jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2562
カナダ人の夫同伴の里帰り・・・滞在先は?!
by さと from バンクーバー 2006/02/07 21:58:37

日本にカナディアンのご主人同伴で里帰りをする時、みなさんはご実家に滞在していますか? 日本のご両親の精神的なストレスを考慮すると、期間的にはどのくらいが限度でしょうか? またホテルやウイークリーマンションなどに滞在される方いらっしゃいますか?

Res.1 by 実家 from 無回答 2006/02/08 08:47:08

実家には母がひとりで住んでいるので、空いた部屋もあるしで実家に泊まります。また、母は仕事をしてるので、主人とずっと接するわけでも無いし、それぞれが勝手にやってる感じなので、お互い気は楽かもしれません。滞在期間は主人は最高2週間(最低10日)で、先に帰ってもらう事もあります。
他に兄弟とか家族がたくさんおられたり、お母さんがずっと世話をして大変な場合は、ホテルに泊まる方もおられるのでは無いですか?
主人も折角日本まで行くのだから、1週間では可哀想かなと思います。  
Res.2 by さと from バンクーバー 2006/02/08 09:44:40

実家さん、書込みありがとうございました。家の場合は、夫が比較的たくさん休みを取れることから、日本に行く時は1ヶ月以上滞在する事が多いです。両親も年を取ってきているし、私たちの滞在中は普段会えない分本当に一生懸命尽くしてくれるのですが、かなりの出費もあると思うし、金銭面以上にとても気を使っていると思うので、さすがに夫同伴で1ヶ月の実家滞在は長すぎだと感じています。  
Res.3 by あい from 無回答 2006/02/08 10:44:02

以前、主人と2人で実家に1ヶ月滞在しました。
父も母もとても喜んで、やはり私が1人で滞在する時よりも、毎晩主人が喜ぶようなご馳走を作ってくれました。
ですから私達も食費の事が少し気になったので、帰る時に食費として3万円を置いてきました。
うちもそうでしたが、きっとご両親はそんな気を使うなとおっしゃると思いますが、気持ちとして少しの金額でも置いてくればまた次回の滞在もしやすいと思います。

主人の実家に泊まる時は特に、お義母さん1人で生活しているので負担をかけないようにいくらか置いてくるようにしています。

私の両親の場合は、私達が久々に日本に帰国して、もしホテルに滞在したらとても悲しむ(寂しがる)と思うので、絶対に実家に泊まります。

でも、ご両親の性格にもよると思うので、さりげなく聞いてみたらいかがですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network