jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25559
コミュニティセンターや公園で怪我をさせれた・させた場合
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/26 13:44:08

第一子、最近2歳になった子供がいます。
先日コミュニティセンターで他の子供に顔を蹴られ、頬の下に小さな青タンができました。
その子は意図的にやった訳ではなく、その子の母親はうちの子を撫でてはくれましたが
謝ることはなく、貴方の子は疲れているのね、と言われました。

私は、いや、あなたの子の足が顔に当たったの、と言いましたが
それでも謝ってはくれず、少し不快な思いをしました。

この母親の対応は普通ですか?

子供のしたことは意図的ではなく、青タンだけで済みましたが、これからもっと大きなけがを
させられたりしたらと思うと怖くなりました。

そこで思ったのですが、コミュニティセンターや公園などで怪我をしたりさせられた場合
親はそれぞれどのような対応をするのでしょうか。

日本でしたら菓子折りを持ってお詫びにいったり、怪我がひどい場合は治療費を出したり
するのだと思いますが、こちらではどうでしょうか。

初めての子供でわからない事ばかりです。
どなたかご教示ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 14:39:37

>その子は意図的にやった訳ではなく、その子の母親はうちの子を撫でてはくれましたが

これでは不十分なのですか?
意図的に顔をパンチされたわけでなくて、当たっちゃったんですよね?
大丈夫?といってその子をなでてくれたのなら、そのほかに何ができるのだろう?
治療費とかの話?までは大げさだし。。。。
2歳なら、目を離したすきにこういうことは起こってしまうので、しょうがなくないですかね?
自分の子でも、事故ならやりかねないし。。。。
まだまだ親の責任下で遊ばせている以上は目を離さない。でも目を離さないなんて無理だし。。。。

う〜ん。。。2歳児にとぴぬしさんは何を求めていますか?

>日本でしたら菓子折りを持ってお詫びにいったり、怪我がひどい場合は治療費を出したり
するのだと思いますが、こちらではどうでしょうか。

これを読み飛ばしていました。

えっ?しないと思います。2歳児の足か何かが顔に当たっただけですよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 15:05:40

あれ?2歳児というのはトピ主さんのお子さんじゃない??
(上の方レスする前にちゃんと文章読んだ方がいいよ)

蹴ってきたのは大きいお子さんかな。明らかに足が当たったとこのお母さんは気づいたのですよね?明らかに当たったとわかってたのに、謝罪がないのなら確かに嫌ですよねー

でもこういったことは残念ながら日常茶飯事です。今回はシリアスな怪我でなくて良かったですね。

学校以外での怪我は、私の子供も経験がないので知りたいところです。学校内での出来事であれば、先生に間に入ってもらい相手の親と話をします。これは日本と同じかと。

意図的でなくても、程度のほどは大したことなくてもケガはケガですからね。というより、小さい子供で意図的にやる子の方が少ないかと。

そうなるとやっぱり責任を持たなくてはいけないのは親の対応じゃないのかな。と思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 16:24:44

「日本だったら〜」と比較して歩かない事が重要だと思います。当てはまるケース&当てはまらないケース、色々ありますので。

カナダ人は「Sorry」という言葉をやや頻繁に口にするほうだと思います。しかし、本当に何かあった時には逆に「気軽に謝ってはいけません」というアドバイスがされます。謝る=完全に否を認める事になってしまうからです。

カナダは、アメリカほどではなくとも訴訟の多い国です。被害の少なかった交通事故でもミリオン単位で被害請求をされる事は珍しくなく、そういった事情をよく知っている人ほど言葉も慎重に選びます。仕事でもしかり、子育てもしかりです。

ですから言うとしても「Sorry for the pain」とか、そういう感じでしょうか。菓子折りなんて、人によっては「さあ弱みを握って下さい」とでも言うようなものですので、注意が必要です。

この件のように公共の場だと分かりませんが、シリアスであればシリアスであるだけ直接対応しようとせず、第三者、例えば住居であれば管理人や警備員、学校であれば先生を仲介するのが基本です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 23:12:27

トピ主です。レス有難うございました。
一部、説明不足でしたので補足します。

今回の青タンのけがは、双方の母親が見ている目の前で起こりました。
相手のお子さんは5歳ぐらいの男の子です。

意図的にではないのですが、プレイタイム中、不機嫌でキックしたその先にうちの子供がいたという感じです。

子供がすぐにわーと泣きましたので、周りの人に注目されたのですが、相手方の母親はすぐに
私に「うちの子が何かした?」と聞きました。
ですので、私も「お子さんの足が当たりました」と言いました。

すると「彼女はきっと疲れているのね。」と足が当たった事には言及せず、話をすり替えるように、泣いてるのはうちの子供が疲れていて機嫌が悪かったからだ。という感じの言い方になったので、少々不快に思ったのです。母親は目の前で見ていたのに、なぜ足が当たった事を認めないのか。と。

どなたかも仰ったように、子供がいたらこのような出来事はよくある事かと思います。今回は青タンだけで済みましたし、今回の件で相手の方に謝罪を求めたり、治療費を請求するつもりもまったくないのですが、これがもっと大きなけがだったら、親として黙ってはいられないと思います。

起こってもいないことを心配しても仕方ないのですが、子供同士ですのでいつでも加害者、被害者のそのどちらにでもなる可能性があるかと思います。そんな時、カナダでは皆さんどう対応されているのかと思い、経験談をお伺いしたかった次第です。

当方、海外赴任の夫に帯同し、1年前にこちらに来たばかりで事情がよくわかりません。今までケガをした、させられた等の経験をお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら参考までにお話を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 00:12:16

>私も「お子さんの足が当たりました」と言いました。

英語で何と言ったのですか?
ちゃんと キック という言葉を使わないと伝わらないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 00:47:32

たしかカナダの裁判は、敗者が勝者の裁判費用等を負担しないといけないので、加害者の過失が明らかな場合は医療費など示談が成立しやすいかも
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 05:27:31

レス2さんは、トピ主さんですか?

>(上の方レスする前にちゃんと文章>読んだ方がいいよ)
>蹴ってきたのは大きいお子さんかな。

トピックをどう読んだら、蹴ってきたのが大きいお子さんだと思うのでしょうか?笑

レス1さんじゃないのでどうでもいいのですが、ちゃんと文章読みましたがそんな事は全く書いてないから少し不思議な感じしませんか?
レス2さんの文章には「ちゃんと読んでからレスしてよ!」という、トピ主本人しか湧かない怒りが感じられるけど、部外者としてちゃんと何度も読んでも、2歳児と一緒にコミセンで遊ばせてる=相手の蹴っちゃった子も同じくらいの年齢だろと、普通は想像するのではないでしょうかね?

コミセンなので、色々な年齢の子が遊びますが、5歳児と2歳児を体が当たる近さで遊ばせてる事が不思議です。
トピ主さんがのちに、返信で書いていますが、親が両方近くに居たという事は、5歳児が自分の子供の近くまで来て、トピ主さんも目の前にいたのに、2歳児の自分の子供を大きいお子さんから引き離さないから起こった事ではないですか?
私の子供が2歳児くらいの時は、1歳でも年上の子が近くで走り回っていると、うちの子に体が当たって飛ばされないか心配で、子供を大きい子から遠ざけていました。
今回の場合は、3歳も年齢が違うのです。かなり体の大きさの違いですよね?
月齢の小さなお子さんをお持ちの方が、自分の子が心配なのだから、気を付けて見ているべきです。

だから、トピ主さんに非が多々あると思いますよ。起きるべきして起きた事ではないですかね?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 08:23:12

Res.7さん、Res.2さんは少しも間違った事を言っていませんよ。そしてどうして
このResがトピさんではないかと思うのですか。貴女のResは的が外れています。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 10:01:36

これくらいの事は、この先いくらでも有りますよ。
プリスクールや、まして小学校なんてもっと大人の目なんて行き届いてないし、
逆にあなたの子が、加害者になる場合もあるので、
ステッチがいる程の裂傷、頭を酷く打つ、目の周りの怪我位の怪我をさせられたら、
問題ですけど、子供同士なんだから、これ位のアクシデントは、
よくある事です。いじめとか、故意ではないのですよね?

トピ主さんのお子さんが男の子なら、これ位はなんて事はないくらいに思って置いたほうが
この先ショックを受ける事はないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 10:26:25

嫌な思いをされましたね。
他のお母様方もおっしゃってますが、これからは大きいお子さん、乱暴なお子さんの側では遊ばせないのが一番いいかもしれません。

日本と違って、しつけが行き届いていない子供が多い様に思います。
特にお子さんが二人いるお母さんは、もう一人に精一杯で上の子を放置しているケースをよく見かけます。今回はあちらのお母さんがいて、見ていたにも関わらず(ごめんなさい)と言わない点も納得いかないですよね。

すごくわかるし、私も怒ってると思います。でも結局家に帰って、旦那に文句を言おうが(で?)なんですよね。

出来る限り、避けられることは避けて行きましょう〜。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 23:01:15

レス7はレス1ですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 15:40:42

確かによく文読まないで回答してる人多いね。
結構ちゃんと読んでないのに一人歩きするおせっかいが多い。このトピにかかわらず。
トピ主さんのお子さん、女のお子さんですよね彼女ってかいてあるので。
こっちの人素直に謝らない人多いから、ちゃんとその場で親に責任追及した方がいいです。
うちにも娘がいます。公園で遊んでる時よその子が無理やり娘を押して、遊具に額をぶつけ縫ったことあります。離れてるところで遊んでたのに、その子がぶんぶん手を振り回して寄ってきました。
その子の親も近くにいてました。他の親と立ち話ししてましたけどこっちが言うまでは知らんぷりでした。ただかなり血が出たし、相当泣いて周りの人が駆け寄ってきて大騒ぎになって母親も謝らざるを得なかった感じで、、その男の子の親は中国系移民でした。
その場で連絡先を交換して、治療費がかかるようなら連絡すると言うと素直に受け入れましたよ。結局3針縫いました。傷跡は今でも少し残っています。
その親子とはそれっきり。でも傷は多分ずーっと残ります。
躾のできない子供に翻弄されるのは嫌ですね!相手の故意や不注意でケガしたら、特に女の子の親は心配しますよふつうです!どうしようもない子っているんですよ注意しててもね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 21:37:33

トピ主さんのお子さん、Res.12さんのお子さん、かわいそうですね。親も当時は相手の親にも怒りがあったでしょうに。しかも縫って傷跡まで残るなんて。。。(涙)
こういったケースの場合、連絡先は交換し合うんでしょうけど、シカトされたらどうするのでしょうか?
Res.12さんのみならず、怪我をさせられた場合、身分証明とか見せてとID#とかその場で書き写すということはカナダではしないですか?
どこからどこまでが許容範囲内かわかりません。ボーダーラインはあるんでしょうか?
よく訴えるカナダのお国柄ですが、その訴えるのもどこからが訴えられる範囲内なのかわかりません。(別に誰かを訴えてやろうというつもりはありませんが、訴えられても困りますよね。自己防衛も含めて知りたいです)
怪我をさせた、させられたケースをいろいろ聞いておきたいので、経験談をシェアできる人がいましたら、是非お願いします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 22:41:30

12さんのお子さんが今おいくつですか?
縫い跡はレーザーなどで軽減されることがあります。
私だったら娘がティーンになったら美容外科に行きます。
一度ファミリードクターにリファーしてもらって美容外科に相談に行かれてもいいのでは?
もし修復可能でしたら、その時はその相手の親御さんに支払を求めてもいいかと思います。
何年も先の話になるのでその間彼女のIDなど身分証明をコピーしておくとか、間に入る弁護士など必要になるかもしれませんね。
本当に聞いているだけで腹立たしい気持ちになりますね。
トピ主さんのケースにしても12さんのことでも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network