jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25696
健康保険なしで日本で歯医者にかかった方教えてください
by 無回答 from バーナビー 2013/09/17 11:43:35

来月日本に一時帰国するのですが、この1週間くらい急に歯が痛くなってきました。BCに引っ越してきてから、まだ歯医者に行っていないので、かかりつけの歯医者さんもいません。
日本の健康保険は、こちらに移民した際に切ってきました。
帰国するのは、1ヶ月ほどですので健康保険に加入するのも困難かと思います。
健康保険なしで歯医者にかかると、どのくらいするものなのでしょうか?
痛い歯は、以前に治療したことがあり、いずれ神経を抜く事になるかもしれないと言われました。
おそらく、神経を抜いてクラウンを作る必要があると思います。
友人は、こちらでルートカナルをして、2000ドルかかったそうです。
日本の方が安ければ、安心ですし日本でしたいと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 11:58:40

日本で保険なしでも、カナダに比べたら凄く安いですよ。日本でいつも行っていた歯医者さんに聞いてみてはどうですか?クラウンが必要なら、ギリギリひと月くらいかかるかも知れないので、着いたらすぐに通い始められた方がいいかと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 12:01:52

なんで日本語で聞けるのに日本時代のかかりつけの歯医者(でも帰国時に滞在する場所の近くの歯医者)に「見てみないと判らないってのは判りますが、「神経を抜いてクラウンを作る」と仮定した場合、保険なしだと、ざっくりどの程度」って聞かないの?掲示板の方が信用できないと思うけど。

今なら電話代だってそんなに高くないのに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 13:39:06

昨年日本で歯医者に行きました。

こちらではクラウンが必要と言われ、700-800ドルの見積もりでした。

日本ではクラウン不要と言われ、1万5000円程度で済みました。

最近カナダでインプラントをすすめられ、見積もりは3000から3500ドルと言われ、日本の歯医者にもメールで見積もりを聞いたら、30万から40万円とのことでした。

どうせ自費なら日本でも同じか安いんだなと思いました。

その後の検診とかを考えるとカナダでやった方がいい気もしますが。技術はどうなんでしょうね。

カナダの歯医者は私が日本で治療してきた歯をみて、「うまいけどカナダとはやり方が違う」と言ってました。


Res.4 by ha from 無回答 2013/09/17 14:35:43

なぜ、1ヶ月の帰国だと健康保険に入るのは無理なのでしょう?

私は2週間の帰国でも、転入届けを出して、健康保険に入ります。転入すると年金の支払いも必要になりますが、年金はカナダ来てからもずっと払っています。

保険料ももちろん払います。

違法なことではありません。

転出するときには、いつも窓口で”又ご帰国の際には手続きにいらしてください”と言われます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 15:43:46

↑ルールは市町村によって違いますので、大丈夫とは言い切れません。
一か月だけでも問題ない市町村もあれば、一時帰国の人は入れないという市町村もあります。
上の方の行かれた市町村は大丈夫だったというだけの話なので、それがすべての市町村に当てはまるとは限りません。

基本的に健康保険というのは、居住者のためのものなので(たとえばBC州では3か月の待機期間があるのはそのためです)一時帰国の人が短期だけ入って高額な治療をしてすぐに外国に帰ってゆくことで、医療費を圧迫すると考える市町村があるのもうなづけます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 16:01:28

>どうせ自費なら日本でも同じか安いんだなと思いました。

そうだと思います。
しかし、歯医者もしたたかな人がいますよ。
ちょっと治療すると、また来週きてください、といって長く通院をさせる。
その通院ごとに治療費を払いますからね。
一回に出来そうなものでも数回通院させられます。そりゃそうですよ。それだけ私から診療費がいただけます。
一回より2回、、より5回です。
保険をお持ちでないなら10割負担。
ちょっとした虫歯治療であれば数千円ですが、保険無しでは何万です。
日本の歯科治療は時間がかかりすぎます。







Res.7 by A from 無回答 2013/09/17 22:08:15

私は自費で日本帰国の際に何度か治療しましたよ。
虫歯があったので、日本にいた時かかっていた歯科に行って、滞在は三週間、できるだけ直して下さい!
て言って、三本治療してもらいました。
通ったのは四回、トータルで12000円くらいでした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 23:16:43

日本で住民票をもらって健康保険に加入するのはとても簡単ですよ。


Res.9 by 無回答 from バーナビー 2013/09/17 23:46:55

みなさん、色々とコメントして頂いてありがとうございました。
痛みがひどくなってきているので来月まで待てるかわかりませんが、できれば日本で治療しようと思います。
まず、電話で問い合わせてみます。健康保険に入れるかも、市役所で聞いてみます。

こんなに歯が痛んだ事がないので、ちょっと慌ててしまいました。
他に治療が必要であれば、日本で済ませてこようと思います。

本当に、ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 00:05:08

トピ主さん、その後どうなったのか載せていただけると有りがたいです。
私も似たようなことで迷っているので…

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 01:41:27

以前にも書いたのですが、国保に加入をいちいち役所に詳細を言うことはないのですよ。
皆さん、当然里帰りですので日本の住所はないですよね。
しかし、役所に行って、正直に言うことはないのです。
帰国しました。これが、パスポートです。住民票を作り国保加入します。
これだけです。役所の人は、はい、というだけです。
根掘り葉掘り聞かないです。
知り合いで横浜が実家の方がいて、そこはせめて半年,できれば一年ぐらいの居住がないと国保は入れないといわれて、どうしたらいいかと相談されました。
私は、余計なことは発せずといってやりました。
その後3ヶ月だけ休みを取り横浜の00区でしっかり歯科治療と健康診断をやってきたと喜んで話をしてくれました。
確かにウソはいけない。
しかし、皆さん加入したいのですよね。
それしか方法は無いのと、ウソはいやだわというのなら、保険なしの10割負担です。
問い合わせは無用です。
行ってパスポート提示して、サッサと加入したらいいです。
それと私事ですが、永久帰国をする3ヶ月前に一度日本に戻り、家内の実家の住所で住民票と国保の加入を済ませてしまいました。その時に戸籍謄本もお願いしますといわれましたよ。
実際の経験者ですが、戸籍謄本をあわてて我が家のある区へとりに行きました。
これも自治体により違いがあるのかどうかもわかりません。
加入後は国保+家内の国民年金の支払いはしています。
ただこの加入手続、、結構期間を要します。これは確定申告を調べないといけないからです。
確定申告の金額によって毎月のお支払いの額が決められるのです。
当然確定申告などやってないですよね。しかし役所は調べます。0であればそれなりの国保の金額を計算します。
ですから国保料のお支払書が届くには約1ヶ月ぐらいかかるのです。
もちろん加入した時点で仮の保険証はくれますので使用可能です。
2週間や1ヶ月でカナダに戻ってしまわれる方は国保のお支払はないはずです。
理由は、支払は1ヶ月ごとなのでその前にカードを返却してしまうのでそこで終了です。
そうなると保険料支払わず、保険適用で治療?
そういうことですかね。
但し知り合いのように3ヶ月も滞在となると、彼の年末調整のファイルを読み取った後、収入0としてその地域の規定の最低国保料が支払となってきます。

あくまでも、我が東京都O区又は家内の実家のある区のことだけを書いています。

それから歯が痛い。。虫歯ですかね。
日本に戻る来月まで、しつこいほど歯を磨いてください。
とくに痛む歯を真剣に磨きましょう。
虫歯だったら痛みは和らぎます
しかし、緩和されるのは、痛みだけですので治療はひつようですよ。
息子が大学時代講義で聞いた話です。それを家内が実践して、痛みは取れましたので書いておきます。
やってみてください。お大事に。

ほかの方で、歯が痛い、でも今は歯医者にいけない、という方があったら私の書いたことをやってみてください。

いつも長文で申し訳ないです。





Res.12 by A from 無回答 2013/09/18 07:18:13

トピさん、こちらでも、歯がいたい!という事で、エマージェンシーで
みてもらうだけなら50ドルしないと思いますよ。うちは保険がない頃に同じような事があってこちらの歯科に行きました。
日本帰国を真近に控えていたので、せめて処方箋の痛み止めだけでも出してもらおうと思って。
診察料は39ドルでした。ただ、痛み止めのほうが高くついちゃいました(T_T)
市販のものなら、アリーブが効きますよ。強いです。
お大事に、、
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 08:50:15

私の体験談をひとつ。
脅かすつもりはないのですが、歯が既に痛むのなら飛行機に乗るの考えた方がいいです。
数年前ですが、モントリオールへ旅行に行きました。
その数週間前から歯がうずいていたのですが、我慢できないほどでもなく旅行が終わってから歯医者に行く予定でした。
が、離陸後しばらくして歯が耐えようがないほどに痛み始めました。
脳がガンガンして脂汗が出てきて、動けなくなりました。
子供を生んだ時より痛かったです。(私はepidualを使ってません)

知らない土地で不安でしたが、歯医者を見つけて行った所、すぐにX 線をした後に応急処置をしてくれました。Abscessがあったそうです。後バンクーバーに帰ってルートカナルをしました。

気圧の関係で思いのほか痛むという例もあるという事で書かせていただきました。
Res.14 by 無回答 from バーナビー 2013/09/18 15:43:06

痛む歯は、虫歯ではないと思います。実は、15年ほど前に折ってしまったのです。前歯ですが、神経に近い所で折れているので神経が死んだら、ルートカナルが必要だといわれました。
その時の治療としては、自分の歯に折れた分を作ってもらってひっつけました。
動いている時は痛まないのですが、横になったり座ったりしていると痛みます。
こちらの歯医者さんに診てもらう事も考えていますが、小さい子供がいるので主人にみてもらわないと歯医者にもいけません。まだ授乳中なので、麻酔や薬の影響も心配です。
今の所、まだ検討中です。
歯磨きは、念のためやってみます。
今更ながら、歯をもっと大切にしなくてはと思いました。

Res.13さんのおっしゃるように、気圧の変化で痛む事もあるかと思います。
これも考慮に入れさせて頂きます。

ありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 16:51:57

虫歯で無いとすると、歯磨きを一生懸命やっても痛みは取れないかも知れないです。
あくまでも虫歯ということで、書き込ませてもらったので、それ以外の経験はしていません。
しかし、歯磨きは悪いことではないので、やってみても良いかと思いますが期待しないでください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 18:33:15

ルートカナルの治療、日本でも三週間はかかるとおもうのですが…神経を抜く場合、一週間では無理です。
とりあえず歯医者に行くべきですが、治療を終わらせられるかは分からないので、カナダで治療する覚悟も必要かと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 18:46:25

>帰国するのは、1ヶ月ほどですので健康保険に加入するのも困難かと思います。

住んでいるところの役所にもよるかもしれませんが、1ヶ月なら住民表を入れて、健康保険に入れますよ。また戻るときに海外転出届けを出せばいいだけ。
Res.18 by 無回答 from バーナビー 2013/09/19 19:23:52

日本の歯医者さんに電話して、おいくらになるかききました。
神経を抜いて、クラウンをかぶせて3万5千円から4万円くらいだそうです。
滞在は、1ヶ月ですがのばすこともできるので日本で治療したいと思います。
それまでに、こちらの歯医者さんで痛み止めだけ頂いておこうと思います。

ご親切にアドバイスくださったみなさん、どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network