jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.257
どこまでの家族にお祝いしてますか?
by TM from バンクーバー 2005/05/05 18:04:54

両親、義理両親、甥っ子、姪っ子、兄弟、義理兄弟、誕生日や「母の日」「父の日」、皆さん、お祝いを送ってますか?カードだけなんて味気ないでしょうか?毎月家族だけでも何かとイベントがあり、プラス子供達の友達の誕生日会と、出費はさておき、買出しが本当に苦痛になってきました。皆さんは、どうされてますか?

Res.1 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2005/05/10 03:27:41

難しいところですよね・・・。私は自分の家系と義理の両方とも、両親・兄弟・姪・祖父母には必ずお祝いを送っています。子供達の友達の誕生会は親同士の「付き合い」もあるので、プレゼントの選択には気を使いますよね・・。一年間の誕生日リストを作って、買い物に行った際、良いものでセールになっているものを前もって買い貯めするようにしています。ところで、今回義理姉(カナダ人)が結婚するのですが、私の両親から「いくら位のお祝いが適当なのか?」と質問されました。皆さんのご意見を聞かせてください。  
Res.2 by mukaitou from 無回答 2005/05/10 06:54:25

私の場合はまず、自分がもらったときの事を考えます(想像します)。
自分の親戚、義理親戚、友人、知人から貰ったら、嬉しいか又は戸惑うのか。(付き合いの深さにもよってかける金額も違ってくると思います)また、自分が子供として考今の自分の立場の大人から貰って嬉しいか否か。大抵は子供なら「海外にいる○○おばさんが送ってくれたんだ!」と嬉しいのでは。
ウチも結構苦しい家計の中でのやりくりなので、お子様たちにお祝い等をした場合、その親(親族)には無しか、あくまでも軽めの物で済ませます。(済ませるという表現もなんですが・・・)
家計に苦にならない程度に「あなたのこと覚えてるよ、思ってるよ」の気持ちが伝わればいいと思います。本当、付き合いにもよりますが「今回はカードだけで失礼!」というのもあります。次回期待してね!ってときも。
けど、お祝い事重なると辛いですね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/10 20:20:36

ご意見どうもありがとうございます。皆さん、ちゃんとお祝いを送られてるんですね。もらった側は、やはり「自分のことを考えてくれてる」とうれしいと思いますよね。で、レス2さん、うちの実家は日本から2〜3万円程の和風おしゃれ調味料セットを買いました。御醤油差しや、ようじ入れ、調味料が入れられるものです。木のトレーに乗せてあり、とても喜ばれました。金額的に妥当だったのかどうかは不明です。参考までに、、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network