chickenpoxは無料になったそうです。

やはり受けたとしてもなる可能性もあるんですね。症状が軽くすむなら受けさせたほうがいいのかと思いました。もう一度ドクターに確認してみます。レスありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 09:46:56

受けたから罹らないという保証はありませんけど、その場合でも軽く済むことが多いので受けとくべきです。大きくなってから罹るほうが大変ですしね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 11:15:12

私は、大人になってからチキンポックスの免疫がない事を知らされ 免疫注射を受けました。もう8年程前の事です。
レス1さんの仰るように この注射が一生ものかどうかは まだわからないので 受けたからといって安心する事はできないでしょう。

ドクターの意見も様々で (大人の場合は無条件で受けるべきでしょうが) 子供の場合は、チキンポックスの注射に対して 「まれ〜に 凄く重くて死ぬ場合があるから 受けるべき」と言うドクターもいますし 「免疫注射が一生効くかどうかもまだわからないし 自然になる方がいい」と言うドクターもいます。

私の意見は、受けたのなら その責任として 何年か毎に血液検査を受け 自分(又は子供が)まだ 免疫を持っているかどうかを把握する事です。
すなわち 自然にチキンポックスにかかった場合は 一生心配いりませんが、注射を受けてしまうと 一生免疫が効いているかどうかを心配しなくてはならないと私は思います。(免疫が効いているかどうか そこまで過敏になるかは 人それぞれです)

ドクターによっては、10年間で薬は切れると言う人もいますし 15年は大丈夫と言う人もいて 今の段階では、はっきり何年効くと言える人はいないはずです。
開発されてはじめて注射を受けた人でも その人が何十歳と生きるまで効いているかどうかは わからないのです。まだ 15年か20年程の新しい薬ですので 現在の赤ちゃんが受けたとしても 免疫を持ちつづけるかどうかは 最低でもその赤ちゃんが大人になるまではわかりません。

親として 子供のために良かれと思っての注射でしょうが もしも 大人になっていつか免疫が切れ それを知らずに 誰かからチキンポックスをもらう可能性も無きにしも非ずです。

一つだけ、予防注射を受けた方が良い点は 後にShingles:帯状疱疹(ほうしん).にならないという事らしいです。このShinglesについては 検索して調べてくださいね。

注射を受けずに 自然になった場合でも 軽いと再度かかるそうですし。(私の知り合いの子供さんでも 2度3度かかったと言う話を聞いています) 

まあこれから先に 一生効くチキンポックスの免疫注射が開発されるかもしれません。(もう開発されているのでしたら 受けるベきでしょう)

1人のドクターの意見に頼らないで 自分でどちらがいいのか調べて決めましょう。
私も 子供に受けさせようかどうか迷っていましたが そのうちチキンポックスをもらってきたので 一安心したのですが。

Res.6 by トロント from トロント 2006/02/09 11:18:00

女の子なら絶対受けたほうがいいですよ。うちの子せっかく予防接種しようとしていたのにその前に罹って肌の弱い子だったから酷くなりました。今でも後が残っているのですっごく後悔しています。

摂取しても罹ったら水疱が数えられるぐらい軽いしすぐ治りますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 16:09:59

とぴ主さん、どこにお住まいですか?私はBCで2004年に出産し、2005年の予防接種の時に無料でやりました。  
Res.8 by みぽりん from 無回答 2006/02/09 17:40:51

とぴぬしです。みなさんのレス、とても参考になりました。
私が住んでいるところ、ケベック州なんです。今まではchickenpoxは有料だったそうです。今年から無料になりました。
うちは女のこなので、かきむしって跡が残るとかわいそうだなとおもったので、この注射うけてみようとおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network