jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25570
カナダでの予防接種について教えてください
by 予防接種 from 日本 2013/08/27 23:22:42

現在1歳になったばかりの赤ちゃんがおりますが、ファミリークラスの移民申請中でビジターで来月にBC州へ渡航予定なのですが現地で予防接種は無料で受けれるのでしょうか。

日本ではMR(ましん、風疹)を接種できておたふくかぜは任意接種になるのですが、現地ではMMR(ましん、風疹、おたふくかぜ)を接種できると聞いたので、特に移民ビザや保険が必要ないのでしたらカナダで接種しようかと考えています。

また日本で接種したものに関しては母子手帳に日英併記で接種日と種類が記載されているのでそれを持参しようかと考えておりますが、医師の翻訳が必要だったなどもし情報がございましたら教えて頂けると助かります。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by mimi from バンクーバー 2013/08/28 00:27:33

ウチの子は7ヶ月の時にカナダへ移ってきました。しばらくビジタービザで滞在しましたが、その間に無料で予防接種を受けました。保険も必要ありませんでした。ただ、ケアカードをもらったら連絡くださいと言われただけです。まず看護士さんとお話をして予防接種のスケジュールを組みました。私は母子手帳を持参して接種済みのものを伝えましたが、特に医師の翻訳は求められませんでした。

ふと思ったのですが、ファミリークラスという事はトピ主様はカナダ国籍の旦那様か奥様がいらっしゃるのですか?お子様はシティズンシップを申請できるのなら、その方が移民申請よりずっと早くケアカードをもらえるので安心だと思います。小さいお子さんは急に発熱したり、怪我をすることもあるかもしれませんので、無保険状態は心配です。それに予防接種は無保険でも出来ると思いますが、万が一副作用が出た時は困りますよね。
Res.2 by 予防接種 from 日本 2013/08/29 04:35:45

ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。現地でも無料で受けれるとの事で安心致しました。
主人は移民でシティズンシップはもっていないのですが、その方が早くケアカードがもらえるのですね。
ビジターの間はプライベートの保険などに入って渡航に備えようと思います。
情報提供頂きありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/30 19:07:18

ご存知かもしれませんが、BCではビザをもらった後でも、その後3ヶ月はケアカードがもらえないはずなので、ビザもらったら大丈夫!とならないように、気をつけてくださいね。

私はちなみにそれを知らず、日本からビザを持って入国したら、そこから保険を申請して3ヶ月間は保険が適用されないと知り、当時あと3ヶ月で出産だったので、非常にあせりました。結局生まれる10日前に保険が適用になって無料で出産できましたが。気をつけてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network