jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25581
ケベコワとうまく付き合うコツ知っている方教えてください。
by ケベコワって??? from バンクーバー 2013/08/30 11:26:45

ケベコワの旦那、旦那の家族、親戚をお持ちの方、ケベコワにしてはいけないこと、すると喜ばれること何でもいいので教えてください。

もしかしたら、モントリオールに引っ越す可能性もでできたので、一般人ケベコワとの接し方の注意点も知りたいです。

日本語が、母国語。英語もほぼ日本語と同じレベルです。
小さい頃フランスに住んでいたので、忘れかけてたとはいえ日常会話は大丈夫なはずでしたが、旦那の親戚からは「あなたのフランス語は訛っていて理解できない」と言われ、英語で会話してます (−_−;)
でも逆に彼らの英語が訛ってアクセントがきつく、理解しずらいです。

本場フランスのフランス語とケベコワのフランス語や考え方は違うんですか?
それとも旦那の親戚だけですか?

日本人かやすると礼儀正しいと思ってしたことやフランスで当然だったことも、彼らには理解できない事も多々あり。。。

このままだとモントリオールに引っ越したら、街の人と接するのもいやになりそうです。

どなたかケベック州に住んだ事のある方や、ケベコワと結婚した方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 11:53:57

ケベック生まれの、フランスにも未だに親戚のいる友人が言ってました。

ケベックとフランスは似てるようで、やっぱり違うんだって。

こっちの日系人と日本生まれの日本育ちが違うって感じじゃない?

日本でも南と北の人が何となく違うように。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 13:07:55

>本場フランスのフランス語とケベコワのフランス語や考え方は違うんですか?

違います。言語も文化も違うし、ケベックは古フランスって感じです。
モントリオールならそこまで心配することないです。
多人種・多文化だし、フランス・ベルギー・スイスやその他仏語圏からの外国人も多くいます。

完全ケベコワ圏ならトピ主がある程度調整していかないと生活しづらい。
ケベック語を話さないとリスペクトされないし、ケベコワ人独特のいい加減な態度を取られます。

私はモントリオールと郊外の100%ケベコワ圏の両方住みました。
トピ主さんの住まいやご家族がモントリオールなら、そこまで気を張る事ないです。
でも、仏語は絶対話せた方がいいです。
英語だけでは得られない情報もあるし、仏語話者の方が優遇されています。
仏語で話すとフレンドリーな態度に変わるケベコワもいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 13:29:44

ケベコワなら全員がこうってわけじゃないと思います。
私の知り合いのケベック出身の人たちも、それぞれみんな性格が違います。

一つ言えることは、言語の違いで相手が言ったことが冷たく聞こえることもありますが、それは必ずしも相手が冷たいというわけじゃなくて、真意が伝わりにくいだけの場合が多いです。
そういう時は早とちりしないで、辛抱強く相手のことを理解するように、こちらのことも相手に理解してもらえるように会話するといいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 14:34:59

いや〜ケベコワ人はフランス語が話せないとスラッピーですよ。。。フランス語が理解できないのを良いことにアレコレ企む人いるしね。相手の本性知る為に英語しかわからないふりしてみると良いよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network