jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2564
ミルク
by 悩める母 from 無回答 2006/02/08 00:05:33

2才半くらいの娘がいます。
食べる量はその時によってですが、あまり食べない時や眠い時それと寝る前には必ず未だに哺乳瓶でスキムミルクを飲んでいます。
その量も半端でなく一週間で5リットルくらいです。
よく日本だとフォローアップミルクとかありますよね。
こちらにもあるみたいですが12ヶ月以上と書かれたのくらいしか見当たりませんでした。
カルシウムとか他の栄養成分も入っているからいいのかもしれませんが、一度開けたら30日以内で飲むようにとか書かれてあるし、味もどんな感じかわからないのですが、どんなものなんでしょうか?
この時期、どんなミルクを与えたらいいのかまたはお茶とかの方がいいのか、あとは哺乳瓶はやめた方がいいのか迷っています。
どなたか詳しい方にアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

Res.1 by める from バンクーバー 2006/02/08 00:34:04


牛のミルクって大丈夫なんですか?BSEとか関係あるんじゃないでしょうか?  
Res.2 by from 無回答 2006/02/08 12:19:29

ちょっとあげすぎのような気がします。
一日ほぼ1Lですよね。1/3以下に減らしたほうがいいような…
それ以上欲しがるときはお水をあげるなどして。
それだけいっぱい飲んでいるとご飯も食べれないのではないでしょうか?

私の娘も牛乳大好きで結構あげてました。でもごはんがむら食いになっていたので思い切って牛乳の量を減らしたら、ご飯をしっかり食べるようになりました。

たしかあまり牛乳を飲んでると鉄分欠乏症になる傾向があったような...(ごめんなさい。ちょっと自信ないです)

眠るとき以外はカップ、またはストローなどにして少しずつボトルから離れていけばいいのではないでしょうか?

私の経験上からなので、詳しいわけではないのですみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 12:52:53

幼児にはスキムミルクより普通の2%等のミルクの方がいいとよく聞きます。ご飯を一日3度食べているのなら、やはりその量はちょっと多い気がします。うちは1歳ですが、3食、食べるようになったのでミルクは200ccを1日2回と言われました。今は3回飲んでいるので、昼間を抜いて徐々に減らしていこうと思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:28:19

なぜミルクの飲みすぎがいけないのか。。。それは、ミルクの脂肪分でおなかがいっぱいになってしまうからです。ミルクにもカルシウム他栄養がありますが、鉄分が足りません。うちは、それで貧血にさせてしまいました。

ミルクをとりあげたら、しばらくは怒りましたが、食べるようになりましたよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:28:20

なぜミルクの飲みすぎがいけないのか。。。それは、ミルクの脂肪分でおなかがいっぱいになってしまうからです。ミルクにもカルシウム他栄養がありますが、鉄分が足りません。うちは、それで貧血にさせてしまいました。

ミルクをとりあげたら、しばらくは怒りましたが、食べるようになりましたよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:28:21

なぜミルクの飲みすぎがいけないのか。。。それは、ミルクの脂肪分でおなかがいっぱいになってしまうからです。ミルクにもカルシウム他栄養がありますが、鉄分が足りません。うちは、それで貧血にさせてしまいました。

ミルクをとりあげたら、しばらくは怒りましたが、食べるようになりましたよ。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 13:53:25

哺乳瓶はもう止めたほうがよいのでは?
歯医者さんでは哺乳瓶で飲むと虫歯になりやすいと言われました。  
Res.8 by 育児書 from バンクーバー 2006/02/10 00:55:26

牛乳は一日2カップまでにしたほうがいいですね。
哺乳瓶も特に寝る前はやめたほうがいいですよ。
理由は両方とも上の方たちが書いてある通りです。
食事やおやつのときなどに牛乳をあげて、それ以外のときはお水をあげましょう。
うちの子は逆に牛乳を飲まなくて困ってます・・・。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/02/10 06:43:21

牛乳については、お医者さんの中でもそれぞれなようですが、
私が今友だちから借りて読んでる本には、牛乳は1日飲んでもコップ1杯だそうです。
カルシウムをとるのであれば、魚、海藻類からがいいと書いてあります。
1週間で5リットルって、かなりの量ですよね。
将来、肥満体系にならないためにも麦茶、お水などに換えたほうがいいと思います。  
Res.10 by 悩める母 from 無回答 2006/02/10 12:51:50

トピ主です。
数々のご意見ありがとうございます!!
不思議なことに、というか私自身でも一週間で5リットルというのは飲み過ぎだと思い、あまり与えないようにしたところ一日に2回、昼と夜に飲むだけになりました。
朝は起きても以前はお腹が空いてないせいかすぐには食べようとしなかったのですが、この頃は朝から結構よく食べます。
食べるものに関しては割と健康食を好むようなので楽です。
煮干とか、干しぶどう、とうふ、ごはんなど。
哺乳瓶についてはおそらくまだ口で吸うことがストレス発散になっていると思うのでこれからもあせらず徐々に変えていこうと思います。
気がついたらもうコップも使えるし。
もちろん哺乳瓶で飲んだあとの歯磨きも続けていきます。
これで虫歯にならなきゃいいのですが。。。
育児ってその子供の発育状況によって違うし、親にもわからないことだらけだから必要以上に気を使って大変ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network