jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25550
日本人夫婦、カナダ生まれの子供はカナダのパスポートで帰国できますか?
by 無回答 from 無回答 2013/08/25 15:14:39

お世話になります。

来月急に一時帰国(1週間位)しなければならなくなりました。
まだ10ヶ月の子供のパスポートを取っておらず、取ろうと思い日本領事館のホームページを先ほどチェックしましたところ、戸籍謄本を日本から送ってもらい、更にそれと必要書類を領事館に1週間以上前に届くように送り、バンクーバーまで取りにいかないということ。

間に合うかどうか、日程的に微妙なうえ、郵便が少しでも遅れればあれば完全にアウトです。
バンクーバーから遠いところに住んでいるので、取りに行く日も作れるのかどうかわからないし、どうしようか頭が痛いです。

そこで、子供はカナダ生まれなのでカナダのパスポートも取ることができます。
なのでカナダのパスポートを取り、それで日本に帰ることはできないかと思っています。

でも昔友人からそれでは日本に入国できないと聞きました。
しかしまた違う友人からは、その人の子供はずっとカナダのパスポートで日本に入国してると聞いたことがあります。(その人の旦那はカナダ人です)

どなたか自分は日本のパスポート、子供はカナダのパスポートで日本に帰国された方はどなたかいらっしゃいませんか?

Res.1 by ゆき from バンクーバー 2013/08/25 16:51:54

トピ主さん、こんにちは。私も子供のパスポート(カナダと日本の両方)をカナダで作ったので、大変なお気持ちわかります。私が日本の領事館の方から伺ったお話しだと、カナダのパスポートを持っている人と日本のパスポート所持者では入国審査の窓口が違うので、赤ちゃんだけ外国人用に行かなければならないとのこと。(でも実際に赤ちゃんだけ引き離したりはしないとは思いますが、一応そういう事になりかねないということらしいです。)ですから、本当は日本のパスポートを作るのが望ましいみたいですが、緊急の場合は特別な書類を作成してくれるそうです。とにかく早めに領事館に問い合わせて緊急帰国の書類を作成してもらえたら、間に合うと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 17:01:30

子どもだけパスポートが外国籍の場合は、親子とも外国人の列に並びます。

でも、外国人のほうがたいてい混んでいるので、日本のパスポートを外側に見えるように持っていれば、係員が日本人列の方に引き抜いてくれます。
私はいつもそうで、並んでいる途中で声を掛けられて引き抜かれます。

今、子どもはティーンエイジャーです。
成人していたら、声を掛けてもらえないと思います。
日本人・外国人カップルは外国人列に並びますから、子どもが大人に見えるサイズになったら外国人配偶者を含む家族連れと同じ扱いだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 22:21:41

外国人の列に並ぶ必要がありますが、
子供連れだと優先で先に通してもらえましたよ。
私の娘もカナダのパスポートで去年2回帰国しています。

別に悪い事していないし、入国拒否される訳でもないし、堂々としてたらいいんじゃないんでしょうか?

Res.4 by 3年前 from 無回答 2013/08/27 11:22:02

3年前に子供用に日本のパスポートを作ったのですが、その時領事館の方に「もし緊急に赤ちゃんを連れて帰国しなければいけない時は特別に渡航許可書を発行できるから」って言われました。
昔の記憶ですが、パスポートが間に合わず知人がこの許可書で子供さんと帰国したと聞いた覚えが有ります。
日本の戸籍にお子さんの名前が反映されているなら大丈夫ではないでしょうか。
とりあえず、日本領事館に電話で聞いてみるのがベストでは?
Res.5 by yun from バンクーバー 2013/08/27 22:44:32

自分の経験ですが、子供がカナダのパスポートで自分が日本のパスポートで何回か帰国したことあります。
自分たちは日本人の列に並んでくださいと言われました。実際に今年の夏も帰りましたが日本人の所に並んで何も問題ありませんでした。
日本は外国人が日本に短期で滞在する時にはテンポラリーのビザを貰えます。どの国の人も3ヶ月です。3ヶ月未満だったらカナダのパスポートのみで大丈夫だけど、それ以上滞在するんだったら日本に入ってから日本のパスポートを取って移民局に行きます。3ヶ月過ぎて子供のステイタスを変えない場合はペーパー上は違法滞在になるそうです。(と言っても赤ちゃんだけを返すわけにはいかないので考えてはくれると思うのですが、そう言われました。)ウチの場合は2人目の子供が産まれた時にカナダのパスポートのみで帰国して4ヶ月滞在していたのでその間に日本で日本のパスポートを申請して移民局に行き2人目の子のステイタスをテンポラリーから日本人に変えました。
なので、滞在する日数も考慮に入れたら良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 23:38:23

トピ主です。
みなさんありがとうございます!

カナダのパスポートなら近くの街で取れるみたいなので、今回はカナダのパスポートで行くことに決めました。

渡航許可書も領事館まで取りにいかないといけないので、それのためにバンクーバーまで行くのはやはり大変なのです。

みなさんの意見、体験を聞けて本当に良かったです!
本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network