jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25681
RESPについて
by from バンクーバー 2013/09/14 09:55:24

最近移民してきたものです。
子供のRESP を受けられるという事で銀行を選びたいと思いますが、
通常自分が使っている銀行に子供のアカウントを開いて備えるといった感じで
よいのですよね?とりあえずRBCになりますが。なにかアドバイスありましたら
お願いします。手堅くメジャーな銀行でと考えていますが。これは貯蓄型学資保険?基金?
のようなものでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 13:44:09

私は個人的にファイナンシャルアドバイザーに頼んでます。細かいことも日本語で説明してくれるのと、訪問してくれるので助かってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 13:47:25

これは学資保険でも基金でもありません。
ただの個人の貯金に政府が入金額の20%を振り込んでくれるだけです。
銀行間の違いなんてほとんどないのでどこでも自分の都合の良い場所が
いいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 14:47:49

>個人の貯金に政府が入金額の20%を振り込んでくれるだけです。

勘違いる方が多いのですが。

日本語で詳しく書くと「一人当たり5万ドルまでの”利息やキャピタルゲイン(投資利益)に対するシェルター+口座への入金に対しての補助(年間上限+補助金上限あり)口座」となります。

1,ある人は毎年2千500ドルずつ20年(+年間辺り500ドルの補助金が最大7200ドルまで貰えます)で元本が5万+7200、合わせて$52000になる方もいますし、

2,別の方は生まれた年に、限度一杯5万ドル入金して補助金を500ドルしか貰わない人も居ます。

なぜ補助金を無視して2のタイプで行く人がいるのか?

「キャピタルゲインが無税になる」ので貯金ではなく、ストックブローカーにRESP口座を開設し、株式や社債、ETFなどで投資し、一定の利回りを得られた場合、20年超の複利で考えると毎年500の補助金とは比較にならない益が得られるんですよ。

TFSAの補完としても機能しますよ。
Res.4 by from 無回答 2013/09/14 17:24:59

そういったことなのですか!全く理解しておりませんでした。
これはプロにまかせたほうが良いかな…。
Res.5 by RBC from バンクーバー 2013/09/17 20:28:44

こんにちは。
RBCの日本語バンキングを担当しているものです。
RBCには日本語でRESPやRDSP、RRSPなどのレジスターアカウントや普通口座の開設、投資、モーゲージなどの相談ができるファイナンシャルプランナーがおります。
お客様のご都合のいいロケーションで
アポイントをとっていただけますので興味がありましたら、是非ご連絡ください。よろしくおねがいします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 18:00:18

>「キャピタルゲインが無税になる」
これは違う。嘘書いちゃまずいでしょ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 20:31:17

http://www.bestplans.ca/investments/resp/resp_qa.asp

All capital gains, dividends and interest remain untaxed as they compound in an RESP, providing an effective and easy way to save for the swelling costs of post-secondary education.


http://www.stierfinancial.ca/education-programs.html


Are the contributions to an RESP tax deductible?

The money invested in RESP's earns interest dividends and capital gains tax-free, however the principal is not tax deductible. In addition, when the money is withdrawn for education tax applies only to the accumulated earnings, not the principle contributions. In contrast, the principle of an RRSP is fully taxable when withdrawn.

元本に対しても所得から「控除」になるRRSPとは異なり、所得に対しての影響は一切ないですが、RESP口座内でのキャピタルゲイン(投資での勝ち分や配当金、債券の利息、定期の利息)に対しては一切無税ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 00:32:39

Res6さん
納得していただけましたか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network