jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25618
食べ物の好き嫌いとアレルギー持ちの友人
by 料理が憂鬱 from 無回答 2013/09/05 18:57:01

タイトル通りなのですが、再来週に好き嫌いが多い友人が家に遊びに来ます。
恐らく、好き嫌いの中にはアレルギーもあると思いまうが大半が好き嫌いだそうです。

NG食品:乳製品、卵、小麦粉、ナッツ、白砂糖、マッシュルーム、揚げ物(オイリーだから)、

調味料も全てナチュラルのみ(MSGが体に良くないため)、サラダのドレッシングもNG・・・他にもあったと思います。

普段は生野菜中心の食事らしいです。他の友人もいるので生野菜だけって訳にもいかず悩んでいます。

ディナーになると思うのですが、もう何を作ったらいいのか分かりません。
今回この友人が来ることになったのは、共通の友人が声を掛けたからです。
食品についていろいろ制限している人やベジタリアンの人への理解はある方だと思っていましたが、
この友人の好き嫌いの多さに若干献立を考えるのが憂鬱になってきました。

料理があまり得意ではないので、どなたかお知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/05 19:02:36

ベジタリアン物が豊富なレバノン料理がお勧め。ナッツは使用せず油少なめにしては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 19:13:44

本人に何か自分が食べられるもの(サラダじゃなくてメイン)を一品つくって持ってきてもらうことはできないのですか?白米が大丈夫ならご飯炊いてフルーツ盛り合わせのプレートを出して、サラダを一皿出しておけばあとは本人が持ってきたメインで食べてもらったらどうでしょう。

あと、お魚や魚介類は大丈夫なんですか?白身魚をさっとオレンジかレモンジュースでフライパンで焼いて、ディルを上にぱらぱらっとかけたりとかどうでしょうか。

完全にベジタリアンなのであれば、サツマイモをオーブンでベークしておけばマッシュもしくはそのままでも食べれますし、ブロッコリーやカリフラワーもそのままか煮た/蒸したままでいけると思います。他の人のためにディップやドレッシングを用意しておけば大丈夫かと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 22:18:57

2さんの意見に賛成です。

だめなものも大事ですが、食べたいもの、食べれるものをもっと聞いてみてはどうですか?

もしもベジタリアンであったり、生野菜がいいというのなら、別にサラダだけでもいいと思いますし
あと大豆や豆腐を使ったりもできます。他の人は肉のステーキでもその人が肉が嫌なら豆腐ステーキにすればいいし。甘味料も白砂糖がだめなだけなら楽勝ですよね。ブラウンシュガーや蜂蜜、メイプルシロップはOKだったら、甘い味だってつけられるし。

私も2週間だけ合成保存料なし(preservetives &sulphate free)ダイエットをしたことがありますが、食べれないものが多すぎて(全ての砂糖は不可、醤油や酢もだめ、市販のドレッシングもすべての加工品、缶詰、多くの冷凍食品、お菓子類もだめ)絶対不可能だと思いましたが、慣れるとなんとかなりました。

ベジタリアンじゃなかったら簡単に塩豚(豚を塩水でゆでるだけ)とかでも美味しいし、薬味(にんにく・しょうが・ハーブ・塩こしょうなど)を使えば味付けのバラエティーもでてきます。私はドレッシングも作るようになりました。最もシンプルなのはオリーブオイルに塩だけ。揚げ物がだめでもエキストラバージンオリーブオイルなら大丈夫ではないでしょうか。あと蜂蜜やレモン汁(酢が使えるなら酢で簡単に)、MSGなしのマスタードなんかでもバリエーションはでます。醤油が使えるならゴマ油との中華風ドレッシングもいけますよね。

チキンの蒸し煮もおいしいですよ。フライパンを使って鶏肉の下にセロリ・人参・白ねぎのスライスを引いてチキンを置き、塩少々をふり、その上に生姜とレモンを敷き詰めてお酒を一振りして蓋をして蒸し焼きにします。結構いい味でます。しゃけのホイル焼きとか、バンバンジー、酒蒸しした鶏肉ににんにく・しょうが・ねぎのみじん切り・塩・ごま油・少々の醤油を合わせたドレッシングをかけたのも美味しいです。なんか色々と出てくるのですが…

生野菜以外ではどんなものが食べられるのか、何に対してアレルギーなのか(例えば小麦粉はだめでも醤油はOKなのか)はっきりわかれば、献立はそれほど大変では無いと思います。負担に感じず、必要であればまた条件を載せてください。一緒に考えて見ます。

で、それでもあんまりしんどかったら、遠慮せずに何かメインを持ってきてもらいましょう。
楽しく食べるのが一番だと思いますので…

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 23:11:46

普通にベジタリアンレストランたくさんあるから、それの中でどこで食べたいか聞いてみたらいいと思います。

その人がカナダ人ならキツラノのNAAMとかカナダ人が好きそうなベジタリアンだし、日本人ならインド料理、ベジタリアン中華、RAW フ−ド、マクロビオティックなどありとあらゆるジャンルのベジタリアンがあるので、家で作るのが負担なら、外で食べれるとか、TAKE OUTしてもらえばいいのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/06 10:12:17

変に察しようとせずに、本人か知人を通して好きな食べ物を聞けば問題ないのでは?ホスト側から聞いてあげれば注文もしやすいと思いますよ。それに食事に制限を付けてる人はだいたい自分で持って行くのにも慣れてますから、トピ主さんがどうしても駄目なら持ってきてもらうのも手です。

今時ベジタリアンやビーガンなど全く珍しくありませんから、テイクアウトのお店も豊富です。トピに上がっている食品は、(ベジでなくとも)健康志向の人の間では珍しくないNGセレクションだと思います。オーガニック系のお店なら、注文の際に聞けば普通に美味しい料理を作ってくれたりしますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/06 14:10:20

日本人ならやっぱり精進料理でしょう。お寺で食べた味が懐かしい・・・
Res.7 by 偏食 from 無回答 2013/09/06 14:53:21

その人がメインのお客様でなく、またトピ主さんが呼びたくて呼んだわけじゃないのですから、その人のことは考えなくていいとおもいます。

食べられるものがあったらそれを食べればいいだけです。

トピ主さんがせっかく配慮してその人用に何か作っても、なんだかんだいって手をつけない可能性大です。

そういうひといました。過去に。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/06 14:55:16

Buddha Feastですね!
簡単に作れて、おいしいですよ!
Res.9 by 料理が憂鬱 from 無回答 2013/09/07 21:13:54

こんばんは、トピ主です。

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。
結果から申しますと、他にも細かい制限がいろいろあるということで
私は食事制限をしている友人にはフルーツだけを用意することになりました。
幸い他の友人は特にNGな食品はないので良かったです。

今は悩みから解放されてホットしています。貴重なアドバイスをありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network