jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25555
TELUSのオプティックTV, PVRとHDBOX.
by 無回答 from カルガリー 2013/08/26 06:11:32

数日前にTELUSのオプティックTVというのを契約しました。

確認書では、Optik HD PVR Rental  Optik HD digital box Rental となっていて、3年契約なのでどちらも無料です。

ですが、結局インストールして行ったのは PVRだけでした。HDBOXがありません。
あれ?もうひとつ何かなかったかな?と思って、契約書を見てみると上記のように書いてありました。

HDBOXって何だろうと思って、調べてみても、結局PVRと同じような物で一体どのように違うのかわからず、そのHDBOXと言うもののインストールを忘れていったのか、PVRがあったらHDボックスがいらないからインストールして行かなかったのかどうか、その辺がさっぱりわからないので、TELUSに電話する前に少し教えて頂きたくてトピを立てました。

PVR とHD BOX の違いってなんですか? 
普通は両方インストールするものなんですか?それともどちらか一つあればいい物なのでしょうか?

まったく分からないので、どなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 06:36:25

http://www.telus.com/content/tv/optik/services-hardware/hardware.jsp
ご覧ください。

設置されたのはこのWEBサイトでPVRと書かれた物じゃないですか?

HDBOXとTELUSが呼んでるのはHD(ハイデフニション・高解像度)の光ケーブル
信号をTVで見られるように変換する機械です。それだけだと光ケーブルで受信した
映像は見られますが、録画はできません。

トピ主さんが受取った機械はそこに録画機能も付加した物なんです。
なので一台で信号変換と録画の両方機能がついています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/26 06:40:48

見かけは一緒に見えますが、レシーバーでは出来ない機能がPVRにはあります。
PVRはハードドライブの役目をします。6台のテレビの録画や巻き戻し早送り、ホーズ、予約などを操れます。同時録画やTV受信はチャンネルが確か3チャンネルまでは、問題ないはず。
携帯からの録画操作、各部屋のTVからの全ての単純受信以外をコントロールするメイン機械だから、トピ主さん宅にない訳がないですです。
他のTVはデジタルBoxの受信機だけでOk。PVRにはデジタルBoxさえあればどの部屋からもPVRびアクセス出来て、どのTVからもPVRで録画されたものが見られるよ。

レシーバーboxはただ受信するもの。

メインのTVはどれか?聞かれたでしょ?
そのTVでPVRのインストール作業を全部していたと思うよ。
カスタマーへの使い方説明も、作業員の作業終了マニアにあるはずだから、一通り説明して、あなたのサインを必ずもらって帰ったはずですけどね。

同時に他のTVからPVRにアクセス出来るか、トピ主さんと一緒に作業員確認して、サインを求めたと思いますよ。

使い方の説明も作業終了チェック項目に入ってたし。
TV上でのオンラインサポートのやり方も一通りデモンストレーションしてから、帰って行かれたけどね。。。。
うちは3年前の事だけど、今でも作業員マニュアル変わってないと思うけどなー。。。

Res.3 by とぴ主 from カルガリー 2013/08/26 20:18:14

RES1さん

ありがとうございます。
そうなんです。このリンクを張って頂いたサイトをみて、ますます分からなくなったのです。。。
これをみると、オプティックTVを3年契約するとどちらもついてくるような感じに理解したので、2つないとだめなのかなと思ったのです。

HDBOXは録画ができないのですね。うちのは録画ができるので、PVRです。
だとすると、PVRだけで良いのですね。
大変わかりやすく説明して頂きましてありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from トロント 2013/08/27 05:38:54

レス2さんにはお礼をしないってわざとですか?笑
分かりやすく説明してくれてる二人がいて、一人だけにお礼かー。??疑;

なんか気になっただけですが。。。
Res.5 by とぴ主 from カルガリー 2013/08/27 06:43:06

RES2さん、

ごめんなさいね。昨日、一人の方にお礼を言った後に、子供の寝かしつけをしていたら遅くなってしまい昨夜はそれ以上、
ネットはしなかったのでお礼を言うことができませんでした。
アドバイス頂きありがとうございました。

話は、トピの内容に戻りますが、ということは、RES2さんのおうちには PVR とHDBOXの2種類があるということですか?
うちはテレビが2台あって、メインのテレビにはPVRがついてました。で、ベースメントにあるテレビには HDBOXがついてるのかな?
と思い、見てみましたがやっぱり メインのテレビについているものと一緒だったのでPVR だけでHDBOXはないようです。

やはりRES1さんが言うように、PVRだけで良いようです。3年前とは変わったのでしょうかね。

で、インストールの作業ですが、私は用事があって家を空けていて、主人がいました。
確かに私が帰宅したときは、テクニシャンの方が帰るところで主人に、動作の確認とか使い方とかの話をしているようでした。
なので、どのような会話をしてインストールをしたのかはちょっと分かりません。
一応説明はされたようですが、新しいテレビなのと、主人も私と同じでそのへんが音痴なので二人であやふやな状態でした。

>PVRにはデジタルBoxさえあればどの部屋からもPVRびアクセス出来て、どのTVからもPVRで録画されたものが見られるよ。

あと、これについて質問なのですが、昨日、リビングのテレビでPVRで録画したテレビをベースメントのテレビ(PVR)で見てみようと思たのですが、何も録画されていません。となって見れませんでした。
リビングのPVRではきちんと何が録画されているのかというのが表示されます。
ということは、そのテレビとPVRで録画したものはそのテレビでしか見れないのでしょうか?
どのテレビでもアクセス可能とおっしゃってるので、あれ?と思いました。
初歩的な質問で申し訳ないですけど、教えて頂ければ嬉しいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 09:24:28

RES4、、 トロントなんて嘘ついて。。。 RES2のくせに、、
お礼がなかったからって、、、
催促するなんて。。

なんか気になっただけですが。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network