jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25574
FB、MIXIのお世辞コメントの数々・・
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 08:36:50

FB,MIXIを覗くと、たくさんのお世辞コメントを目にすることがあって、ゾワゾワとしてしまうことがあります。ありませんか?

●●ちゃん、相変わらずきれいね
子供産んだとは思えない、もしかして産むたびにきれいになってるね
娘ちゃん、かわいいね、将来が有望だね
素敵ファミリーに憧れちゃうね
息子君、超イケメン!ジャニーズ入り決定だよー(ジャニーズは褒め言葉じゃないかもしれません)


無表情のどこにでもいるような子供だとか、とてもじゃないけどキレイとか思えない人にキレイだとか、素敵な旦那様、とか、どこまで本気なんでしょうか。
社交辞令も度を過ぎているようなコメントが多くて、大人の付き合いなんだろうけど、腹の中じゃどう思ってるか分からない日本人文化を目の当たりにするように感じてしまいます。

そう言いながら、今日もログインしてヨイショコメント見ちゃうんですよね。
ばかだな〜わたし。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 08:56:42

自分でも気づいてるみたいですが、
嫌なら見るな、関わるな。
こちらでも「リップサービス」と言う言葉があるように、
日本人にかかわらず、人間関係潤滑にする為に、何人でも
これ位の事はいいますよ。社交辞令です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 09:15:52

私もゾワっとします。
本気?って突っ込みたくなるというか・・・。
見なきゃいいんですけど、フェイスブックとかって生活の一部みたいになちゃってて、私にとっては‘見ない’が難しいです・・・。
Res.3 by 人それぞれ from 無回答 2013/08/29 09:19:23

トピ主さんにはかわいく感じられない子でもそのコメントをした人にはかわいく見えているのかもしれませんよ。どれもこれもがお世辞ではなく、本当にそう思ってるときだって多いと思います。人の嗜好は違いますからね。勝手にお世辞だと思ってイライラするより、人それぞれ感性が違うな、って思って読んでみては?

私は犬が好きではないですが、犬好きの人にはブルドッグですら、かわいくてたまらないらしいですからね。ブルドッグの写真に『かわいい〜!』と書いてあっても、私は『お世辞ばっかり』とは思いませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 09:49:44

あれは社交辞令だからしょうがないですよ。
40歳の女性に年齢を知って、「うそー全然見えないー30歳くらいかと思ってたー」(迫真の演技)と言うのと同じ。
でも明らかに社交辞令と思えるものを読むと、確かにこそばゆくなります。
自分は白々しいコメントはできない性質なので、いいね!にとどめてます。

Res.5 by これは? from 無回答 2013/08/29 09:51:14

私はそれよりも、FBなどでカナダ人に多いのですが、結婚記念日に旦那宛メッセージのようなものをWallに書いている人が嫌です。例えば『あなたと結婚できて、私はこの世で一番の幸せ者です。愛してるわ。』とか『こんなに愛に満ちた生活が送れて、胸がいっぱい。』みたいな。こんなのは本人に言えばいい事で、みんなに聞いてもらうようなことじゃないだろ、って思います。

赤ちゃんや幼児に対してのお誕生日のメッセージも嫌です。『お誕生日おめでとう。元気に育ってくれて、そして毎日笑顔をくれてママとパパは幸せです。あなたの親になれた事が本当にうれしいです。』等。FBに載せたところで、その幼児たちがそれを読むわけでもないし、明らかに、どちらも、人に自分がどれだけ幸せかを見せびらかしたいんですよね?

写真なら、友達やら親戚が見て喜ぶだろうけど、このメッセージは誰が喜ぶのだろうかと不思議に思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 10:27:56

自分が喜んでるんですよ。2chでいうとこのチラシの裏です。ただそういうのを大っぴらに表現するのはもう文化の域じゃないんですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 11:21:49

5さんみたいに感じる人いるんだね。私は、ふーんぐらいしか思わないけど。
自分はこう言う事書かないけど、書いている人がいても何にも思わないけどな。
他人の不幸が好物だったり、他人の幸福が大嫌いで妬ましい人は、
自分の未来に不幸が待っているらしいですよ。本能的にそれを感知して、
他人が幸せである事が許せないらしいです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 11:58:34

↑何か勘違いをしていませんか?
それか読解力がないんですか?
レス5さんが言っているのは、「I love you」みたいなメッセージをなんでわざわざFBに書かなくてはいけないのかという事です。
「I love you」とパートナーに言いたかったら、面と向かって言えばいいと思いますよね。
いちいちFBに書いていたら、読んでいる人が「Like」をしなければいけないと思っちゃったりする人もいますよね。
スゴイ迷惑なんですよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 12:13:32

基本的にFBもmixiもナルシストさん劇場でしょ。
頻繁に更新してる人ほど病的な感じ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 12:34:28

>いちいちFBに書いていたら、読んでいる人が「Like」をしなければいけないと思っちゃったりする人もいますよね。
スゴイ迷惑なんですよ!

うけるww
”思っちゃったりする人”は自分自身なのに、なんでUPした人が迷惑がられないといけないんだろう?

幸せなのをみんな(家族や親しい友達)に知って安心してもらいたい、それでいいと思うけど。
それをウザイ!と感じた時点で、あなたはその人の友達でもなんでもないよ。
見ないように設定するか、友達削除(リアルではうわべの付き合いをするにしても)しちゃえばいいのに。

友達のままでいるくせに、こういうところで文句を言う人たちの神経が信じられないし、曲がっていると思う。
Res.11 by 無回答 from オタワ 2013/08/29 12:35:40

↑かまってちゃんよね、ほんと、どうでもいいことをUPしてる人いるよな。子供がいる人は子供をドアップで登場させて、いかにも、可愛い、かっこいいって言ってもらいたいのが見え見えだしねー。

共通のママなんかがコメントしてると自分もしなきゃって迷惑なの、分かる〜!!とりあえずいいねとか押してしまうけど、どーでもいいですよね、マジで。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 12:48:01

↑そうそう!不細工な子供の写真なんてFBで見たくありませんよね!
キモイ旦那さんとイチャイチャしている写真なんてアップされたら、食欲失っちゃいますよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 13:23:42

うちの子が書いたアンパンマンですぅって・・・落書きと子供のツーショット・・・誰も興味無いのですがぁーという心の中での突っ込み、よくしてますっ。
投稿している本人にはきっとわからない周囲のモヤモヤ・・・。
自分はこうならないようにしようと学んでいます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 13:58:19

>うちの子が書いたアンパンマンですぅって・・・落書きと子供のツーショット・・・誰も興味無いのですがぁー

不細工な子が書いた下手な絵と、キモいママとのツーショットなんてFBの公害ですね!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 14:16:00

私は独身で子供いないのでよく分からないんですが、
ここでFacebookに子供の写真や親との2ショット写真を載せるのはキモイ!と言ってる方は
子供さんがいらっしゃらない方なのでしょうか。
自分の子供を自慢したい親の気持ち、子供のいない私にもわかりますので、私はキモイとかウザイとか全然思いません。
Facebookも使ってますが、別に全ての写真にコメントしなきゃいけないなんてこともないし、
仲のいい友達の写真とかでも、沢山アップしてると見逃してる写真とかもいっぱいあって、コメントつけてなくても別に何も言われませんし、会った時に「Facebookで見たよ〜」って言ってそれで終わりです。実際、コメントなんてみんな気にしてないと思いますよ。見てもらえればそれで満足って感じだと思います。
私も子供や旦那はいないけど、ペットの写真とか載せたりしてますけど、キモイですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 14:51:25

>実際、コメントなんてみんな気にしてないと思いますよ。見てもらえればそれで満足って感じだと思います。

甘いわよ!私のFBのアップデートにコメントや「Like」をしない人とは友達の縁を切ります。
FBのアップデートをしすぎたり、キモイ子供や旦那の写真をアップする人とも縁を切ります。


>私も子供や旦那はいないけど、ペットの写真とか載せたりしてますけど、キモイですか?

キモイ犬とかだったら、遠慮してね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:02:49

なぜか凄いコメントの人がいますけど・・・私は逆にお世辞コメントにうんざりして投稿をやめてしまったほうです。
日本にいる友達に近況報告がてら、遠くにいても身近に感じてもらえたらいいなと思って、一日一回は投稿していました。
でも、トピ題にもあるようにお世辞なコメントが多く、私の柄でもないし、真に受けたら痛いなと思って、適当にコメント返しをしていました。
でもうんざりしてきて、結局やめてしまいました。
なので、お世辞コメントされているほうも段々気づくのではないでしょうか?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:11:09

16さん

>私のFBのアップデートにコメントや「Like」をしない人とは友達の縁を切ります。

16さんがアップデートはどんな内容なんですか?
子供や家族の写真?
趣味の料理やクラフトで作った写真?

どんな内容のアップデートはOKで、何がNGなんですか?

子供の顔がキモイとかって、見る人によって感じ方って違うし、そんなこと言ったら誰の写真も投稿できませんよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:37:52

頻繁に写真(どこ行ったとか、誰と会ったとか、子供の写真)をUPしてる友達において、
その人の近況がすべて分かってしまうので、
「別に会わなくていいかな」って思ってしまいます。

厳選してたまに写真を載せる人に対しては、Likeと思える写真が多いです。

私は甥、姪以外の赤ちゃんに興味はありません。
Res.20 by 無回答 from カルガリー 2013/08/29 15:43:29

コメント気になりますし、Likeを私には押してくれないのに、共通の友人には押していたのが分かると(それが続くとですけど)もやもやするので、私のような性格にはFBはむいてないなって思うんですが、気になってみてしまいます。中毒になってるのかな??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:46:33

友人がハムスターの画像を毎日大量にUPしていて、どうしたらいいかわかりません・・
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 15:51:05

確かによそのお子さんの動向やら成長には興味が持てないですよね。
大きくなったねーくらいのコメントしか思いつかないし。
子供のクラフトとかお絵かきなんかも、夫婦だけで納めてくれればいいのにって思っちゃうなぁ。。。
そうコメントするわけにもいかないし、こっちが我慢するしかないのが現状なのかも。
気付いてくれよ!!ですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 15:52:16

>Likeを私には押してくれないのに、共通の友人には押していたのが分かる

私にもこのような友達がいました。許せない行為ですよね!
人を馬鹿にしているんですかね?最悪な性格ですよね!
6ヶ月ぐらいこのような状態で許していましたが、もう我慢できなくなりUnfriendしました。
その友達とはそれ以降話していません。二度と話す事はないでしょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:53:42

レス22さんへ

気付かないから投稿してるんでしょ。
気付いてたらとっくにやめてるって。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:57:31

見たくなければブロックすれば良いだけなのに
なんで一々文句言っては頑張ってチェックしてんのか分かんない。

大量投稿してる人はね、だいたいは見られてなくても気づかないよ。
気づかれて縁切られるなら、その程度の仲って事でしょう。
ブロックするほうもその投稿主の話は聞きたくない(見たくない)んだし。

個人的には、ネガティブな事ばっかり言ってるJP住人より
ナルシストばりに幸せ大公開してるFB住人のほうが救いがいがあると思うけどね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 16:02:15

20や23みたいな人って自分の投稿のしかたや自分の言動に問題があったとは考えないんだろうか。
Likeもコメントも(したいけど)し難いタイプの人ってやっぱり居ると思うけどな。
ノリが違うとか、公開レベルが「全体」設定だったり。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 16:10:42

>公開レベルが「全体」設定だったり。

すみませんが、これと「Like」しないことがどう繋がるんですか?
自分が「Like」したことが公開されてしまうのが嫌ってことでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 16:32:37

>自分が「Like」したことが公開されてしまうのが嫌ってことでしょうか?

正確に言うと、自分がLikeやコメントした記事が、全然関係のない別の自分の友達のニュースフィードに上がっちゃうのが嫌かな。

共通の友達なら、Likeだろうが何だろうが私は気にしてない。仲間はずれ〜とか本気でどうでもいいし。

でも全体設定だと、その投稿主の事を知らない人にもトップページでニュースが行くから、「は?誰??」という記事をシェアしてしまうのにやや気が引ける。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 16:37:21

>全体設定だと、その投稿主の事を知らない人にもトップページでニュースが行くから、「は?誰??」という記事をシェアしてしまうのにやや気が引ける。

そうなんですか。知りませんでした。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 17:10:15

>Likeもコメントも(したいけど)し難いタイプの人ってやっぱり居ると思うけどな。

ではなんで他の友達には「Like」して、私にはしないんですか?
性格が最悪のビッチとしか思えませんが。
Res.31 by 26,28 from 無回答 2013/08/29 19:43:02

え、もっとよく文章を読もうよ。私が言いたかったのは「閲覧者がLikeする人かどうか」って事じゃなくて、「投稿主の投稿の仕方によって、Likeしやすい投稿とLikeしにくい投稿があるよな」という事だよ。

仮に同じイベントに出かけたとしても、撮る写真や文章に個性が出るし、公開設定が違ったり色々あるでしょ。例えば先に投稿されたのだけLikeすれば良いかとか、顔が写ってる写真だけとか、ソースが友人公開設定のみとか、Likeの仕方に閲覧者の好みは出るよ。

でも30のレスを読む限りでは、そもそも30はあまりその人に好かれてないからLikeされないのかもよ。少なくともこの程度の事でビッチって…私だったら引くよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 20:40:59

↑考えすぎるってよく言われませんか?
考えすぎる人も退屈な人が多いので相手にされない=嫌われるんですよね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 22:05:00

あたしも毎日fb見てるけど
毎日、毎日何度も載せている人が理解できない。
せめて1日、2回くらいまでにしてほしいな。
私はfb友達も多いのでスルーするけど、友達が50人くらいしかいない人は、その一人だけで
1日のfbが埋まっちゃう。って言ってた。
可愛い物には可愛い。って言うのが何故いけないのか。
レス5みたいのは捻くれてる、僻んでいるとしか思えんわ。
スルーすればいいのよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 23:12:04

>可愛い物には可愛い。って言うのが何故いけないのか。

不細工な子供、変なペット、チビでデブな白人のアジ専の旦那の写真は控えて下さい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 00:24:36

同じ人間が何度もレスしてますね。笑
ここで文句言ってないで、直接いえば良いのに。
こう言う人に限って、普段良い人ぶってるんでしょうね。
だから、しんどくなって匿名掲示板で爆発。
良い人ぶるからしんどいんですよ。笑
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 05:40:21

私が嫌だったのが、ネットで知り合った相手の女性に、写真を撮られ、FBにUPされてました。1回会った程度でFBの申請をお願いされ、承諾した自分にも責任がありますが、不愉快でした。こと細かく、私の旦那や子供のことまで書かれ、ようはお友達ができました!っていう自慢内容だったのですが、複雑でした。
その方は、日本から来たばかりのようでお友達作りに必死というか、あと、海外生活になんていうか新鮮なのでしょうか、、テンション高くて疲れます。悪い人ではないんですけどね。新しいお友達ができたとか、一緒にどこかへ行ったことが自慢になるのか分からないですけど、そういう内容をUPする人も多いですよね。
Res.37 by from 無回答 2013/08/30 08:03:38

Res33さんはきちんとRes5さんのコメント読みましたか?Res5さんはかわいい子にかわいいと書くのがいけないなんて一言も書いていませんよ。個人宛のメッセージをみんなが見るWallに書くのはどうかな?と書いてあるのですよ。誰かを批難する時は、きちんと相手の文章を読んでからにしましょうね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 09:32:59

確かに公開範囲がパブリックになっている記事にはLikeやコメントをしにくいです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 10:00:48

>37


だから、なんでWALLに書いちゃいけないのよ?
書きたい人には書かせておけばいいし、私も33さんと同じ様に
他人がその人のWALLに何書こうがきにならないし、5さんのコメなんて
典型的な僻みだと思う。
僻み根性がなければ、他人が何書こうが全然気にならないですよ。
何か思っても「恥ずかし〜」笑ぐらいでしょ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 10:04:01

他人のコメント一つ一つに悩むような人には、FBやMixiは向いてないと思います。
でも他人の言うことがすごく気になるから辞められないんだろうけど。
Res.41 by くどいし、僻んでる。 from バンクーバー 2013/08/30 10:08:23

33=5

他人に「しっかり読め」とか言ってるけど、自分こそ分かってないんじゃ無いの?
Wallに個人的な事を書く事があなたにとっては、いらっとする事かもしれないけど、
他の人には大した事じゃないって事です。
他の人にとっては、そんな事気にもならないから、あなたの様な人は僻んでるとしか
映らないんですよ。

33さん以外にも同じレス5について、暴言はいていましたけど、
僻み過ぎて、一般的な物の考え方が理解できていないのはあなたの方ですよ。
こうやって、クドクド噛み付いてくる所があなたの性格物語ってますけどね。
Res.42 by くどいし、僻んでる。 from バンクーバー 2013/08/30 10:09:23

訂正

37=5
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 10:28:55

>他人のコメント一つ一つに悩むような人には、FBやMixiは向いてないと思います。

だ・か・ら!他人の時間を無駄にする事はFBで止めろと言っているのよ!
アップデートを一日に10回ぐらいすると、他人は読まなくてはいけませんよね。
セッティングでかくしたら、今度会った時に「あら?FBで読まなかったの?」とか言われますよね。
個人でメッセージできる事を、わざとWallに書くビッチは最低です!
「この人と仲がいいのよ!」と他人にアピールするバカです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 10:54:04

>だ・か・ら!他人の時間を無駄にする事はFBで止めろと言っているのよ!
>アップデートを一日に10回ぐらいすると、他人は読まなくてはいけませんよね。
>セッティングでかくしたら、今度会った時に「あら?FBで読まなかったの?」とか言われますよね。

だ・か・ら!辞めればいいんですよ。
「FB読まなかったの?」って聞かれたら、「FB辞めたので読んでません」って言えばいいだけ。

でもやっぱり他人のことが気になって気になって仕方が無い日本人には、辞めるのは無理ですね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 11:21:57

↑いいね
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 11:36:22

>「FB読まなかったの?」って聞かれたら、「FB辞めたので読んでません」って言えばいいだけ。

FBのCommon senseがない(一人か二人の)バカなビッチの為に辞めるのは嫌ですよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 11:48:21

>頻繁に写真(どこ行ったとか、誰と会ったとか、子供の写真)をUPしてる友達において、
>その人の近況がすべて分かってしまうので、「別に会わなくていいかな」って思ってしまいます。

そのとうりですね!
近くに住んでいる(30分以内)友達と会う機会が減りました。
FBやソーシャル・メディアのせいで、もっと孤独になりました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 11:55:41

はっきり言えば?

興味ないって。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 12:06:38

他人をつかまえて「バカなビッチ」ってwお里が知れるわ。
そんな「バカなビッチ」のFBにしがみついてるあなたは、何なの?w
気に入らなければ、「バカなビッチ」にかかわらなければいいでしょ?

実際こういう人に限って、歯の浮く様なコメントがいてるんだよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 12:09:35

>FBのCommon senseがない(一人か二人の)バカなビッチの為に辞めるのは嫌ですよ。

わははははは。
これから一生、毎日FBチェックし続けてください。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 12:38:01

>実際こういう人に限って、歯の浮く様なコメントがいてるんだよね。

アナタこそ不細工な子供の写真やキモイアジ専旦那の写真を一日に10回アップしていそうですね。
だれも興味がありませんよ!恥知らずのバカとはアナタの事ですよ!どのような教育されてきたのかしら?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 13:35:07

性格悪い人ほどFBにしがみついてるみたいだね。
このトピ読むとよくわかる。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 14:09:52

↑いや、煽りのコメントをわざとしているのは約一名でしょ。

>FBのCommon senseがない(一人か二人の)バカなビッチの為に辞めるのは嫌ですよ。

どうして、その”一人か二人”をUnfriendしないのですか?
それができないのなら、せめて表示をさせないようにすれば問題解決でしょう?
何か聞かれたら「最近あまりFB見ていなくて・・」でいいじゃないですか。

こういうところで変な人を演じるのも楽しいのかもしれないけど、現実的にもうちょっと頭使いましょうよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 15:06:02

>どうして、その”一人か二人”をUnfriendしないのですか?

そんな事したら、ママ友グループ関係が壊れちゃうでしょ!

>それができないのなら、せめて表示をさせないようにすれば問題解決でしょう?
>何か聞かれたら「最近あまりFB見ていなくて・・」でいいじゃないですか。

「だったら、なんで他のママ友にLikeしたり、コメントしてるの?」と突っ込まれますよね。


なんでこんな事がわからないの?アンタ頭が悪いの?
Res.55 by こわ〜い。 from 無回答 2013/08/30 15:42:43

なんだかFBのコメントを気にするな、っていう人たちの書き方が怖くなってきましたね。。。。なぜ、そんなに怒りんぼうなんだろう?怖い、怖い。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 15:49:08

↑あなた一人ごとき脱落しても、ママ友グループは全く問題ないと思いますけどねw

普段、ママ友にゴマ擦って掲示板で暴言はいてるほうが、大問題でしょ。

そんなあなたの事、みんな本当は気付いてるんじゃないかな?

案外知らないのはあなただけかも。

なんであなたが嫌いな人にまで好かれ様とするのか??????です。

大体あなたが嫌だと思う相手は、あなたの事を嫌だと思っています。

他人に「頭悪い」と暴言吐く前に、自分が人間関係のいろはを知らない事に

気付いたほうがいいです。

あなたが思う程、ママ友はあなたの事を重要だとは思ってません。
Res.57 by 被害妄想ですか? from 無回答 2013/08/30 16:16:35

55さん、元々暴言はき始めたのは向こうですから。(自演だと思いますが。。。)
理路整然と自分の意見をいう人なら、たとえ考え方が違っても、
反感を得ることはないです。レス5から始まって、とにかく自分の意見に賛同しない
レスにはケチをつけまくって、その上に関係のない言葉の暴力。
それに、FB気にするなという意見の人たちは誰一人、しっかり読めとか、
頭悪いとか、理解出来ないなんて他人を貶める事を言っていませんよ。
あなただけです。

自分は他人に対して、好き勝手な暴言を吐いて、
他人に理詰めで話されると、被害者だと思うんですね。
自分の言動が尋常じゃ無いことを意識したほうがいいですよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 18:07:00

FBのLikeごときで崩れるようなグループなら、たかが知れてるのでは???

>「だったら、なんで他のママ友にLikeしたり、コメントしてるの?」と突っ込まれますよね。

友達が10人だけいて、9人の投稿には1っつ残らずLikeをしてたら、そりゃあいくらなんでも気づかれるでしょうね。友達がお互いに100人くらい居れば、Likeをしない人なんてほぼ特定できませんが。

でも、そこまで陰険な突っ込みを心配している時点で、すでに人間関係は終わっている感がありませんか。そもそもFBなど関係なく、ウマが合わないのでは?

なんだか、中学生が流行だからと好きでもないTV番組を見て、同じ商品を買って、特に気が合うわけでもない友達とツレションしているみたい。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/30 18:49:08

私のアップデートに「Like」しない人にはお返しに「Like」をしません。
私のアップデートにコメントを残さない人は、あっちのアップデートにもコメントしません。
ママ友グループで会っても、シカト状態です。
Res.60 by 確かに(笑)! from 無回答 2013/09/04 08:06:53

もうかなり下に来てしまってますが、コメントしたくて(笑)。。。

Res.5 さんの「FBなどでカナダ人に多いのですが、結婚記念日に旦那宛メッセージのようなものをWallに書いている人が嫌です。例えば『あなたと結婚できて、私はこの世で一番の幸せ者です。愛してるわ。』とか『こんなに愛に満ちた生活が送れて、胸がいっぱい。』みたいな。こんなのは本人に言えばいい事で、みんなに聞いてもらうようなことじゃないだろ、って思います。」は私もそういうコメントする知り合いがいて(登録しているのは本当に極少ですので、確率だけでみたら高いかも)レス5さんと似たような感じの事を思っていました。でも、実際幸せな関係を保てているので、そういう事が書けるのだろうな、と思ったのと同時に、そういうコメントに対してはlikeを押す人が普段のコメントの時ほどの人数がいないので、「あぁ、、、カナダ人も同じように思っているのか(笑)」と思ったり。



赤ちゃんや幼児に対してのお誕生日のメッセージはこの間私の友達(小さい頃から知っているカナダ人の20代前半の女の子で、upの回数も一番多いかな。本人が書く内容やそれに対して、その子の友達がするコメントを読めて英語の勉強になっているので、ありがたく思っていますが(笑)。)の友達(私とはつながりないです)がまさにこの『お誕生日おめでとう。元気に育ってくれて、そして毎日笑顔をくれてママとパパは幸せです。あなたの親になれた事が本当にうれしいです。』を書いていたのがupされてて(笑)、「赤ちゃんたちに対しても書いてupするのかぁ」と思ったのですが、それと同時に純粋に「赤ちゃんの余命がOヶ月しかないです・・・」と言われていた中、「ここまで生きてくれての ありがとう 」の意味があるのかなぁ、と思ったこの間でした。というのも、likeの数が異様に?多かったので。でも違うか(笑)。



私が不思議なのは何年も前からあったと思うけど、最近こういう写真のup明らかに増えて来ているよなぁと思うのが、女の子が「自分撮り」をして、upしてて普段の二倍三倍(50−80)のlikeをget?していること。それらに対してのコメントに「へぇ、この女の子はカナダ人にとってかわいい(美人な)のかぁ」と思う自分がいてます(笑)。人それぞれ美の基準は違うし、ではupしてみてと言われたら嫌だし、そんな自信はないけど、その自分撮りをupする心はどこから来るの?と思ってしまいます(笑)。でも、どなたかが書いてあった「ナルシスト」で納得?(笑)。

でもやはりマナーは必要だと思うので、出来るだけ多くの人がshare出来る内容でなければ、回数は減らした方がいいかもと思う人のコメントも。あと、沢山のコメントをもらっているのに、wallに書いてupしたあと一切その人達のコメントしてくれた内容に対しての返信を一切しない・・・その心境は如何に?


Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 08:21:16

FBって本当に恐いですね。他人が何にLikeしてるか、写真一つ一つにいくつLikeがついてるか、共通の友達にLikeしてるかどうか、いちいちチェックするんですね。
そして表面上はFriendだったりLikeとかしておいて、陰ではボロクソ言われるんですね。

FB辞めて本当によかった。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 09:49:18

もしかして私、FBの使い方間違ってる?

ただ、会えない友達に私が元気でカナダで生きてるのを知って欲しいから、
時々「こんなことあったよ」と報告するだけで、LIKEを押したりしてない…
もちろん、こっちもLIKEは気にしてないし。

コメントくれたら返事はしています。

時間がある時にふらっと友達のFBを見に行ったりしています。
でも、コメント残さずに「あー、元気そうで良かった」と思っておしまいです。

それでいいのかな…

同僚がLIKEの数やコメントのこととか話すたびに、
すごいなーとかいつ時間とってんだろうとか思います。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 10:51:59

私はFBの「Like」の数を数えます。
その上、誰がどのコメントに「Like」をしたかもチエックします。
もちろん、仲が良い友達がだれに「Like」をして、コメントしているかもチエックします。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 11:18:45

私がFBにインフルエンザにかかって苦しんでいると報告しても、なにもコメントをしてくれなかった人とか許せません!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 11:21:40

上の人に質問。
他人が誰のどのコメントにLikeしたかチェックして、どうするんですか?
自分に対するLikeが多ければ満足しますか?
自分に対するLikeが少ないと嫉妬しますか?
その場合そのFriendに理由を聞いたりしますか?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 11:27:25

>他人が誰のどのコメントにLikeしたかチェックして、どうするんですか?

どの友達と仲がいいかチエックします。

>自分に対するLikeが多ければ満足しますか?

そうですね。

>自分に対するLikeが少ないと嫉妬しますか?

はい。でもメッセージの書き方や内容が悪かったのか反省します。

>その場合そのFriendに理由を聞いたりしますか?

その人には「Like」やコメントをFBでしません。
ママ友のグループで会っても、シカトします。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 12:18:27

ここまでくると中毒ですよ。FBきっぱり辞めてリハビリかなんか行ったほうがいいよ。まじで。
だいたい、コメントってLikeしてもらいたいから書くものじゃありませんよね?

それとも、今後ずっとそうやって他人のLikeのことに気をもんだり嫉妬しながら毎日過ごしたいのならご自由にどうぞ。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 12:49:26

>>自分に対するLikeが多ければ満足しますか?

>そうですね。




自分も義理で他人のFBにlikeしているだけなのに、他人のlikeに意味があると思んですね。笑
みんなも義理でlikeにしているだけかもしれないのに。


>その人には「Like」やコメントをFBでしません。
>ママ友のグループで会っても、シカトします。

怖い人ですね。
あなたはリベンジのつもりでシカトしてるんでしょうけど、相手は痛くも痒くもないなさそう。
「あ、そんな人もいたっけ?」程度かも。
大体まともに社交出来る人は、こんなに陰険じゃないよね。
普段、何も言えない様な人が、こうなる。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 17:22:46

>ここまでくると中毒ですよ。

そう思いますか?病気でしょうか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 18:12:47

病気かどうかは知らないけど、63みたいなのは立派な中毒に入るんじゃない?

さて、ここで「こういうの許せない」「ああいうのはマナー違反」とコメントしてる人におすすめ!
YouTubeで「Why Would You Put That on the Internet?」を検索してみてください。
数々のトンデモ個人postが、司会者のツッコミ入りでシリーズ化されてますよ!
Res.71 by レス60です from 無回答 2013/09/06 21:33:07

 今はちょっと時間があるので時々こちら(jpカナダ)を読みに来る時間があるけど(情報が知れて好きなので)、facebookにupしたり、コメントする人は基本少なくとも「時間がある」人なんだと思います。育児や仕事等もろもろで忙しいと本当に時間の余裕がないし、中々パソコンの前に座ってーーーというのは難しいと思います。時間があるから嫉妬や数を数えたりと、そんなので友達との関係をはかっているんだと思うとぞっとします。

 
 コメントする度に登録しているfriendsを通して「私」という者が存在(名前)が知られていく事に対して違和感を覚えるので、コメントした事があるのは両手で数えられるくらい(まだまだfbが日本では知られていない時。カナダの友達に教えてもらってアカウント作ったけど)。

 良い面もあればそうでなくマイナスに働く場合があるfb(だけに限らず)。便利過ぎると怠慢になり、本当の意味での人間形成が出来ず、内面が軽い?安い?薄い人間が出来上がるように思います。

 
 本当の友達(親友)・知り合いだなぁと私が感じている人達とは「直接連絡」です。私がwallにupするのは登録しているfriendsがコメントをくれた時です。最後にwallに書いたのは3.11の時にくれた時です。関西での大震災も経験して人生観変わったけど、東北の大震災で本当に変わりました。


 いろんな意見を知れたり、言葉や思いを聴けてよかったです。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network