jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25562
センサリープロブレムのある子にお勧めの歯医者
by センサリー from Coquitlam 2013/08/27 00:28:59

息子は自閉症で、センサリープロブレムが有り、今までどうにか普通の歯医者にチェックアップに連れて行っていたのですが、口の周りに触るだけでも大騒ぎするようになり、先生に「小児歯科」の方が良いのかと聞いたら、「向こうもやることは同じだから、変えても意味は無いと思う」といわれました。

たまたま、次女のクラスメートに自閉症の子がいたので、そのお母様に息子さんをどこの歯医者に連れて行っているのかを聞きました。その子は自閉症ですが、センサリーの問題はないそうです(でも、歯医者は嫌い)。

そのお勧めの歯医者のリビューを検索してみた所、彼が働いているオフィスは最悪の評価でした。お医者さん自身は、まぜこぜの評価でした(ちなみにCoquitlamにあるPDGです)。

前置きが長くなりましたが、どなたかCoquitlam周辺でセンサリー系の子の扱いが上手なデンタルハイジーニストと歯医者がいる所を知っていましたら、是非教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 00:49:23

センサリーってどういうのか知らないけど
小児歯科に行ったほうがいいんじゃないですか。
どうしてもやらなけれな行けない場合は手足押さえつけてやらせてる人いたよ。
虫歯は後になって本当に困るとよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 10:12:00

コキットラムからは遠いですが、バンクーバーに自閉症に理解のある優しい小児歯科があります。うちも通っているのですが、最初は椅子に座るところから、次に口を開ける、口の中を見せる、鏡を見せる、歯を触らせるというように徐々に歯医者に慣らせていくように指導してくれます。子どもが歯医者嫌いにならないように、ゆっくりと段階をすすめていくので、治療が無理な場合は初日は椅子に座って口を開くだけで、次回の予約をとるということもあります。

自閉症の子の場合は、無理やり治療をすすめようとすると、トラウマになって2度と病院にいけないようなこともありえるので、子どもの気持ちに沿いながら、歯医者に連れて行ってあげてください。

私が通っているところはlittle smiles dental centre という歯医者さんです。
Res.3 by センサリー from Coquitlam 2013/08/28 23:39:32

Res.2様、

トピ主です。有益な情報ありがとうございます。

質問ですが、慣らす為に行っている期間でも、一回ごとに診察料をとられるのでしょうか?
Res.4 by レス2 from 無回答 2013/08/29 06:41:18

慣らしてもらっている期間も、口を開けて軽いチェックアップをしているような感じ(先生方に歯磨きをしてもらったりしています)なので、15分から20分の時間をとっているので、20ドルほど支払っていたとおもいます。

口を開いてくれない子の場合でも、「あーできるかな?」みたいな感じで、すごく我慢強くがんばってくれる先生で、20分くらい時間はとっているので、診てもらったら支払いは当然かなという気持ちになりますよ。

費用に関しては私も100パーセント確実はないので、電話で聞かれるのが一番かもしれません。
Res.5 by センサリー from Coquitlam 2013/08/29 23:11:15

Res.2様、ご返答ありがとうございます。候補に挙げておきます。

引き続き、お勧めの小児歯医者/歯医者、デンタルハイジーニストを知っている方がいらしゃいましたら、情報をお待ちしております。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network