jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25593
ドクターとミッドワイフどちらで出産しましたか?
by 新妊婦 from バンクーバー 2013/09/01 15:58:40

カナダで初出産をすることなり、ファミリードクターもいないので、ウーマンズクリニックでドクターにお願いするか、助産婦さんに通い病院で出産するか迷ってます。出産経験皆様は、どちらでしたか?経験者のママさんの声を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2013/09/01 18:29:51

ミッドワイフでした。もう一度妊娠したらその時もミッドワイフにします。ただ、バンクーバーはどうか知りませんが、私の住む地域では、ミッドワイフは大人気で、妊娠が分かった時点(私は6週目でした)で申し込みしないと、ウェイティングリストが非常に長くて受け入れてもらえないことが多々あります。なので、迷われているなら、ミッドワイフの申し込みだけはしておいた方が良いかもしれませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 00:29:47

最近ミッドワイフで第二子を出産しました。ぜひミッドワイフをオススメしたいです。一度話を聞きに出かけてみるのがいいと思います。

私のミッドワイフは、基本私(妊婦)がどうしたいかを最優先してくれました。何個かある検査も妊婦が受けたくなければしなくても良いというものでした。
産後の授乳がうまくいかなかった時も、懇切丁寧にカウンセリングをしてくれて、本当に心身共に楽になりました。分からないことは納得いくまで質問ができるのもいい所です。
出産当日も、つきっきりで産みやすいようにサポートしてくれたし、ちゃんと病院のナースとの連携もできてました。
ちなみに私もファミリードクターがいなかったのですが、幸い彼女に紹介をしてもらうことができましたよ。

ただ一つだけ短所があるとすれば、医療行為ができないので、万が一何かあったときには別に医者にかかる必要があります。
あと赤ちゃんの予防接種や検診の手配なども、自分でパブリックヘルスなどに連絡をしないとなりません。医者だとその点は、診察の後にすぐ予約をいれることができるので楽でしたね。
また、途中でミッドワイフから医者に切り替えることも可能なはずです。

ちなみに、第1子の時の医師はこのミッドワイフに比べると情報量が少なく、いつも予約時間に遅れる割にはさっさと終わらせようとしていて、極めつけはカンファレンスか何かで出産時にいませんでした。
病院で初めて会う人に子供を取り上げてもらいました…良い思い出はありません(笑)

ミッドワイフにしても医師にしても会うのは月一回だけでしょうけど、パーソナルなことだけに気の合う方に出会えると良いですね。
段々と涼しくなってきましたが、お腹の赤ちゃん共々お体にお気をつけください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 01:03:34

私は日本では助産医院で検診をしておりまして、そこで出産予定でした。
でも急遽カナダに来ることになって、結局こちらの病院で出産しました。
私は日本ではとても健康体で助産医院での出産も大丈夫な妊婦でした。が、結果私は本陣痛がなかなか来ない体質のようで(2人目もそうだったので)、また出産後も胎盤が出てこない体質でした。
出産も出産後も医療行為が必要なほどでした。
もし助産医院で出産し始めて(陣痛が来て)、実はやはり無理ということで病院へ回されるよりも、最初から病院で良かったと思いました。

私が出産した病院は基本的に自然分娩を薦めていて(もちろん無痛も選択できます)病室にお風呂もあって、基本妊婦は自由な体勢で産ませてくれました。

こればかりは出産まで分からないのが自分の体でよく分かったので、選択肢があるのなら自分の娘なら絶対に病院を進めたくなりますが・・・。
最後までどちらが良かったかは分かりにくいですね・・・。

Res.4 by from 無回答 2013/09/02 01:08:41

すみません、よく読んでおりませんでした。どちらにしても病院で出産するのですね。
失礼いたしました。
Res.5 by ドクター from バンクーバー 2013/09/02 08:11:34

おめでとうございます。ワクワクどきどきですね。私個人はBCWOMENでDRの元産みました。またファミリードクターなしで通っていたのも産科の先生、女医さん。ただお医者様の場合、その当日当直の先生、またはオンコールの先生がやってくれるので、見てくれていた先生が担当にならないこともあるそうです。とはいえ、私の場合、たまたまオンコールだったため、同じ女医さんの元産む事が出来ました。

病院にはすでにミッドワイフもいるので、やはり私はここの病院は先輩にも進められたかいあって、最高でした。お部屋もお風呂つきの大きな部屋でしたし、子供が生まれてすぐ黄疸がでたのですが、BCCHILDRENと併設ということで、専門家が揃っていたため、安心の介護、そして自分の母乳サポートもとてもよくしてくれましたし、すべて終わって帰った後も、コミュニティーナースが自宅にかよってくれるよう手配してくれたことも、産後も助かりました。

現在妊娠どれくらいでしょうか?

どこの病院で産みたいかなど決めていますでしょうか?

バンクーバーなら、ここか、セントポールかってとこでしょうか。
セントポールも良かったと聞きます。
また出産までのサポートは以下を利用している友人たちがいました。
私は当時何も知らずに、ドクターだけにかかって終わりましたが、以下リンクご参考に。

http://scbp.ca/

ここだと、仲間がたくさん出来て、妊婦中も励まし合い、色々と心強いみたいですよ!私もここにすればよかったと思っています。

http://www.mosmosfamily.com/

自宅で生んだ子はここが良かったといってました。とっても安心して、いっぱいサポートしてくれたそうです。

http://www.crossroadsclinics.com/obstet.html

私はここのクリニックでしたが、ドクターならここおすすめです!ウルトラサウンドの機材がここにあるので、毎回子供を見ることができます。いちいち遠くの所へウルトラサウンドだけ行く必要がないです。専門的な部分は行かないといけないですけど、日本のように診察ごとに見れるのは安心でした。また私の担当だったドクターホワイトケリーはとっても優しい若い先生です。ほんと親身になってくれました。

ファミリードクターがいなくても、産みたい病院など決まっていたり、上記クリニックに行きたいと伝えれば紹介状を出してくれる、またはそこからこのクリニックに連絡をしてくれて、予約をとってくれます。

ぜひ素敵な出産をしてください。

Res.6 by 新妊婦 from 無回答 2013/09/02 15:50:21

コメントをしてくださった皆様、たくさんの意見、貴重な情報をどうもありがとうございます! 参考させていただきます!!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 22:51:33

>ウルトラサウンドの機材がここにあるので、毎回子供を見ることができます。

これは$150出さないといけないんですよねぇ?

私は第一子妊娠中、働いていたし、資格を取る勉強をしたりで、こういった妊娠中のサポートがたくさんあることを知りませんでした。
利用できていたらどんなに良かっただろうと思います。
貴重な情報を載せてくれてありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/03 08:57:49

バンクーバーにお住まいですよね。出産を控えておられるのですから、
ホームドクターは絶対に必要ですよ。友人から紹介してもらうか、何処かの病院に
問い合わせてホームドクターを紹介してもらって下さい。

ホームドクターが決まると、出産は何処でするか決まります。私は病院で出産しました。
助産婦さんに赤ちゃんを取り上げてもらう人もいますが、やはり病院の方が安心だと
思います。何か起こった時は迅速に処置が出来ますから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 09:55:33

レス8さんの意見は、少々偏っているような気がします。

Dr.やMidwifeは、出産前後にホームドクターを探せれば良いと助言します。
まあ、最初の予防接種(生後2ヶ月)までに見つからなくてもバンクーバーでしたらCoastal Healthで予防接種してくれますから、絶対に探さないといけないというわけでもないです。

ですのでご自分のFamily Physicianから産科の医師やMidwifeを紹介してもらう必要はないんですよ。
産科は、自由に自分で選べます。
もし他の方に決めてもらいたい方は、レス8の方法でいいと思います。

それからホームドクターが決まっても、イコールどこで出産するかは決まりません。
産科の医師やMidwifeは決まってます。
もしご自分のFamily Physicianが出産までしてくださるのであれば、話は別です。

”助産婦さんに赤ちゃんを取り上げてもらう人もいますが、やはり病院の方が安心だと
思います。何か起こった時は迅速に処置が出来ますから”
これも間違った考え方です。 Midwifeを通して病院で出産したり、自宅出産だとしても危険な出産には必ず産科医が介入します。 自宅ですと病院に直ぐ搬送される手配がありますし、病院内でしたら当直医が部屋に入ってきますので、Midwifeだから不安というのは無いです。

トピ主さん、よい方にめぐり合えると良いですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 14:26:42

横レスすみません。

ミッドワイフでも、無痛分娩は可能でしょうか?
Res.11 by レス9 from バンクーバー 2013/09/04 14:35:09

レス10さん

Midwifeでも無痛分娩を選んでも、全然無いですよ。敬遠されるという事もないです。

Res.12 by 10 from バンクーバー 2013/09/04 15:43:36

レス9さん、ご丁寧にありがとうございました。

もう一つお聞きしたいのですが、バンクーバーでもミッドワイフは早めに申し込まないとダメなんでしょうか?
現在妊娠6週なのですが、もう申し込んだほうがいいですか?

ファミリードクターに紹介してもらった産科のスペシャリストの評価と、ミッドワイフのHPを読んで、よく比べてから決めたいのですが、ミッドワイフは8週くらいまでには申し込まないと遅いですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 18:31:33

予定日が4,5,6,7,8,9月にかかるようでしたら、早めに予約することをお薦めいたしますが、midwifeのクリニックによっては、15週位でも空いているところはあります。
Midwifeのクリニックの患者は、クチコミがほとんどですので、遅くまで空いているところは、それなりと言えるでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network