jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25657
子どもは2人?3人?
by バンクーバー from 無回答 2013/09/10 12:37:15

子どもが3人いるご家庭の人にお聞きしたいです。(当方3人目をどうするか考え中)

子ども2人の場合と3人の場合を比べると、誕生から全ての子どもが大学卒業するまでにかかる費用って単純に1.5倍?それとももっとかかりますか?どれくらい余分にかかりますか?

バケーションに行くにも親子2人+子ども2人だったらダブルベッド2つに二人ずつ寝て、(もしくは男女の兄弟だったら一人はソファで寝るとか)ホテルの普通の部屋1つで済みますよね。子ども3人合計5人になるとホテルの普通の部屋1つっていうわけにはいかないような。。。ホテルの部屋2つとるとなると2倍、、、

車も4人だったら小型SUVですむところを、5人になると、カーシート/ブースターシートを装着する前提だと、小型SUVの後部座席に3人座ることはできず、ミニバンに買い替えたほうがいいということになるし、、、

こんな感じで2人が3人になると単純に1.5倍ってわけではなく2倍とか3倍とかするようになる場面が沢山出てきますか? 他にどんな場面がありますか?

子ども3人いる方のお話が聞きたいです。宜しくお願いします。



Res.1 by ママ from 無回答 2013/09/10 14:37:39

私は3人目を産んだばかり(生後7ヶ月)ですが、その家族のお金の掛け方によってすごく変わると思いますよ。うちは全部男の子なので、洋服やらおもちゃやら、ほとんどのものをお下がりで済ますことができています。車は2人目を生んだ時に、すでにミニバンにしていたので、3人目を産んでからかかったお金はオムツ代くらいでしょうか?

これから大きくなって習いごとなど始めるとしても、例えばよその家は一人っ子だけど、習い事を3つやらせていて、うちは3人に1つずつやらせていれば同じ出費ですよね。あ〜、でも学費は普通に考えればわかると思いますが2人の時の1.5倍にはなりますね。でも小学校なんて、年間100ドルとかそのくらいですよね?一人増えたところで、大した金額にはなりません。私自身も3人兄弟で育っていますが、ホテルで2部屋とったこと、ありませんよ。どうやって寝ていたのか覚えていませんが、いつも1部屋でした。小学校の時にハワイに行った時には、2つ大きなベッドがある部屋に簡易ベッドを入れてもらったのは覚えています。

子供一人ひとりにかけてあげられるお金は減ってしまうだろうけど、それでも私は3人産めてよかったと思っています。お金がいっぱいあるのもいいけど、子供はお金以上に幸せをくれると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 15:35:20

これは最近のtoday's parent(雑誌)に載っていた記事ですが、
子供1人当たり、19歳まで養育する費用はC$244,000だと書いてありました。

だから、1人増えればC$244,000余計にお金がかかると言うことです。

これをどう捉えるかは、その人、家族によるのでは?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/10 15:44:48

res2さんのって公立校にいくか私立校に行くかなどなどで変わってくると思うんですが、どっちでしたか?好奇心がてら参考にさせて欲しいです。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 17:41:46

私立の場合はお子さん一人、高卒までにかかる費用はちょっとしたコンドが買えるお金です。
この中には授業料その他が含まれます。
G1〜12でこれだけですから、プリスクールやキンダーのある女子校などはもっとかかると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network