jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25580
浴衣を取り扱えるクリーニング店を探しています
by ゆかた from バーナビー 2013/08/30 10:58:47

Googleで検索しましたが、見つからないので、ぜひ皆さまのお知恵を拝借できればと思い投稿いたしました。浴衣を取り扱えるクリーニング(ドライクリーニング)店をご存知でしょうか?

母が日本で仕立てて贈ってくれたものですので、末永く使えるよう、
色落ちやアイロンの心配のないプロの方にお願いしたいと思っております。

おそらく浴衣について知識や経験のある日本人経営、または日本人スタッフの居る
お店になるかと思いますが、皆様、ご存知でしょうか。

当方、Burnabyに在住していますがVancouber、 N.Vacnouver、New Westminsterなど
スカイトレインやバスで行ける場所であればどちらでも大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 11:06:25

心配なら

自分で手洗いするのが一番ですよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 11:33:14

浴衣って綿ですよね?
ドライクリーニングではなく水洗いが基本ではないでしょうか?
クリーニング店にやってもらうのは糊付けとアイロンがけになると思うので、それなら自分でやったほうが安心なような気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 11:52:40

浴衣は昔から寝巻き扱い、着物ではない
シルクの着物をもってないのか、
浴衣に着付けは不要
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 13:28:34

Res3のコメントが意味不明。浴衣に着付け不要って。返す言葉もありません。
トピ主さんの質問にも答えてるわけじゃないし。


いつもなら通り過ぎるんだけど、暇なので横槍でコメント入れてみました。
トピ主さん、お邪魔してごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 14:01:08

普通の粉洗剤は、浴衣の色が白っぽくなるかもしれないので、おしゃれ着用の洗剤で手洗いします。帯は、洗わないでね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 18:49:46

前のトピで着物のクリーニングできる所?って聞いた人がいましたね。
確か、どなたかがNorth VanのLonsdale通りって回答していました。

それがね偶然Breadを買うためお店に入ろうとしたら、隣がクリーニング屋で
そこから日本語が聞こえてきました。きっとそこだと思います。

Sea BusでNorth Vanまで来て、その後Lonsdaleの通りを2ブロック(確かではない)
北に上がります。歩いていけますよ。すると三つ編みをした女の子の看板が見えます。
それがBread屋さん。その隣がクリーニング屋です。100%確かですからそこに持って
いけばクリーニングをしてくれると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 20:29:28

↑ White Star という所ですね。
On Lonsdale Ave沿いに面しており、シーバス乗船場から上がっていくなら左手(West側)です。
1st Street と2nd Streetの間。

Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2013/08/30 23:42:30

こんにちは。
バンクーバーのKillarney エリアのChamplain というところに日本人のご夫婦が経営されてるGeorge's cleaningというクリーニング屋さんがあります。着物やウェディングドレスなども看板に書いてあったような気がするので浴衣もできるのではないでしょうか。私は普通のドライクリーニングや服の裾直しなどをお願いしていますがとっても丁寧で親切ですよ。
Res.9 by ゆかた from バーナビー 2013/08/31 19:41:20

短い時間の間に、たくさんの情報を本当にありがとうございます。

手洗いのご意見をいただき、ネットでいろいろと調べてみましたが
簡単にできた!という方から、色落ちでどうにもできなくなったという失敗談まであったため
不器用な私では失敗してしまいそうで少々怖いですが、洗剤なども含めて
もう少し調べて頑張ってみます。

また、日本人の方がいらっしゃるクリーニング店の情報をありがとうございます。
ぜひ、手洗いに挫折したときは相談をさせていただきたいと思います。

皆様、有益な情報を本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network