jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25625
孤独な育児してる人いませんか
by 無回答 from 無回答 2013/09/06 23:11:20

主人はアメリカ等への出張が多く不在がちで、休日出勤、残業もあり、まるで日本人かのようにあくせく働いています。お互い移民のためお互いの両親や親戚もおりません。

今11か月の息子がいますが、今までなかなかママ友ができても気軽に付き合える仲の良い人がおらず、家族にも頼れず、孤独な育児をしています。英語も日常会話ぐらいはできますが、カナダ人のママと仲良くなるほど踏み込んだコミュニケーションはできません。春に知り合った日本人のママ友はものすごく社交的で、自分は何十人いるうちの暇つぶしで会ってもらうぐらいでそれ以上に発展しませんでした。母になる年齢から新しく知らない土地で友達を作ることは難しい事なんですね。自分なりに努力してきたつもりですが、対人恐怖症のある私にはなかなか難しく、結局1人が楽になってしまいます。それなのに、フェイスブックで他のママ友の楽しそうな近況をみては落ち込む毎日です。

郊外で交通手段も乏しく、車も持っておらず、せいぜい近くの図書館やスーパーに行くぐらいで他にすることもありません。何より一緒に遊ばせてあげられる子がいない自分の子供がかわいそうでなりません。

家族で休日も楽しめず頻繁に友達もいない状況で、長い冬をどう越していったらいいのか、気持ちが鬱っぽくなります。

同じように孤独育児してる方、していた方いませんか。お話しがしたいです。
現在かなり落ち込んでいるので、辛辣な言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/06 23:15:47

トピ主さんはどこに住んでいるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 00:04:31

トピ主です。
住まいはバンクーバー郊外です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 00:06:37

何市ですか?
Res.4 by A from バンクーバー 2013/09/07 00:11:02

私は1人もママ友はいません。
平日は日中、働いていて週末が時間があるのですが、なかなか週末に時間が合うママはいないかなと諦めています。お住まいがどちらかはわかりませんが私も子供と一緒に遊べる友達がいないのが気になっていたので。
連絡先がなかったのでこちらに書き込みました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 00:43:53

>対人恐怖症のある私にはなかなか難しく、結局1人が楽になってしまいます。

そのような性格の人は一人が向いていると思います。
新しいママ友を見つけても長続きしませんよ。
私の友達にシャイな方が居て、比較的アウトゴーイングな私にとっては物足りません。
自分一人でできる趣味を見つける事が、寂しくなくなるベストな方法だと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 01:13:04

私の友達にシャイな方が居て、比較的アウトゴーイングな私にとっては物足りません。


他人の気持ちを読み取らないこういう自己中で変わった人が多いから友人作りは難しいのねw
Res.7 by Yun from バンクーバー 2013/09/07 01:41:49

あまり参考にはならないかもしれませんが、自分はその時期産後鬱だった(!?)そうです。
その当時は同じようにバンクーバーから離れた市に住んでいて友達もあまりいなく、友達はみんな家持ちで楽しそうに見えて、つきあいたくないなぁ、なんて感じちゃったりしてました。彼の親も子供を見てくれる訳ではなかったので結局自分の時間もなかったです。公園に行っても他に来ているお母さんと子供たちとは自分の語学の乏しさからどうやって話を切り出して良いのか分からなくて、またみんなが仲良さそうに見えて一人蚊帳の外のような気がしてました。
一番良いのは自分の一人の時間を作ることだそうです。旦那さまがいる時に1時間預けて外に出る。お子様が寝ている時に家事をするのではなくて本を読む、ゆっくりをお茶をする、お風呂に入るなど。
または、旦那さまがいない時はコミュニティーセンターのドロップインに連れて行く。言葉が喋れなくても子供は他の友達と遊んだり用具で楽しんだり出来ます。ちょっと高くなるかもしれませんがインドアのプレイエリアも楽しいかもしれません。確か図書館でも子供向けの本読みの時間があるはずです。バンクーバーのどちらのお住まいかは分かりませんが、18ヶ月以上になれば数時間子供を預けられる所もありました。
自分はkidsvancouverというサイトを使っていました。一度見てみてください。
もう少しで、子供さんも大きくなって一緒におしゃべりや歩き回れるようになりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 02:14:39

私もれす7のように思う。無理すること無いよ。他の人がFacebookで楽しそうだからって、トピ主さんが楽しくなる必要ないよ。他の人の楽しみ=自分の楽しみにはならにからね。他の人と比べたってどーにもならないじゃない。

子供なんて、そのうち学校行くんだよ。今のうち、子供とうーんと信頼関係を作ってさ、子供との時間を楽しんじゃいなよ。他の子とふれ合いさせたかったら、コミュニティーセンターのクラスに入ってみれば?11ヶ月じゃ親同伴のはずだから、そこから知り合い増やしたっていいし、増やさなくてもいいし。もし、英語に抵抗があるんなら、アジア人ママなら英語でも話しやすいかもしれないよ

雨でもプールとか一緒に入っちゃえば?交通の便も良くなくたって、行けばいいよ。時間があるんでしょ?暇だからネガティブ思考に入っちゃうんだよ。もう少し大きくなったら小雨でも散歩に出かけるとかさ。私の息子なんて、喜んで水溜りにダイブしてたよ。

なーんて言う私も、色々考えたことがあってこういう考えに落ち着きました。友達欲しさに、色々ヤキモキするのもやだし、Facebookでいちいちコメント残すのも私には面倒です。波に乗るために、自分らしさを削る必要は無いと思いますよ。そういう時間があるなら、幕末の本でも読みたいです笑。

人生短い。いつ死ぬかもわからない。今、自分が持っている物に感謝して、楽しく、気軽に、しかも一生懸命生きようよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 11:37:41

>英語も日常会話ぐらいはできますが、カナダ人のママと仲良くなるほど踏み込んだコミュニケーションはできません。

政府スポンサーの英語学校へ行けば友達ができると思いますよ。
英語も勉強できるので、一石二鳥ですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 11:40:00

↑政府スポンサーの英語学校のスケジュールが合わないのなら、チューターさんでも雇えば英語力が早めにアップして、カナダ人とコミニュケーションができるようになりますよ。車があるチューターさんなら家にも来てくれるかもしれませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 15:51:52

私もトピ主さんと似てます。やや対人恐怖、人見知りの気があり、友人になっても、FBなどの交流関係を見て、私は重要でないことが分かったりして落ち込みます。
ほかのママたちはグループで遊んだり、忙しそうに見えますが、私は子供と2人で毎日なにかしてます。幼児教育に使うクラフトの本や歌の本などが図書館などにあるので、貸りてみて実際にそれを家でやってみたらどうでしょうか?気が少しはまぎれるかも。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 15:57:26

>やや対人恐怖、人見知りの気があり

このようなシャイな人達はカナダの生活がタイヘンですよね。
日本の生活の方が合っていると思いませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 16:51:51

私はまだ妊娠中ですが、日本人が一人も住んでいない町に住んでいます。
なので、浅い付き合いでも日本人ママの知り合いがいるトピ主さんが羨ましいです。

健康のために毎朝散歩をしていますが、妊婦さん同士でウォーキングをしている人たちを見ると羨ましくてモヤッとします。でも、そこに飛び込む勇気がない自分に一番ストレスです。

日本人の昔からの友人とたまにスカイプしたりして、ストレス発散しています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 19:14:53

車の免許が無ければ取ればいいじゃないですか、車が無ければ、買えるようにすればいいじゃないですか。子供がいるのに車が無いのは不敏どころか、計画性がないですよ。もっと人生を楽しめるように工夫しなくては。孤独な育児なんて言ってる場合ですか?頭使って下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 19:35:33

↑あんた馬鹿?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 21:49:23

お子さんが小さいうちは、友達を作るのが親の役目のような気になりますね。私もはじめは、娘が可哀想な気がしました。日本なら、いとこもいますし私の友人の子供達とも遊べます。ここでは、子供のいる友達もいないので、ストロングスタートに連れて行っています。今は、夏休み中ですが来週から始まるとおもいます。
同じ年頃のお子さん達も来ますが、他の子供と全く遊びません。ママと遊ぶのが一番好きです。
お子さんのことは、あまり気にされなくて良いと思います。2歳くらいまでは他の子供と遊ぶより、一人遊びか大人と遊ぶ事の方が好きみたいですよ。家で一緒にお絵かきや粘土で遊んであげたり、水遊びをしたりとママと十分楽しませてあげて下さい。あっという間に大きくなって、親は相手にされなくなってしまいますから。

私もママ友はいませんけど、子供との毎日がとても楽しいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 22:43:24

Res.16さん

>私もママ友はいませんけど、子供との毎日がとても楽しいです。

これ、本心ですか?よく子供関係の雑誌とかにも、毎日が楽しい!っていうコメントをよく見ますが、子育てって毎日バラ色ではないと思うんですが。本心ならうらやましいです。
お子様が何歳かわかりませんが、うちは2才で、オムツ替えから朝が始まり、食事の支度、片付け、身だしなみ、お出かけ、また食事の支度、あそぶ、お昼寝、食事の支度、ちゃんと食べてくれればまだいいほうですが、だいたい泣く。子供の世話なので当たり前なのですが、楽しい日ももちろんありますが、毎日が楽しいとは思えないです。

トピ主さんはどうですか?
ご主人様がいない時が多いとなると、一人で抱えてしまうのでキツイですよね。
やっぱり、ママ友を作ることを気にするより、自分にとっての息抜きをする方がずっと時間を有効にできると思うのですが。あ、すみません、ママ友を作りたいのではなくて、プレイデートができる親子がほしいってことですね。11ヶ月だと、一緒にあそぶことはしないので、プレイデートというより、ママさん同士のおしゃべりが中心になりますね。ということは、やはりママ友を作るということになってしまいますね。

うちの場合は、旦那の仕事はシフト制で、夜ご飯に間に合うことは休みのときくらいで、旦那の家族もこちらにおりますが、旦那抜きであそびに行くことはほとんどないです。
ママ友は数人います。確かにいるといないでは気分が違いますけど、自然に仲良くなっていきました。作ろうと思ってできたわけではありません。上にあがっている子供向けのプログラムに何度も通っていれば、なんとなく顔見知りになって育児という共通の話題から仲良くなれるかもしれませんよ。
うちの旦那はちゃんと夜には帰ってきますが、こういう環境でも私は孤独に感じました。ずっと子供と一緒だし。私の場合、やはりママ友、子供のいない友達と会うことで孤独感からは抜け出せたかもしれないです。トピ主さんが書かれてた、自分は何十人のうちの一人で、、、、というのは、これは仕方がないと思います。それでも話し相手がいるだけで、孤独感からはその時だけでも抜け出せませんか?別に親友探しをしているわけでもないですよね?図書館、スーパー以外にご自分で行けそうなところはないですか?ちょっと足を伸ばしてみるとか。

私も欝っぽくなったことあります。自然となくなりました。でもやっぱり浮き沈みはあります。
よかったらメールください。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 23:05:01

思い出します。
育児って孤独だなとつくづく思ったものです。
それはママ友がいても感じることでした。
同じ境遇で同じような子供の悩みを持つ母親同士が一緒にいれば心強いでしょうね。
私の場合は10年以上も前になるのですが、うちの一人目がまだトピ主さんのお子さんくらいの時期に数人のママ友がいました。
親子クラスで知り合った人達もいましたし、職場の仲の良かった同僚もママ友としていました。
うちの子はとにかく手のかかる子だったので、ママ友と一緒にいても話らしい話も出来ず、クラスに参加しても愚図ることしかないので結局泣きわめく子を抱えて帰ることが殆どでした。
電話がかかってきても腕の中で大泣き状態で話も出来ず。
でも友達の子は良く寝る子で羨ましく思ってしまったり。
主人は主人で全く理解がなく、私一人孤独を感じていました。
でも子供は大きくなり、学校で友達も作り私の時間は確実に増えました。
それと共に孤独を感じることもなくなりました。
子供と24時間ずっと一緒だと誰でも多少なりとも孤独を感じるものじゃないですか?
こうやって掲示板で吐き出して少し気が楽になってくれたらいいんですが。
ここ以外にも色んな掲示板があります。
同じような境遇の方に掲示板で気持ちをシェアすることも出来ますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 23:55:54

14みたいな人一体何様のつもり?空気よめなすぎ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/08 00:26:34

子供は親の鏡ということだと思います。育児が楽しいと思っているお母さんは表情も自然に明るく笑顔になり子供の心もそれを見て落ち着き安心する。育児が辛いと思っているお母さんは顔もこわばっているので子供はそれを見て不安になり泣いてしまうんだと思います。
下記リンク参考まで:
http://nanapi.jp/49383/

実際笑顔でいることって難しいんですけどね、どうして今日はこんなにぐずるんだろうと思ったとき、そういえば今日は忙しくてイライラしていたかもしれないと気づかされることがあります。

トピ主さんも図書館に行けるのであれば、ベイビータイムなどのプログラムがあるかと思いますので探されてみてはいかがでしょうか。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/08 00:42:03

そういうケースもあるでしょう。
でも赤ちゃんの泣きには様々な理由があります。
自分が笑顔じゃないからと責任を感じてしまうお母さんがおられたらお気の毒です。
Res.22 by from バンクーバー 2013/09/12 12:06:58

日本のアズママというグループが、今バンクーバーに住んでいるママサポーターさんを募集しているそうですよ。
同じ地域内である程度人数が集まれば、近所のママと子供を預けたり、預けられたりできるときき、私も周りの友達を誘って登録しようと思っています。 

http://asmama.jp/

Res.23 by y from バンクーバー 2013/09/12 12:51:16

私も、子供が小さい頃は、とても孤独で社会から見放された気分で、育児をしていました。
なので、トピ主さんのお気持ちは、よくわかりますよ。
もし良かったら、メールください。
言葉にするだけでも、気分が変わると思いますよ。
少しでもお力になれると嬉しいです。

Res.24 by トピ主 from 無回答 2013/09/16 23:24:31

トピ主です。
投稿への返答が遅れてしまい申し訳ありません。
私と子供が交互に風邪をひいてしまい、暫く見ないうちに沢山のレスを頂き感謝しています。

皆さんの暖かい言葉に涙が出ました。
子供が産まれ、専業主婦となり幸せな毎日なはずが、突然孤独に襲われたような気持ちで時に悶々としていました。独身時代、子供がいない時代の友人は皆疎遠になってしまい、ママ友も相変わらずほとんどいない状況です。少ないながら2人ほど知り合った人(日本人)はいますが、彼女たちは多忙なのに、暇のスキマにこちらからお願いして会うような事も最近はむなしく、こちらから誘わないとまず誘われることはありません。私って結局どうでもいい存在なのかなと思っていました。孤独から救ってくれる人は欲しいけど、気が合わず距離が縮まらないのなら逆に面倒になってしまいます。

積極的に行動も取らず言い訳がましいですが、普段から人と壁を作りやすい性格の私には、異国でのママ友作りはとても難しく感じます。

夫はアメリカと取引をすることが多い職場に勤めており、出張は週末にも入ります。時差があるところとのやり取りの時は夜も遅くなることが多々あり、多忙期は朝の数十分しか顔を合わせる時間がないこともしばしばです。唯一心を許せる家族ともなかなかコミュニケーションが取れません。今は子供の後追いが酷く泣いてばかりいるので、家事もなかなか進まずノイローゼ気味です。

言葉の不自由さ(日本で外資系におりましたので英語はある程度できますが、カナダ人と流ちょうに会話できるレベルではないです)や文化の違いから引き起こる問題への苛立ち、交通の不便さ、自信の対人恐怖症と育児疲れ、その全てで最近はかなり落ち込むことが多く、酷い時は子供にわめいて当たったり泣いたりしてしまいます。

決して全てを人のせい、環境のせいにして逃げたくはないのですが、時に消えてしまいたくなるぐらい辛いです。日本に帰りたいですが、自分で選んだ道、周りからはただの甘えとみなされるのかなと思い、夫を残して帰ることも気が引けてしまいます(夫は今の生活がつらいならいつでもしばらく帰っていいよ、と言ってくれてはいますが。)

今はなかなかこの土地で前を向いて暮らすことが出来ず、本当に辛いです。
同じように辛い思いをしながら育児を経験された方、どのように乗り切ってきたか更なるアドバイスを頂きたいです。引き続き宜しくお願いします。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2013/09/16 23:26:17

追記です。メールアドレスを残してくださった方々、有難うございました。
個人情報を公開することは少し勇気がいるので、心の準備が出来ましたら、私の方からメールをさせて頂きます。よろしくお願いします。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/16 23:47:52

>積極的に行動も取らず言い訳がましいですが、普段から人と壁を作りやすい性格の私には、異国でのママ友作りはとても難しく感じます。

別にトピ主さんの性格が悪いとかそういう問題ではなくて、
トピ主さんは日本の方が向いている性格なんだと思いますよ。
カナダに居れば自分を責めるだけなので、日本へ帰国したほうが良いと思いますよ。
その方が子供も八つ当たりされなくていいですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 09:10:17

甘えではないですよ。
帰っていいんですよ。
私がその状況(旦那はほとんど家に帰ってこない)なら迷わず喜んで帰っちゃいます。
これができるのは子供が小さいうちだけですよ。子供の学校が始まったら帰りたいときに帰れません。
今のうちにしかできない事だから、旦那さんがOK出しているのなら胸を張って帰ってみては。






Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 10:36:11

育児は本来夫婦でするもの。
旦那さんが仕事で忙しいのなら、日本で息抜きしてください。
一人で抱え込むことないですよ。
旦那さんも育児のお手伝いができてないことに罪悪感をもっているかも。
トピ主さんが元気になれば皆も喜ぶはず。
自分の為だと思わずに、皆の為と思って日本で楽しんでください。

私は娘がいますが、その小さな時期を終えて少し生活が落ち着いてきたところです。
なので、自分の子供と一緒に友人の子供達を少額[1h5ドル, MAX40ドル]で預かったりしています。
向こうが空いてる日は私も預けたりしています。お互い合理的に、精神的に助けられています。
お母さん同士でそんなグループがあれば、孤独なお母さん達が助け合えるのに。
預けられる知り合いがいなければ、少し高いですが、ベビーシッターさんをみつけるのもよいですよ。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 13:15:37

>自分の子供と一緒に友人の子供達を小額「1h5ドル、MAX40ドル」で預かったりしています。
向こうが空いてる日は私も預けたりしています。お互い合理的に、精神的に助けられています。



とてもいいアイデア&ご友人関係で羨ましいです。
気軽に頼めそうなシッター代で頼む側も何時間預けてたか判りやすくて、謝礼もその場で支払うから後のお礼なんかの煩わしさもない。また28さんだけでなく、友人同士で預けたり受け入れたりと偏ってないのもきっと良い友達に恵まれているからでしょう。

よくこの掲示板でママ友の痛い話ばかり目にするので、こうした人達もいるんだとわかって少し安堵しました。

息抜きは絶対いりますよ。
里帰りしてご両親に子供のケアもうんと甘えたらいいですよ!
孫の顔も見せられてご自分も息抜きしていいことばかりでしたから。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 14:48:53

>暇のスキマにこちらからお願いして会うような事も最近はむなしく、こちらから誘わないとまず誘われることはありません。私って結局どうでもいい存在なのかなと思っていました。孤独から救ってくれる人は欲しいけど、気が合わず距離が縮まらないのなら逆に面倒になってしまいます。


この気持ちすごくよくわかる。
特にバンクーバーは変わった人が多いからママ友作りは大変だよね。
私もいつの間にか淋しい一匹狼…でもわずらわしさもなく、不便はしてないですよ!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/09/17 14:52:41

カナダに居れば自分を責めるだけなので、日本へ帰国したほうが良いと思いますよ。
その方が子供も八つ当たりされなくていいですよね。

こういう事簡単に言う人がいるけど、旦那様が外国人ならそれは簡単には無理でしょ
日本人夫婦なら合意すれば真っ先に帰るだろうけど、こちらに拠点のある人はなかなか帰れないのでは?

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 15:00:28

>特にバンクーバーは変わった人が多いからママ友作りは大変だよね。
>私もいつの間にか淋しい一匹狼…でもわずらわしさもなく、不便はしてないですよ!

「バンクーバーには変わった人が多い」とか・・・人のせいにするのも自分の勝手ですが、
仲が良い友達が一人もいない人は、自分の性格も見直した方が良いと思いますよ。
変わった人が多い町でも、楽しくて社交的な人は仲が良い友達が最低一人(もしくは数人)はいますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 15:15:27

(上の方の意見へ)
そうでしょうか。たまたま出会いが少ないとか、知り合ってもペースが合わない、とか馴染めない、なんて事は大いにあり得ると思います。私も渡加して始めの3年間は友達、ママ友できませんでした。単に知り合うきっかけがなかった。その後は子供と図書館やベビーマッサージなどに足しげく通って数人ママさんの友達が出来ましたが、旦那さんの赴任が終わって帰国したり、離婚して永久帰国してしまったりで長くは続きませんでした。その後もぼちぼち知り合う機会はありますが、本当に仲の良い友達はいません。日本では社交的で今でもやり取りをしている友達は大勢いますが、何故かここだと難しい。トピずれですみません。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 15:47:53

>たまたま出会いが少ないとか

社交的で積極的な人は出会いの機会をつくりますよ。


>私も渡加して始めの3年間は友達、ママ友できませんでした。単に知り合うきっかけがなかった。

カナダでは、自分で努力して知り合うきっかけをつくらないような人の周りには何も起こりませんよ。
友達の神様があなたの玄関のベルを鳴らしに来て、友達を紹介してくれると思っているんですか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 22:49:22

努力してもできない人はどうしたらいいの?変わり者とレッテル貼られるだけ?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 23:22:59

>努力してもできない人はどうしたらいいの?変わり者とレッテル貼られるだけ?

努力しても友達が出来ない人は、性格が悪い人が多いです。
性格の改善に努力してから、友達をつくる努力をして下さい。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 00:23:53

そういうあなたは人格者なの?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 00:48:54

↑あまりバカな質問をすると、頭が悪くて直ぐにカットなることがバレますよ。
そのような性格な人と友達になりたい人は少ないですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 01:28:05

あんたのような奴ともね!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 06:33:42

旦那さんの出張や忙しいというのを除いたら、とぴ主さんとまったく同じでびっくりしました。
私はオンタリオ州の都市の郊外に住んでいます。日本人はかなり多い区域だと思いますが、仲良い友人はもう4年もいるのにたった1人です。まわりはママ友グループを作って毎日忙しそうにしてますし、知り合いは多いですが、特に誘われることもなくって感じです。私も変わっているので、仕方ありませんが女子のノリがきらいで。何もかも一緒みたいな。FBのコメントも毎回書き込みに必死になってるところとかも合わない。

こちらに来たばかりのときに図書館で知り合ったママさんは顔が広い方でしたが、私が友人がいなくて探してるというのを知ってても、紹介してもくれませんでした。ひまわりさんところと同い年の子供がいるママ友いるよって終わり。会う機会さえもうけてくれなかったですし、1対1で会おうとする人が多い印象でした。
友人を取られたくないって思ってるのか、新しい空気がはいってきて今までの空気が変わるのが嫌なのか、ただ私が嫌われてるのか・・って悩みました。今でも虚しいというか、寂しい気持ちはぬぐえずに子育てしています。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 11:35:43


そんなに悲観的になることないですよ。肩の力を抜いて気楽にやってください。

日本人コミュニティは時に面倒で息が詰まることもあります。
あえて自分からしがらみに巻き込まれなくてもいいんじゃないでしょうか。

ここはカナダですから、日本人以外にもたくさん友人を作るチャンスがありますよ。
そのうち気の合うママ友できますよ。勿論トピ主さん性格のせいではないですから安心してください。
少なからずみんな同じような道を辿ってきている筈です。

それよりも1人きりの育児でかなりお疲れでしょうから、ご自身のメンタルケアを大事にしてください。
お子さんの前で笑顔でいられるよう、旦那さんに頼れるときは沢山頼って息抜きしてくださいね!

応援していますよ。





Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 13:09:42

こちらに来たばかりのときに図書館で知り合ったママさんは顔が広い方でしたが、私が友人がいなくて探してるというのを知ってても、紹介してもくれませんでした。ひまわりさんところと同い年の子供がいるママ友いるよって終わり。会う機会さえもうけてくれなかったですし、1対1で会おうとする人が多い印象でした


↑私も似たような経験をしました。元友人がこの近くに友達が住んでいる、私の子と同じ年だよ、と必ず会話にのぼるのでご近所の友人達を紹介してと何回か聞いてみたけれど1:1でしか会ってくれず。その後プリスクールが同じだったことで、彼女の話題に出てた”お友達”数人と友達にになりました。
ところが個人的に別のお友達と遊んでいたことをどこかから聞いた元友人から激怒されました。頼んでもスルーしたのに…もうなんなのと嫌になってフェードアウトしました。
決め付けるのは良くないですがヘタに顔が広いアピールだけの人は危ないかも。



Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 14:03:26

私は友達を紹介するのが好きだったんですが・・・
他の友達に紹介してくれるのを目的に私と付き合っている人が居たので(紹介した後は知らん振りされました)、友達を紹介するのを止めました。私がバカでした。二度と友達を紹介しません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 00:24:46

レス40さんは、女子のノリが嫌いと言いながら、紹介してくれなかった、機会を設けてくれなかったってずいぶん女々しい事を言うんですね。私も人付き合い苦手で友達少なく、寂しい育児をしている母親ですが、こうならないように気を付けよう。自分でサバサバ系を名のる女性、または、女子ならではの馴れ合いが苦手って自分から言っちゃう人、どっちもろくな人見たことない。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 09:31:32

横ですけど、女々しいという言葉はあまり女性には使いませんよ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 09:39:46

40さんの書き込みでは女子のノリが嫌いとは書いてるようにみえませんが、、、、女子独特の慣れ合いは苦手だから友だちできないのかな〜
Res.47 by robin from バンクーバー 2013/11/26 22:57:00

トピ主さん、まだ掲示板見る事あるかなぁ。
自分の数年前の事思い出しました。孤独だった〜・・・。
夫と赤ちゃんとだけしか話さない日々。
昼間散歩に出ても、住宅街だからたま〜に人とすれ違うくらい。
大変過ぎて、どうこなしていたのか記憶が朧げだったりします。

気が向いたらで良いので、お話しませんか。
とりあえず、自分も思いっきり孤独育児でした(^^;

Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 00:13:38

res47さん、トピ主ではないですが横からすみません。

私も孤独な育児をしているものですが、お子様の社交性はいかがですか?
私自身が社交的でない性格なのですが、ひきこもり育児をしていて
子どもの社交性が気になっています。
影響があるようならば、無理してでもデイケアなどに行かせるべきかと考えています…
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/12/07 23:40:13

こちらで友達が少なく、孤独育児してます。
もうすぐ2歳の子供がいます。
あまり集団行動は好きではありませんが、気の合うお母さんがいたらお近づきになって欲しいです。
トピ主さんでも、他の方でも、まずはメールでお話ししましょう。
Res.50 by ママ☆ from 無回答 2013/12/08 00:25:21

私も孤独な育児してます。もうすぐ1歳になる女の子のママです。子供に悪いなと思い他の子と遊べるモールのプレイグラウンドでたまに遊ばせてます。あまり他の同じ年頃を持つママさん達と知り合うきっかえもなくなんと1年経とうとしております。私もあまり集団行動は好きではないので・・良かったらメールください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network