jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25677
自閉症診断後について
by Vancouver from バンクーバー 2013/09/13 14:24:46

幼児期よりSpeechPathologistに通い、自閉症の疑いがあります。
今現在は5歳になりますがKindergartenでも担任の先生とお話して
自閉症児のスペシャリストを学校に呼んでもらいました。
ファミリードクターが引っ越して近所にまだ見つかっていないため
診断はでていませんが、自閉症児と診断されるとその後治療があるのでしょうか?

Res.1 by レスQ from 無回答 2013/09/14 00:50:36

詳しくはわからないのですが、多少の金銭的援助はあるようです。ただ、セラピストの時給が高いので、大した助けにはならないと思います。重度だったり低所得だったりシングルペアレントだったりといった事情が幾つか重なるとレスパイト(ベビーシッター)の補助もあると思いますが、これも最低賃金がどんどん上がっている昨今、月に20時間以下のヘルプくらいにしかならないようです。リッチモンドで親子の会をやっているようですので、そちらもあたってみられては? あと、特殊ダイエットとか代替療法で自腹で頑張っている人もいるようです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by Vancouver from バンクーバー 2013/09/14 22:42:53

コメントありがとうございます。
政府からの援助もあるようで安心しました。
リッチモンドで親子の会があるのですね。調べてみます。ありがとうございました。
Res.3 by レスQ from 無回答 2013/09/15 00:28:45

診断の第一歩は小児科医に会うことです。小児科医は専門医扱いなので、ファミリードクターの紹介が必要で、数ヶ月待たされることもしばしばです。ここでグレーと判定が出れば、次は心理学者/臨床心理士と診断専門のスピーチパソロジストのチームに最終診断が委ねられます。この段階で正式な「診断」となるわけですが、これがまた待ち時間がプライベートでも数ヶ月、公となると1-1.5年かかるようです。つまり、正式に診断が出る頃にはお子さんはもう少し大きくなっているわけです。脳にかかわる問題は早期診断・早期療育が大切です。ファンディングも6歳になってしまうと雀の涙程に大幅減額されてしまいます。今引っ越して来られたばかりの土地でファミリードクターがいなくても、前に住んでいた所でのファミリードクターに話をつけてもらう事は出来ませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 15:55:30

自閉症の兄弟がいる子を知っています。学校とデイケアで別々に補助の先生がつくようです。
これは、学校とデイケアに聞いたらどこに電話するか教えてもらえます。まず、アセスメントをしに来てもらい、そこから補助の先生が必要かどうかを判断するようです。
自閉症の種類、症状によって対応が違うと聞きました。
私が知っている子の兄弟は、ハンディキャップのある子供として政府からも援助をもらっているようです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 00:34:31

↑ご兄弟で自閉症とは親御さんは想像を超える大変さでしょうね。何歳違いなんでしょうか。
一人でも大変なのに。お母様の精神状態は大丈夫でしょうか。
他人事ですが、とても心配です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 10:02:54

小さいうちに療育するならアルバータが一番環境がいいです。ガバメントが殆ど払います。引っ越す価値はあります。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 08:53:25

興味深い記事があったので
http://rocketnews24.com/2013/09/20/369452/

Res.8 by ママ from バンクーバー 2013/09/19 16:14:59

同じ様な環境を持ったママです。
確かに、引っ越しが可能ならアルバーターに引っ越されるのも1つの手かと思われます。
こちらの州は他の方も言った様に医療費はただですし、病院施設もしっかりしています。
生活面でも、バンクーバーと比べたら安いですしね。
でも、もし引っ越されるのが無理としてもBC州も結構なものですよ。
いろいろと助けがあり、とても助かっています。
それに、きちんと調べてそれについて担当の機関に訴える動きをすれば、もっともっと助けの手が伸びるはずです。

私は周りに家族も無く、毎日を乗り切る事だけで精一杯です。
でもこういう日本人もカナダに居る事、それだけで励みになれば、と思って返信しました。
お互いに頑張りましょうね!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network