jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25645
カナダでの出産について教えてください
by クミ from バーナビー 2013/09/09 14:42:13

はじめまして。
カナダの出産について教えてください。
先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
私はファミリードクターがいません。先ずはウォークインに行き、そこで産科医を紹介してもらうのでしょうか?それとも自分で産科医を探して直接行くのでしょうか?
妊娠したかもしれない喜びと同時に、カナダの医療事情が分からなくて困っています。
経験者の方、教えてください。

また、私はバーナビーに住んでいるのですが、お勧めの産科医、もしくはクリニックも教えて頂きたいです。
先輩ママさん達、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 17:06:50

おめでとうございます!うろ覚えなのですが、簡単に言いますと、まずはウォークインで検査してもらい(尿検査だけだったような)、その後日本式で言うと3ヶ月くらいは一般のドクターに診てもらいます。

その後、何週めだったか忘れましたが、産科のドクターに紹介してもらいます。定期の検診はその産科ドクターのオフィスになると思うのですが、出産はそのドクターが担当している病院になると思います。

バーナビーだとバーナビーホスピタルかニューウエストのロイヤルコロンビアンになるのでしょうか??

まずはウォークインですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 19:20:12

おめでとうございます!

私も妊娠した時、ファミリードクターがいなくて、戸惑った思い出があります。
私は、旦那が旦那のファミリードクターのオフィスに電話してくれて、妊娠してる事を伝え、ドクターの予約をとってもらいました。
私の場合は、産科のドクターに紹介してもらうのが普通より少し遅くて、15週目でした。
妊娠10週目に初めてのウルトラサウンドをしました。
私は双子妊娠だったので、月1でウルトラサウンドがありましたが、普通妊娠で特に問題がなければ、ウルトラサウンドは2回しかやらないそうです。
妊娠初期に3回血液検査をました。
1回目は病気がないかどうかなどを見る血液検査なので、試験管5本血液採取されました。
その後の2回は胎児スクーリング検査でした。
妊娠後期に、糖尿病がないかどうかの血液検査があり、これが私にとって一番辛かった検査です。
絶食してラブに行き、血液を採取し、その後甘い検査液を飲んで、1時間おきに2回血液採取しました。
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!


Res.3 by クミ from バーナビー 2013/09/11 22:11:41

Res1、2様、色々教えてくださりありがとうございました!
早速ウォークインに行ってきて、結果はポジティブでした。
ウォークインの医師には3、6、9ヶ月にはスペシャリストに会いに行ってもらうけど、その間は自分が診てあげるよと言われました。
ただ私としては、その医師は産科ではないようですし、初めてのことなので色々聞きたいことがあったのに聞きにくい雰囲気のある方だったので、別の方法を探したいと思ってます。

経験者の方々、お勧めのクリニックや産科医をご存知でしたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 00:59:19

バーナビーのどこに住んでいるのか分からないんですがBrentwoodモールのwalk-in clinicに産科の先生がいます。Li先生です。
私は職場が近くて、そのウォークインにいったら、ちょうどLi先生で妊娠初期からお産、産んだ後の子供の定期検診や注射などお世話になっています。
女性なので私は聞きたいことがあると本当によく質問してました。
いつもきちんと答えてくれます。
彼女がwalk-inの担当の日はいつもクリニックが混んでいるのがちょっと玉に瑕なんですが...



Res.5 by Char from バーナビー 2013/09/12 08:59:54

私も今年バーナビーで出産しました。
未経験に加えカナダの医療事情との違いに戸惑いながらもなんとか乗り切っています。
妊婦時代にMOM主催の妊婦教室へ行き色々なことを教えて頂きそれがとても良かったので、お勧めします。
お友達もできて心強いですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 17:01:50

レス1ですが、思い出しました。ファミリードクターを探している時に、新患を受け付けているということで、Dr.Liのオフィスに電話をしたのですが、妊婦しか受け付けないと言われました。なので4さん言われているように、このドクターだと初期から産後まで診てもらえるようですね。

ファミリードクターを探すのはとても大変なので、この先生に一貫して診てもらえるのはいいかもしれませんね。

もう電話番号は持っていないのですが、検索すれば見つかるのではないでしょうか。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 18:35:28

レス4です。

websiteのアドレスをつけておきます。
これだとDr.のスケジュールも見られるので私は助かりました。

http://www.brentwoodwalk-inclinic.com/
Res.8 by クミ from バーナビー 2013/09/12 21:20:54

Res1、4様、情報ありがとうございます!
Li先生は女性の産科医なんですね!
それに妊娠初期から産後まで一貫して診てもらえるというのは、とても心強いですね。
Brentwood mallへは20分くらいで行けると思うので、今度診察を受けに行ってみようと思います。

Res5様、私も是非MOMの出産準備クラスを受けたいと思います!
友達ができたら本当に心強いですよね。
Res5様はバーナビーで出産されたんですね。
どこのドクターに診てもらいましたか?
差し支えなければ教えて頂けますか?

Res.9 by Char from バーナビー 2013/09/12 22:26:49

色々と不安ですよね。
私もバーナビーホスピタルで出産したので、よろしければメアドを乗せたコメントをしてください。
私の経験でお答えできる限りはご協力しますよ。
Res.10 by クミ from バーナビー 2013/09/13 15:08:27

char様、ありがとうございます。
メールアドレス載せました。
連絡お待ちしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 19:20:45

バーナビーホスピタルは不衛生で有名です。できればwomen's hospital がよいのでは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 13:36:10

上の方がおっしゃるように選択肢があるのなら、Women's Hospitalの方が良いでしょう。
妊娠が分かって間もないようですので、バンクーバーのクリニックでも市外の患者さん取ってくれますよ。
バンクーバーでしたらChoiceは結構ありいます。
Res.13 by クミ from バーナビー 2013/09/16 22:46:29

Res11、12様、情報ありがとうございます!
バンクーバーで出産するという選択肢もあったんですね。
よく考えて決めたいと思います!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network