jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25662
ガバメントに勤めるベネフィット
by 無回答 from 無回答 2013/09/10 21:12:06

現在、就職活動中です。

もし、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
ガバメントで勤めると、どのようなベネフィットがあるのでしょうか?
また、ガバメントに勤める人と結婚した場合、扶養者にも同じようなベネフィットがあるのでしょうか?

また、離婚または死別した場合は、そのベネフィットはどのようになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 11:12:27

ガバメントにつとめるくらいの英語力があるのに
こんな掲示版の情報をあてにするなんて。信じられない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 11:58:49

薬代とか歯科治療費を補助してもらえます。
離婚すればベネフィットはなくなります。
死別の場合は生命保険を受け取れますが、ベネフィットは終了します。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 15:55:06

私の場合は夫がガバメント関連で働いています。他の方も仰っていましたが、歯科治療費も医療費もカバーされています。歯の治療費のカバーは本当に助かっています。

そして、私の夫の場合ですが、交通費も全ゾーン対応のパス(バスの他にも、使ったことは一度しかないですが、west coast expressも無料)を夫はもちろんですが、私も配偶者としてもらっています。夫が退職しても、退職者用のものと共に私も引き続き持てるようになっています。子供用には子供が19歳になるまではパスがもらえますが、子供は19歳を過ぎたらもらえなくなります。

さらに、年金はCPP以外にも政府から別に年金がもらえ、夫の場合は、掛け金が毎月政府が2.5倍を負担してくれています。つまり夫負担が1に対して政府が2.5を負担して掛け金として退職するまで掛け続けると言う形です。CPPはあまり金額が期待できませんので、この年金はとても大きいと思います。夫が健康で何も無く退職を迎えてくれれば、夫の場合は54歳で退職でき、満額の年金が今の月給以上の額。そして65歳を過ぎればそれに+CPPが毎月入るので安心と言えば安心です。この年金は夫の死後も私が死ぬまでもらえるようになっています。

他を上げると…生命保険も夫はお給料から差し引かれる額とプラスして政府が同額を負担して掛け続けていますので、何かあったときには一般の生命保険よりも掛け金が倍なので額が多くいただけるですね。

その他は小さなことですが、旅行やレンタカー、レジャーなどに関連する割引がもらえるメンバーになっていて、私達はレンタカーでconvertibleを借りるときなどには利用しています。

一般の会社にお勤めの方もきっと中には医療費や歯科治療費負担をしてくれる所もあると思いますが、私達夫婦は、将来の事を考えると、やはり年金がきちんとどちらが死んでもカバーされていて、生命保険もあったりして、それも夫の給料から引かれる以上に負担をしてくれているので、その点は安心できます。
ただ、そうした差し引きがあるので、将来のベネフィットの為だとはいいつつも、本当にカナダは税金が高いなぁと感じますね。
Res.4 by カバメント from バンクーバー 2013/09/11 16:06:55

レス3さんの旦那様は、お給料の何%まで年金に掛け金できますか?よかったら教えてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 16:11:45

>私の場合は夫がガバメント関連で働いています

連邦?
州政府?
市役所?

それによって結構異なりますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 18:04:12

3さんの旦那さんは連邦か連邦か市役所だと思います。
私は州政府で働いていますが、ベネフィットはずっと低いです。
歯科治療やフィジオ・マッサージなど、数種類から選択できるようになっており、いくらか基本の金額を出してくれるのですが、自分の選択したプランがベーシックよりもカバーの大きいものであったり、家族構成によっては持ち出し(給料天引き)になります。
交通費は全くでません。通常のパスよりは若干割引のある通勤用のパスは買えますが、自分で払います。

政府が2.5を負担してくれる年金もありません。

私の友人に大学で勤務(事務職です)している人がいますが、その友人の方が有休や病欠の条件等もベネフィット内容はいいです。

例外はありますが、ガバメントの給料やベネフィットの良い順番は市・国・州と聞いたことがあります。

但し、同じ州でも場所や省、ユニオンかどうかなどで条件が変わってくるかもしれません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 18:58:49

公務員です。

年金の掛け金は給料から天引きで、自己負担の掛け金は給料の確か約5%くらいで決まっています。自由に掛け金を増やしたり減らしたりはできません。職場はそれより少し多い金額を負担してくれています。たとえば、毎月$150自己負担しているとすると職場は$170−180払ってくれているという感じ。CPPも払っているので毎月かなりの額を年金資金につぎ込んでいることになります。

Extended Health & Dentalの保険料は全額職場負担です。内容はまあまあ充実していると思います。歯医者は基本的な治療程度だと自分であまり負担することはありません。矯正とか高額なものは上限があったかと思います。処方箋薬なども殆どのものがカバーされています。

あと、組合員なので、なにかと権利が保護されています。たとえば、病気の時の長期休暇など。休みも多いです。でも、組合費やその他関連費用がかなり天引きされます。

その他色々ベネフィットがありますが、職場が全額負担なもの、自己負担のものもあり、同じ職種に比べると給料、労働条件はよいと感じますが、手取りはとても少なくなります・・。長生きしないと年金の恩恵も受けれませんし・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 19:08:30

レス3さんの配偶者の死後もずっともらえる年金って、全額は受け取れるのですか?
普通よくある年金は配偶者の死後ずっともらえるとしてもかなり減額されてもらえるだけですよね。
全額受け取れるのであればかなり恵まれていると思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 19:14:19

ベネフィットに関しては、とりあえずヒラ(ユニオン)とマネージャー以上ではかなり違うようです。
役職者はかなりいいと聞いたことがあります。
れす3さんの旦那さんは、マネージャー以上の役職なのかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network