jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25705
40代からの友人付き合い
by 無回答 from 無回答 2013/09/19 17:48:44

子供がセカンダリーに入り、もうママ友などという付き合いもすっかりご無沙汰になった今、ふと心を許せる友人が全くいないことに気がつきました。
これから新しい友達を探す気力もないですし、きっとこのままなんだろうと思っています。
ですが、ダウンタウンなど繁華街を歩いていると友人同士で和気あいあいと連れだっている日本人を目にすることがあり、胸がキュンとする寂しさを感じます。
40代以上の皆様は、ご友人とどんなことをされていらっしゃいますか?
友人がいないので皆目見当がつかない自分も嫌ですが、楽しそうなご意見だけでも聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 18:57:45

1人を楽しむのもいいのでは?

うちの子供もカレッジに入り、私も専業主婦なので毎日超ヒマしています。
今日もあまりのヒマさにペットと一緒にスタパでコーヒーを飲んできました。
綺麗な秋空を眺めながら、のんびりと1人の時間を楽しみましたよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 20:12:50

趣味を見つけましょう、自然と輪が広がっていきます。
人間、中身を磨き、そして豊かになれば周りから
人は集まってきます。 トピ主さんに心を許せれる
友達ができることを祈ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 20:13:19

トピ主です。
レス1さん、レスポンスいただきましてありがとうございます。
一人を楽しむのが結局自分には合っているだと思っているのですが、世の中的には自分のような人間はマイナーなんだろうとも思っていて、時々寂しく感じてしまっています。
昔から人付き合いが下手で、気を使い過ぎて自分が疲れてしまう性格でした。
ママ友達との付き合いは、相手の妬みの部分を読み取ってしまって、慎重に付き合うようにしてきました。
この歳になると、一体どんな女同士の付き合い方をしているのでしょうかね。
飲みに行ったり、映画を見に行ったり、クラフトを一緒に作ったりしてるのかしら・・・。
秋空、いいですね。スタバではいつも店内のみだったので、たまには外の席にでも座ってみようかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 20:41:14

私も友達がいなくって、トピ主さんみたいにつるんでいる人をみるとうらやましいなぁっていう時期ががありました。日本で仲がいい友達って学生時代の友達だなぁと思って、勉強もしたかったし大学に入ってみました。

でも、仲良くなった人もいたけれど、私自身が団体行動が苦手になってきてるというか、特に用事もなくつるむことができなくなってしまったことに気づきました。

若い頃、本当の学生時代、友達と誘い合ってトイレいったり、ランチしたり、空き時間はくだらないオシャベリして過ごしたりするのが楽しかったのですが、今は、なんでも一人で済ませた方が早いし楽だし、空き時間も意味のない話するよりは宿題終わらせたら家で時間できるし、って思ってしまい、結局自分からクラスメイトと距離をおくようになってしまいました。

忙しい社会人、主婦業を経験したおかげで時間のありがたみがわかってしまったからか、年をとって我が強くなって人に合わせるという能力が無くなったからか、若い頃は一人が恥ずかしかったけど今は一人でいることへの恥ずかしさが無くなってしまったからか、あの頃は家族<友達だったのが、家族>友達になったからか、いいクラスメイトに恵まれたのに、私が面倒になってしまい昔のようにはいきませんでした。

私の中で、夫というパートナーがいれば面倒な人間関係なんか作らなくてもいいかって納得してしまいました。
今では、つるんでいる同世代の人たちをみると、ホントにみんな楽しんでいるのかな?って疑うように。
もちろん、楽しんでいる人が多いと思いますが、私の場合はこれでよかったんだなぁと一人の時間&夫との時間を楽しんでいます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 21:07:57

そういう人は夫に先立たれたら終わりよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 21:23:58

セカンダリーの子どもがいる40代後半です。

もともと「ママ友」はいなかったので、友達同士の付き合いは若い人とそんなに変わらないというか、飲みに行ったり、日帰り旅行したりしています。

私の友達はやはり40代既婚、子どものいない人ばかりですが、仕事関係で友達になった人たちです。
若いときから友達との付き合い方が変わったとは思いませんが、子ども抜きで付き合っていたからかもしれないです。

もし、子どもをいっしょに遊ばせながら会うような仲だと、子どもが大きくなってしまえば確かに親の出番はないですね。

友達と会うといっても、仕事が終わった後の夕方会うことが多く、子どもが学校に行っている昼間に会える友達を探しているなら、あまり機会がないかもしれないですね。
子どもがセカンダリーに行くくらいの年頃の女性って、働いている人が多くないですか?
友達と出かけるにしても、旦那さんと子どもの食事の心配をしながらだと楽しめないです。
今から教育しておいた方がいいかも。
Res.7 by レス4 from 無回答 2013/09/19 21:25:49

夫に先立たれたら、それはそれで一人で過ごせてしまえるのかなぁと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 22:38:33

レス5は、先立たれる夫すら居ないんでしょうねぇ。可哀想に。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 09:26:50

トピ主です。
たくさんのレスポンスありがとうございます。
どなたかの仰るように、夫に先立たれたらますます寂しくなるかもしれません。
それは既に想定しています。
夫が6つ年下なので、できるだけ夫より早くに・・・とは思っているんですが・・・。

子供に無関係の友達というのがやっぱりうらやましいですね。
子供絡みの関係はとても疲れました。
今も道でばったり昔のママ友に会うことはありますが、やはり成長した子供の近況報告の話題ばかりです。
家庭内の探りを入れられているように思えて、話は弾みません。

私も結局一人が楽で、一人が好きなんでしょうね。
だけど、昔はこうじゃなかったから、町で日本人同士が連れだって歩いているのを見ると、せつなくなってしまう・・。
今日はこれからウォーキングがてらブラブラとお買い物にでも行ってきます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 09:48:31

心を許せる友達を持つって難しいですよね。大勢がつるんでおしゃべりに花が
咲いているように見えても、其々の心の中は分かりませんよ。結局おしゃべり女が
中心になってワイワイしゃべりまくり、他の人たちは合わせているのだと思います。
一人も寂しいし、少しの我慢をしながら、賢く人との間をKeepするのも大切だと
思っています。それは世渡り上手な知恵ではないでしょうか。

和気あいあい?見えているだけですよ。余り気にしないで生きている事です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 10:18:50

Res.5の心があまりにすさんでいて閉口してしまう。
こういう人って可哀想だけど同情はできない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 10:22:08

>昔から人付き合いが下手で、気を使い過ぎて自分が疲れてしまう性格でした。

トピ主さんみたいなシャイな性格の人は、カナダで友達をつくるのは難しいですね。
日本では「付き合い」などがあり、自分と年齢が近い人と出会う機会がありますが、
カナダではそのような機会は自分が積極的につくらない限りありませんよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 11:01:49

とぴさんの気持ち、よく分かります。

夫との時間か一人の時間が一番快適だけど、
たまに心を許せる友達がいたらなーって思うことあります。

でも、気の合う友人って簡単に見つかりません。

中国系はすぐに何かを得たがりますし
中東系は妙な宗教を押し付けたがりますし
白人は自己主張が強すぎて疲れますし
日本人は妬みや僻み根性が強すぎて。

やっぱり私のような人間は一人が向いていますね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 11:05:43

>中国系はすぐに何かを得たがりますし
>中東系は妙な宗教を押し付けたがりますし
>白人は自己主張が強すぎて疲れますし
>日本人は妬みや僻み根性が強すぎて。

するどく的を得てますね。(笑)
南米系か黒人の友達はどうでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 14:03:21

レス13です。

人種問わず友達を作ろうとして
お付き合いをしてきた結果ですが・・・

南米系は明るくて楽しいけど時間にルーズですべてが適当すぎて
黒人の方は出身地によりますが何かと不当な扱いを人種差別を持ち出し
何でも自分が有利になるように仕向けるのが嫌。

そういう自分が完璧なわけではないのですが
合う、合わないがありますよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 14:08:45

私も同じような感じです。
夫以外に、一緒に遊びに行ける様な友達はいません。

他の方に叩かれてますけど、Res5さんの言い分は的を得ていると思います。
夫に先立たれたら、それからの人生を楽しめるかどうかわかりません。
Res4さんみたいに、一人で楽しめればいいのですが・・私はどうだろう、無理かなという感じです。

趣味を見つけろと言うけど、そう簡単にはのめり込めるものが見つけられなくて・・。

海外で”本当の”友達を見つけるのって、大変なことですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 16:52:47

お友達を作りたいお暇な方は、趣味の習い事やグループに参加されてはいかがでしょう。やはり日本人同士だから、子供が同じ年代だから、とすぐに友達が作れるわけでなく、若い頃学生時代の友人は学校や課外活動で、またはバイト先である程度の時間を共有して仲間意識を作り上げたわけで、友達を作ろうと思ったらそれなりの時間と行動を共有する必要があるのではないでしょうか。

かくいう私はワインが好きで、テイスティングのグループに参加して、定期のテイスティング集会以外にも、老若男女のメンバーと一緒にワイナリーツアーに参加したり、メンバーが新しいレストランを見つけたらディナー会に参加したりしているうちに、その中の気の会う数人と個人的に会うようになりました。随分時間はかかりましたが、現在では夫を置いて彼女らと海外旅行に出かけるまでになりました。人種も年齢もまちまちですが、これから長いおつきあいをさせてもらうと思います。やはり共通の話題とある程度時間をすごした人たちとは無理なく心を開きやすいです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 18:41:39

旦那さんがいると、女性は旦那さんを優先にする傾向にありますよね。
「主人がなにしたい。主人がこれしちゃダメだと言った。」などなど。
付き合う方もメンドクサイですよ。女性の友情が上手く行かない理由ですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 18:43:07

18ってチョン?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 23:58:25

私はシングルで夫も子供もいないので、そういう人に比べたら、自分には心許せる夫も年老いてもずっと繋がっていられる子供もいる…と幸せをかみしてめてみてはどうでしょう。ちょっとは嬉しくなりませんか。

私もカナダにはほとんど友達と言える友達がいません。たまに会って食事したり買い物したりする人はいますが、親友とか親しい友達とは程遠いです。

夫もいないし、子供もいないし、すごく孤独になるんではないかと心細いです。

なので、トピ主さんのように親友でもある夫がいるのは大変羨ましいですよ。

家族と友達は別物だけど、友達がいなくて寂しいと感じたときは、40代でシングルで友達もいない私のような人の事を考えて、優越感と言うか、自分は恵まれている!と考えるとかなり気持ちが楽になると思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 08:35:10

友人達と何をして楽しんでるかと言えば、ランチやディナーの食べ歩き、天気が良ければ散歩しながらしゃべりまくる、誰かの誕生日を口実にパーティーをする、年に一回は旅行に行く、コミュニティセンターなどのヨガクラスなどへ行くなどなどです。

思うのですが待ってても友達は出来ません、JPでもよく友達募集されている方の記事を見ますが出会いの場が無いとすればそういうのを利用するのも悪くはないと思いますよ。

ただ、私も沢山友達はいますがやはり波長の合わない人とか一緒にいて不快感のある人とは誘われても遠回しにお断りしてます。

この歳になって無理してまで自分と合わない人と付き合う必要は無いと思うし、たわいのないおしゃべりして友達とは楽しい時間を過ごしたい、それだけですよ。

Res.22 by 孤独 from バンクーバー 2013/09/21 09:18:16

何か習い事をされてみてはいかがでしょうか?
またお友達募集でどなたかと会ってみるとか。
ボランティアなんてどうでしょうか?

私は家族構成は夫のみ、子供はいません。

カナダに来てから9年、知人は増えましたが、気兼ねなく何でも話せるような親友はいまだにいません。
習い事をしているので、そのメンバー達と集まったり、友人と月に一度程食事に行っています。
少し前に入院した時に夫以外に家族がいない私にとって、メンバーや友人がお見舞いに来てくれたことはとても大きなことでした。

最初の頃は親友と呼べる人が居ないことを気にしていましたが、最近は人間結局一人(既婚、未婚問わず)
楽しい時間を共有できる人間関係を上手に築き、そして困ったときにも助け合えるような関係を上手に作っていこうと
割り切っています。

ただ若いときと違うのはあまり入り込まないようにする、ということです。ですので、私もあまり深いところまで話しませんし
聞きません。少し寂しく感じることもありますが、深い話は妹と電話でしています。
先にも述べましたが、割り切るようにしています。。。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 11:17:10

私は夫なし、子なし、友達もいません。
知り合いはいますけど、あえて時間を取って会いたいとも思いません。
寂しいですが、本当に分かり合える友達とか、同じインタレストを持っているとか、波長とか性格とか考え方が合うとかでなければ、結局気と時間を使うだけ本当にムダな気がして(特に時間がムダになったと思ったら悔しいw)、いつも一人上手です。
今自分の勉強したいことはあるので、休日は本を読んだりしてます。
やはり、健康には気をつけないとなーって最近思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 11:58:32

私は明日、40歳になるので40代の仲間入り。でも、子供はまだ小さく、ティーンくらいの子供さんがいる40代の方とはお会いしたことがないんです。
私自身は、子供は子供、自分は自分だと思っていて、ママ友はいらない派ですが(もともと高齢ママなんでまわりは20代後半ー30代前半のママがほとんどです)上の方のように、知り合いはそこそこいますが、居心地のよい友人は悲しいかな、いないので、わざわざ時間を作って、気を使ってまで会いたくないっていう気持ちが本当によく分かります。でもたまに淋しい気持ちにもなりますね。
難しいですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 16:06:41

私は40代かなり後半、子供なし夫婦2人です。レスを読んで思ったのですが。。。
子育て期間中、ママ友ではない友人はいなかったのでしょうか?カナダに移民してから仕事や学校に行っていた間に築いた友人とかはいなかったのでしょうか?それとも妊娠して移民したとかでママ友以外のつきあいがなかったのでしょうか。。。?

親密になるまでにはやはり時間が必要だと思うし、職場とかでは共有する時間も多いし、それだけ長い時間互いを見ていると個々の人間性とかもわかるので、合う、合わないというのも自然にわかるからか、今まわりにいる友人のほとんどは仕事を通して知り合った方々です。独身もいるし、子持ちまたはなしの既婚者もいるしでそのステータスはそれぞれですが自分にとっては必要な友人がいると思っています。私の場合、この人が一番というのではなく、こういう時はこの人、今はあの人という感じで、その時の状況や事柄で密な時間を過ごす相手が変わります。こういう書き方すると利用してる!なんて叩かれるかもしれないのであらかじめ説明しておきますと、人間それぞれ異なるように、互いを完全に理解しあうことは無理だと思うからです。こういう話はAさんとしたい、こういう時間はBさんと過ごしたいと。。。今まわりにいてくれる友人たちのほとんどは10年以上の長い付き合いで皆知り合いなので一同に会うこともまれにありますが、ほとんどはその時の状況にあわせて仲間がちがうという感じです。友人たちもそうなのではないかと思うし、それでいいのだと思います。

40代後半になると、無駄な感情?なんていうのかな、表現しにくいのですけど淘汰される部分が多くなってきていて生きやすくなるというか、そんな感じがします。そぎ落とされるから自然になるというか、気にならなくなるというか。以前はうらやましいなとかそういう感情を持たないように自分をコントロールしていた時期もあったと思うのです。でもいつの頃からか、そういう感情がなくなり、じゃどうしたら私もそういう風になれるかしらとかそんな感じに変わってきた気がします。

トピ主さんの質問は「ご友人とどんなことをされていらっしゃいますか?」なので、それに対する回答は
買い物に行く、食事に行って互いの生活のアップデートしたり、今後の予定とか話して、それに対するコメントの交換とかかな。私にとっては自分が思っていることやこれからしたいなと思っていることへのfeedbackて結構興味深いものなのでありがたかったりします。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、40代ていろいろあり難しい年代なのかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network