jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25548
日本へ一時帰国 分からない事たくさんあります...
by ママ from バンクーバー 2013/08/25 10:22:06

子供ができてから初めて日本へ帰国します。
かれこれ10年ぶりなので、すっかり忘れてしまい分からない事がありますので教えて下さい。

成田空港からスカイライナー/エクスプレスに乗って東京方面へ出る際の電車のチケットについてです。
子供が2人います。
切符を買う際に子供料金で乗る証明書は必要でしょうか?証明する為にパスポートを持って窓口で買った方が良いのでしょうか?
皆、小さいですが、2人を膝に乗っける事ができない為、隣りの席が空いていれば座らせたいと思うのですが、この場合は子供料金?大人料金を払うのでしょうか?

飛行機(JAL)なのですが、荷物をターンテーブル受け取った後、税関〜宅配会社(ゲートを抜けて直ぐだと思います)への受け渡しまではどのようにして荷物を持って行った方が良いでしょうか?最小限の荷物といってもやはりスーツケース1つはあります。乳母車、小さな子供を連れてスーツケースはどのように持って行ったら良いでしょうか?(またカナダへ帰ってくる際には荷物は少なくても2つになると思います)

お子様を連れて帰国された事のある方、返答をお願いします。また駅、電車等、子供連れ故に何か知恵(行動、乗り継ぎ、混雑のない時間帯等)がありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 11:23:54

久々だと色々迷いますよね〜。

まずスカイライナー。中学生以上(たぶん13歳から)は大人料金です。見た目があきらかに
小学生であればID求められることないと思いますが、念のため用意しておいても
いいかもしれないですね。蛇足ですが、スカイライナーのように特急料金の要らない
乗車料金だけで乗れる特急列車が、だいたい1時間に3本出ています。これなら
横並びの席なので、お子さんを座らせて乗れますし、ちょっと時間が余計に掛かりますが、
スカイライーナーより安上がりですよ。(成田・上野が1時間15分くらいです)

荷物ですが、荷物カートに全部載せて運んではどうでしょうか。で、空港から宅配で送る
なら、その場で小さい目のバッグに入れ替えてしまうのはどうかと。
Res.2 by ママ from バンクーバー 2013/08/26 10:02:19

ありがとうございます。

切符は車掌さんが車内で回って来た時に、小さい子を空いている席(隣り)に乗せていたら料金をとられますか?(子供2人います)

荷物なのですが、カートをひいて乳母車って押せる物なのでしょうか?
どう想像しても片手ずつにあの重い乳母車、カート、そして(落ち着きの無い)我が子の手をつながずに...と考えるとどうしても難しい様に感じてしまうのですが、皆さんはそのようにしているのでしょうか?

おかしな質問ばかりですみません...
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 10:48:40

JALファミリークラブの入会を検討されては?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 13:45:50

成田エクスプレスは満員のこと多くないですか?
空いていたらタダで座らせようというのはちょっと難しいと思います。仮に満席で2人ひざに乗せるのは、自分も辛いけど隣りの人に迷惑だと思います。
東京まで行くのであればリムジンとは別に「格安高速バス」というのが900円くらいで出てます。

宅配会社までは、上のかたもおっしゃっているとおり、カートに乗せていけば問題ないかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 13:53:50

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html
ご覧ください。スカイライナーは全席指定で、片側2席なので、
最初に隣が埋まってたら、お子さん二人と一緒に移動は無理です。

なので、このページに出ているアクセス特急や、在来特急をお勧めします。
座席が一般的な横に6人とか7人掛けなので、始発かその次の成田空港から
乗れば3人分並んで座れないと言うことはまずありませんから。時間は余計に
掛かりますがお勧めです。

成田の荷物カートはレバーを押していないと前に進まない仕組みになっていますので、
片手ではちょっと難しいと思います。お子さん一人は歩く(歩ければ)で、一人は背負う
か荷物と一緒にカートに乗ってもらわないと無理だと思いますよ。
Res.6 by ママ from バンクーバー 2013/08/27 15:08:20

皆さんのご意見、どうもありがとうございます!!
とってもためになります。
ただ、京成鉄道なのですが、特急は普通の横長のベンチなのですよね?
普通のベンチだと、横に座る方の迷惑になるのではないかと不安で(子供は電車が初めてなので)、スカイライナーなどの2席、3席(??)のものにしようかと思ったのですが...そうですよね、隣りが埋まっていれば隣りは使えませんよね...

日本へ行った時には空のスーツケース1つなので、頑張って引いて行こうと思っていますが、バンクーバーへ帰国した際、恐らく荷物で一杯だと思います。その際、かなり重いカートを押しながら乳母車はやはり無理だと想像ができます。その際、荷物受け取り近くにいるポーター、または航空会社(ファミリー会員の情報をありがとうございます)に荷物をお願いしようと思っていますが、彼らは税関付近までしか行けないのですよね?ゲートでは主人が待っていてくれると思うので、その間をどうしようか悩んでいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 16:12:39

私は成田から横浜方面へ帰るのですが、ここ数年いつも総武線快速のグリーン車を利用しています。
多少時間はかかりますが(私の場合、横浜で横須賀線に乗り換えるので同じになってしまう)、
Nexに比べて安いですし、自由席グリーン車ですから、幼児二人でも子供料金が必要ありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
荷物も座席の後ろに置けるし、空いていれば4人のBox席にも出来ます。
もし行き先があえば考えて見られたらどうですか?

それから、帰りのバンクーバーだけでなく成田でもポーターを頼んだほうが良いと思いますよ。
以前、二人の小さいお子さんづれのお母さんが、ターンテーブルで荷物を待っている時に、
お子さん達に離れて立っているように何度も言っていたのですが、お子さんは不安なのか、お母さんのそばに来てしまって、
荷物をとった人が、それを持ち上げる時にお子さんにぶつかりそうになってとても危険でした。
そうかと言って、小さいお子さん二人だけで離れて立たせておいて目を離していたのも、どうかと思いました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 17:14:09

JALでしたら、帰りは1つ、あるいは2つともスーツケースを手ぶら宅配にするのをお勧めします。
以前は手ぶら手数料500円がかかりましたが、今は確か無料です。
通常の支度から国際空港宅配と同じ料金で、バンクーバーの空港で荷物受け取りでとっても楽です。
会社はJALの子会社でJAL-ABCだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 17:14:52

支度 じゃなくて 自宅 のまちがいでした
Res.10 by ママ from バンクーバー 2013/08/27 20:50:28

ご丁寧なご意見どうもありがとうございました。
残念ながら上野駅にて新幹線に乗り継ぎ予定です...今までなら1人で身軽に行けた物を子供達を連れての初めての帰省。
長い旅になりそうです...。不安半分恐怖半分...。
ちなみに京成上野駅からJR上野駅へ行く予定(新幹線)です。日暮里と言う手もあるとネットで見ましたが、乳母車がある為、山の手など混雑はできるだけ避けたいと思っています。以前一度だけ、乗り換えた時階段ばかりだった記憶があります。今は改装されてエレベーターもあるとネットで見たのですがどんなものでしょうか?(時間はかかっても問題ありません)

バンクーバー空港でターンテーブルからポーターに荷物を運ぶ様、お願いをした際は税関を通って出口(見送りがいる場所)まで運んでくる事は可能なのでしょうか?それとも税関までなのでしょうか?出口には主人が待っていてくれるのでターンテーブル→税関を通り→出口までの距離が難題なのですが。。。ご存知ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 22:07:04

スカイライナー、座席は回転できますし、空席に余裕がある状態だったら、隣ブロックしてくれる時があります。

なので向かい合って座ることもできます。

一般特急(これは成田スカイアクセス線経由・京成本線経由)がありますが
京成本線経由のほうが15分ぐらい余計に時間がかかりますが安いです。

車両の端の席は優先席じゃないシートもあり、5人がけなのでそこに座ればいいでしょう。
ただ京成上野とJR上野は5分程度歩きます。京成日暮里駅はJRと並んでいますので、今はエスカレーターやエレベータも完備していますので安心して利用できます。
お金に余裕があれば、成田エクスプレスに乗って東京まで行ってもいいですが、地下4階ホームに止まるので、そこから新幹線乗り場まで8分は歩きます。東京駅は大きいですからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 22:10:22

続き、
スカイライナーを乗るならちゃんと子供2人分の特急券を払わないといけません。全座席指定なので…。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 23:30:17

小さなお子様ずれであるのなら、リムジンバスが一番だと思います。
成田から東京駅八重洲口行きに乗って下車し、八重洲口から新幹線に乗車です。
ラッシュ時前であれば1時間もかからないと思います。
長旅でお子様も相当疲れていると思うので、電車にのって乗り換えですと大変です。

Res.14 by レス3です from 無回答 2013/08/28 16:56:16

JALファミリークラブ会員の荷物は、空港到着後入国審査を済ませて、
ターンテーブルへ着く頃にはもうカートに乗せておいてもらえます。

そのあと係りの方がカートを押してくれて、自分はストローラーを押して
出口へ向います。迎えの人にそのままカートを引き渡してもらいます。

ファミリークラブではなくても、空港内にいるポーターの方に頼んでも、
車に積み込みまでしてくれるはずです。その場合チップが必要です。

私はいつもファミリークラブ利用しています。かなり助かりますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network