jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25626
離婚することになりました。どうしたら良いかを調べるサイトは無いでしょうか。
by ??? from バンクーバー 2013/09/07 01:20:36

結婚してカナダに住んでいるのですが色々とあり、この度離婚することになりました。
子供もいるのですが、チャイルドベネフィットやリタイヤ後のベネフィットも全て彼任せで仕組みさえどうなっているのか分かりません。日本側は自分の担当、カナダ側は彼担当と、今まで全て彼任せで来たのも悪いのでしょうが、今更どうして良いのか分かりません。
どなたか、’このサイトに行けば色々な情報を調べることが出来るよ’という情報を頂けないでしょうか。

また、来週にでもメディエーターに会いに行こうと言われています。一体そこでは何をしたら良いのでしょうか。事前に調べておくようなことはありますか。彼曰く、座ってコーヒーを飲みながら子供の親権や養育費などについてリストを見ながら話をするだけだよ、というのですが。。。また、カナダではメディエーターに会って離婚の話をするのが普通だというのですが本当にそうなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 10:47:37

BC州やService Canada等の政府サイトへ行ってください。情報が載っています。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2013/09/09 00:31:42

有り難うございました。数日経ってようやく概況もつかめてきました。
BC州のサイトには行って見ましたが、話が違うようなので彼に聞いて見た所無料のメディエーターは少ないらしく数人のみだそうです。明日サービスカナダに問い合わせて見るつもりですが、その他で日本大使館とかでもお話が聞けるのでしょうか? 婚姻はカナダのBC州の法律での方式ですのであまり関係がないのかもしれませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 07:59:34

セパレーション、離婚に関する政府のサイトは、こちらです。
http://www.familylaw.lss.bc.ca/legal_issues/divorceBasics.php

トピ主さんは、ご主人のサジェスチョンで「メディエータ」に会いに行かれるということですが、
トピ主さんの書かれた内容から、ご主人にはメディエータ―はよいかもしれないけれど、トピ主さんには、不利にならないかなと感じています。

メディエータに行かれる前に、まずトピ主さんが、親権に関して、財産分与に関して、また各ベネフィットに関しても、ひとつひとつの状況を把握した上で、自分がどうしたいという意志がなければ、メディエータに行かれても、後々、後悔することになるかもしれないですよ。

お子さんのためにもしっかりと自立してがんばってくださいね!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 09:34:39

わーい(^O^)/離婚しろ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 12:03:06

私もレス3さんのように思いました。

カナダに住んでいながらカナダのシステムを把握していなく
任せきりにしていた夫のいいなりでメディエーターに会うということは
今後のことを聞かれても今までのように夫主導の元の決断になってしまうのではないでしょうか?

日本人のように相手のことを考えて思いやって元夫は自分の良いようにしてくれるだろうと
考えるのはやめたほうが良いと思います。
カナダのシステム自体を全て自分が仕切ってきていて
妻が何も分かっていないことを知りながら
いかにも妻であるあなたのことを考慮しているようにみせかけて
メディエーターに会いましょうとしていると思いますが
夫側に都合の良いように決められそうですね。

離婚問題ではないのですが何か揉め事があったときに
カナダ人はいかに自分が有利になるか不利にならないように無意識に考えていると思います。
相手方の申し出は何もわからない自分のために第3者が介入してくれると
一見自分に都合よく見られますが夫側にそれ以上のメリットがあると思われます。

トピ主さんは離婚を決断された。カナダのことは夫任せで何もしらない。

今度はどうしたいか考えていますか?生活拠点は日本とカナダのどちらですか?
子供はどういう風な環境のもとに育てたいと思っていますか?
離婚後のしっかりとした自分が見えていますか?
それが見えた上で話し合わないと夫との取り決めも夫主導の夫の都合の良い物になってしまいますよ。

移民をサポートしているようなところに行って
離婚のサポートをしてくれたり機関を聞いたり
とにかく夫経由の情報ではなく自分側の情報を集めてから
メディエーターに会ったほうが良いように感じます。

Res.6 by キッツ from バンクーバー 2013/09/09 15:50:27

人それぞれのケースによると思います。

旦那さんが財産分与に関して正直に提示してくださる方なら、
もしくは貯蓄やRRSP,その他の財産に関わるアカウントの所在を
トピ主さんが知っている、探せるのなら,
メディエーターに一度間に入ってもらって、話し合いをしても良いのではないかと思います。

財産分与に関して弁護士さんを雇うと、時給約200〜350ドルです。
弁護士さんを雇える余裕があるのであれば、自分の代わりに相手の弁護士と話をしてくれるので、精神的には少し楽かもしれませんね。

弁護士さんとも色々と相性もあり、メディエーターさんも同じだと思います。
もし時間があるなら、自分でメディエーターさんに連絡をとり、探してみてはどうですか?

私も子供を抱えながら協議の最中ですので、お辛い気持ちお察しします。
お子さんは小さいのでしょうか?
住む場所などが確保出来ない、など問題があればご連絡下さい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 16:12:18

トピ主ではないのですが、レス6さんに質問させてください。

現在住む場所が確保できない問題を抱えてる者なんですが、ご紹介いただけるのでしょうか?
子どもの学校を変えたくないので、探しているエリアも限定されています。
レス6さんにご紹介していただけるエリアはキッツエリアのみなどですか?
恐れ入りますが、ご返信お願いします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 22:13:30

ミディエーターに会う前にすること

日本語で離婚の相談に乗ってくれる機関に相談。
どこか分からないときはJPCanada内で検索すると過去のトピックがあります。
そこに情報があります。

相談して必要な情報、手続きを進める。

ミディエーターはコーヒーを飲みながら話すところではありません。
自分の主張、相手の主張を第三者に調整してもらうところです。

自分の主張をはっきりさせ、それを裏付ける書類も用意し、自分で交渉するところです。
このままだと旦那に言いくるめられてサインしておしまいです。

自分でできない人は弁護士を雇います。

「離婚マニュアル」はないです。
必要な情報は自分でかき集めるのです。
みんなのアドバイスを元に、自分でもっと調べて、もっとピンポイントで(BC housingに入りたい)質問をした方がいいと思います。

Good Luck.
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 08:24:46

私の元旦那と彼の親戚はメディエーターを推薦してきた。料金も二人で請求額を割るからお得だと言われたけど、私と旦那がイコールな訳がない!カナダ人としては当然な「正当な権利」でも、私の英語力と経験だけでは離婚後の保証を将来に渡って把握するには能力がなさすぎでした。日本から来ている移民の立場で日本に帰れない私の状況を考えたら、正当だけでは困ると思い、私の見方になってくれる弁護士はミディエーターじゃない! ととっさに悟りました。私は自分で弁護士探し、まずは私が言いたいことと相手に求めている事が間違ってないか?私の立場で確認出来たし、じゃあ、その言い分を確立するには、どうすれば優位になるか、将来私と子供が大きくなるまで私だけが苦労することないように、彼から経済的なサポートが確定出来るよう、物凄い細かく取り決めて、私の代わりに戦ってくれました。
圧倒的に私の弁護士が強すぎて、同時に私の元夫が優しい方だったのと、夫側に付いた弁護士がミディエーターの資格しか無かったので、彼は裁判に持ち込めず、向こうがアグリーするしかない状況になりました。すなわち、相手は私の希望を全て飲んでくれました。
このお陰で私は今、取り決め通り、経済的にも子供の教育の事でも元旦那にしっかりサポートが受けられています。
私は1年間私の生活を今のまま維持できるサポートの権利も得ましたので、1年かけてゆっくり仕事を探すことも出来ました。

他のシングルマザーと比べてもあり得ない金額のサポートが毎月出ています。
子供の親として元旦那も精一杯子供の事を協力してくれています。
これは全て私が別居する地点で私専用の弁護士を雇ったお陰だとつくづく思うのです。
旦那さんの言い分で丸め込まれないよう、自分は何を彼から今後望むのか、旦那にお願いしないといけない事は何か?自分の生活を下げない、そんなに苦労しなくてもシングルマザーとして生きていけるには、自分でいくら必要か、足りないのはいくらか?子供の教育費はいくらで、彼の負担額はいくらか?
子供がこの道を選んだら、どちらが支払うか?全て私の考えを弁護士にドキュメントしていただき、あっという間にアグリーメントが出来ました。
私の方が余りにもアグレッシブなアプローチで、相手がかわいそうになりましたが、だからと言って私たちは悪い関係にはなりませんでした。それは私の要望とて、一応私の弁護士さんを入れている以上、極端に旦那を苦しめる物ではないものが出来上がっているからです。
いくら私の弁護士さんでも、それはちょっと彼がアンフェアだよね?とちゃんとした判断を私にくれました。

ということで、大事なことは、英語力だけでも不利なので、徹底的に自分の見方になってくれる弁護士をつけると、後の生活が凄く違うと思います。
お子様の為にも何がしたいのか見極めて頑張ってくださいね。

経験上、無料の弁護士団体を頼るのは時間の無駄でした。弁護士がどんどん代わり、たらい回しにされるし、結局低収入所得の家族でもない限り、無料なのは簡単なオリエンテーションレベルだけ。
私の不安を飲み込んでアグリーメントが書ける弁護士とは月とスッポンの違いでした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/10 18:16:34

私の場合は元旦那と一緒にミディエーターとアポをとり、何とか弁護士を雇わず離婚しました。
ここの書き込みを読んでいると、なんだか日本人の妻のほうが何かと不利みたいにかかれてますが、私たちの場合は公平に、子供のこと、アクセスのこと、ホリデーのすごし方など本当にシンプルに決めて行きました、もちろん私も方でもいろいろ調べたり法律に関することを読んだりしましたが、ミディエーター私はお勧めします。まず無料です!!!利用しましょう。
私たちのミディエーターはとってもいい人で、確か1stとcommercial stのところだったと思います。
あなたも何年カナダに住んでいらしたのかわかりませんが、大人としてご自分でもっと調べてはいかがですか?
なんとなく読んでいて人に何でも聞く ”おしえて!!!”タイプに見えました。
がんばってください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/10 18:16:34

私の場合は元旦那と一緒にミディエーターとアポをとり、何とか弁護士を雇わず離婚しました。
ここの書き込みを読んでいると、なんだか日本人の妻のほうが何かと不利みたいにかかれてますが、私たちの場合は公平に、子供のこと、アクセスのこと、ホリデーのすごし方など本当にシンプルに決めて行きました、もちろん私も方でもいろいろ調べたり法律に関することを読んだりしましたが、ミディエーター私はお勧めします。まず無料です!!!利用しましょう。
私たちのミディエーターはとってもいい人で、確か1stとcommercial stのところだったと思います。
あなたも何年カナダに住んでいらしたのかわかりませんが、大人としてご自分でもっと調べてはいかがですか?
なんとなく読んでいて人に何でも聞く ”おしえて!!!”タイプに見えました。
がんばってください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/10 21:04:13

公平にできる旦那ばっかりじゃないですよ。
できないから離婚になるんであって…

外国人で、英語が母国語でない日本人妻が不利になるのは多々あることです。

大事なのは言いくるめられてサインしないことでしょう。
必ず弁護士に相談してから決めること。

私も相手に何も言わず、いきなり弁護士から連絡を入れてもらいましたよ。
相手の親が自分達が間に入って公平にするから弁護士はやめて欲しいと言われましたが、
もちろん断りました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 16:31:30

>私たちの場合は公平に、子供のこと、アクセスのこと、ホリデーのすごし方など本当にシンプルに決めて行きました

それだけなら自分たちでもミディエーターでも出来ます。
ざいさんが絡んでいたり、養育費も規定以上欲しい場合、スパウスサポートが欲しい場合、子供の親権を7割欲しい場合、生命保険や将来の年金が欲しい、旦那が養育費を払わない、隠し資産がある、頭金は全て日本人妻が出したのに、家を半分取られるなどの奥様には、ふつうの弁護士さんがいいよね
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 22:53:17

Res13さんの「養育費も規定以上欲しい場合」「隠し資産がある(要はそれをゲットしたい)」「子供の親権を7割欲しい場合」という書き込みをみて、「公平に」というより「グリーディ」なのは日本人妻側なのかなぁと思いました。

まぁ離婚太りを狙うってのも一種の戦略でしょうけどね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/12 09:09:13

>まぁ離婚太りを狙うってのも一種の戦略でしょうけどね。

どうでしょうかねぇ。
元夫は日本人元妻が公平なアグリーメントができたと思っていると安堵している人も多いと思いますよ。

少なくとも日本やカナダ国外に出るときにいちいち元夫の許可が必要になることを避けたり
離婚時に専業主婦だったなら働くまでの数年の生活費の補償などを盛り込んだ
アグリーメントは作った方がいいです。
そうなると弁護士も必要になってくるかもしれません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 10:30:08

「日本やカナダ国外に出るときにいちいち元夫の許可が必要」これはお互い許可すれば普通に弁護士なしでアグリーメント作れますよね?

あと「離婚時に専業主婦だったなら働くまでの数年の生活費の補償」これが納得できないんですよねぇ。
これ逆にすれば「離婚時に専業主夫だったなら働くまでの数年の生活費の補償」ですよね?公平ってことは。

専業主婦(主夫)をしたいと女性(男性)側が希望していて、離婚で金銭的に困窮となった場合それはもう、それを選択した本人の落ち度ですよね。

パートナーが家庭に入る事を希望(強要)していた場合「離婚時に補償」があるのは理解出来ます。ただ「結婚したら家に入りたい、離婚したら生活費ください」ってのは個人的には公平な感じがしないんですが・・。
Res.17 by バツイチ from バンクーバー 2013/09/12 20:58:05

↑わかりますよ。
カナダの家族法は理解できないことが多いよ。

悪事を働いた者勝ち。
専業主婦が浮気して多額の借金して離婚に至ったとしても夫は離婚後自立するか再婚するまで元妻のサポートしなきゃなんないんだから。

家でぐうたら生活して、男作って旦那の金で買い物三昧。離婚後もその生活保証しろなんて地獄だよな。

トピずれ失礼。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 21:11:31

http://www.publiclegaled.bc.ca/

ここで勉強して下さい。DTにもこの学校があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network