jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25610
カナダのミシン事情
by ミシン from 日本 2013/09/05 00:05:48

こんにちは。
日本に里帰り出産している者です。

先日、ふと母親に「ミシンは買わなくていいのか?」と聞かれました。
日本は小学校に上がる時、幼稚園や保育園の時から、何かと母親がカバンや巾着、靴入れなどを作って持たせてくれますが、カナダのプリなどではそういう必要がありますか?

今まで子どもに興味がなく、まわりにもいないためそういった事情を全く知りません。

もし学校や教育機関から何か作って持っていかなくてはいけない、ミシンの必要性があるのであれば、今回の帰国の際に購入して持って帰ろうかと思っています。(ひらがなやカタカナの刺繍ができるものを検討しています)

なくても全く問題ない場合は、重いし精密機械なので諦めようと思いますので、小さなお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。ちなみに自分は今まで手縫いでクッションカバーや裾上げをしている程度のレベルです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/05 00:25:23

そんな必要まったくありません。
あなたが洋裁が好きで作りたいのなら別だけど
みんなキャラクターものの小さいカバンなどが多いですよ。
わざわざそのために日本から持ってくるなら、まったく必要ない。ってことです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/05 00:26:35

手づくりのものを持っていかなければならないということはないです。

ただ、ミシンがあればコスチュームなどを作ったり、服の修繕をするのに便利かもしれないです。
子供服は破れ、ほつれ、裾あげなどたびたびお直しが必要になってきます。

ちなみに私はミシンを持っていますが、引っ張り出すのはハロウィーンのシーズンだけです。
子どもが女児なので、ドレス系のコスチュームは手づくりの方が安いからというだけの理由です。面倒だから、市販のものを着させる人がほとんどです。
Res.3 by ミシン from 日本 2013/09/05 01:02:31

お二方、書き込みありがとうございます。

全く必要なさそうなので、購入しないことに決めました。

レス2さんはコスチュームを作ることができるんですね!すごい!
手縫いで直線縫いしかできない脳みその私には子どもの洋服なんてとんでもない!と思いましたので、良い意味で諦めがつきました。

時間を割いていただいてありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network