jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25554
スマホRoaming
by あい from 無回答 2013/08/25 21:15:28

この間アメリカに行きました。

その際に空港でWifiを使用して
メールのチェック、ネット検索を30分くらいしました。

RoamingはOffの状態にしてたので
月々の固定料金だけを払うものだと思っていたのに
先日来た請求書にはUSRoamingで請求がありました。

本当に小額なので払うつもりではいますが
今後のために、質問させてください。

なぜRoamingしたことになったのでしょうか??

ちなみに機種はSamsungのGalaxyAceIIです。
データは使った分だけ支払う形式で、Offにしてたので
データに関しては一切請求がありませんでした。

詳しい方、ご存知の方、ご助言よろしくお願いいたします。

Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2013/08/25 22:33:05

もし、カナダ国内でカバーされてない区域でのローミングは、オフのときはローミングしないと思うのですが、アメリカへ行かれた時は、国外となるので、ローミングをオフにしていても、海外ローミングのチャージがついたのだと思います。もし、アメリカでfree wifi だけを使ってメールチェックなどをするだけなら、携帯のシムカードを取り外して旅行されたらいいと思います。
アメリカに行かれた際に、ドラッグストアーなどに行かれますと、安く海外用のシムカードもかえますので、そちらを利用されるのもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 23:06:57

Roamingでも、データのRoamingでは無いようですが、通話のRoamingなのかTextのRoamingなのか、、、が文章からは読み取れませんが・・・
小額との事なので、誰かからtextを受信したりしてませんか?携帯会社からの無料のメッセージは対象外ですが、知り合い等からのTextはRoaming料金がかかる場合があります。TELUSの場合は米国内でのTextの受信に1通10セントかかります。
Fidoはメキシコ内で受信してもタダでしたので米国内でもタダだと思いますが・・・。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 02:41:24

ローミング(データ通信)OFF状態はアメリカに着いた時にしましたか?

私は一回、成田で電源を入れてそれからデータ通信をOFFにするまでの1分間の間に、
アプリがバッググランドでNTT DOCOMOのネット回線に繋がっていたらしく、
ほんのちょっとのデーター通信料でも$10を払わされました。

ROGERSの店員は、カナダで飛行機に乗る前にOFFにしちゃいな!と言われました。今度からそうする予定です。
Res.4 by あい from 無回答 2013/08/26 18:29:10

みなさん、有難うございます。

実際どのようにチャージがついたのかわからないので
Provider(Virgin)に聞いてみようと思います。

有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network