jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25539
ガーデン挙式参加にストッキングは必要ですか?
by M from トロント 2013/08/23 11:20:34

はじめまして。

9月中旬にビクトリアで行われる友人のガーデン挙式に招待されました。
交通費がかかりますが、かつてバンクーバーで学生をしていた頃からの古い友人なので出席する事にしました。
当日は昼過ぎに挙式後、夕方から室内でレセプションの流れなのですが結婚式にはやはりストッキングを履かないと失礼にあたりますか?

日本人とカナダ人(祖父母がヨーロッパからの移民だそうですが特に伝統を重んじるタイプの方ではないようです)のカップルで、友人曰くセミフォーマルでいいという事なので黒いワンピに生足サンダルを考えているのですが、生足はタブーでしょうか?
勿論日本にいた頃に参加した挙式ではストッキングは履いていましたが、まだ暖かい時期のガーデン挙式なので大丈夫かな?と思っているところです。
ただこちらの結婚式に出席したことが一度もないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 11:23:53

必要ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 11:30:09

ストッキング持ってない人がほとんどだと思います。なので大丈夫。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 11:43:24

素足でも誰も気にしません

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 15:37:02

ストッキングはいているか否か気にしている人など、誰もいませんよ。
衣装も、お洒落する人もいるし、普段着のような人もいるし、
礼服着ている人もいるし、いない人も多いし。
日本では、肩を出すドレスは駄目と言われてますが、こちらでは結構多いですね。
要は、祝う気持ちがあれば、衣装など関係ないと言う事です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 17:29:56

>ストッキングはいているか否か気にしている人など、誰もいませんよ。

カジュアルからそうでないのから 何回か結婚式には出ましたが、確かにどれも日本よりはラフな感じだけど、やっぱり結婚する両家のレベルのよって、ストッキングを履いている人もいます。

イギリスの王室の女性の帽子みたいなのを被っている人達(ストッキングも)もいます。

もし心配ならダイソーで買って、バックに用意しておけばいいかも。

Res.6 by 奈津 from バンクーバー 2013/08/23 17:44:09

↑それ、良い考えですね。5さん、賢い方ですね。
自分も迷ったら、その方法で行こうと思います。

ガーデンウェディングって、基本的にカジュアルなものが多いので、
そんなに気にする事はないと思います。しかも、9月と言っても
インディアンサマーでまだまだ暑い季節だから、生足の人、きっと
多いと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 17:59:39

9月のまだ暑い時にガーデンウエディングに招待されましたが、ストッキングを履いている人いました。
私もその一人でしたが他にも結構いたので、安心した思い出があります。
家族は女性が専門医で旦那さんは父親の会社で社員というクラスでしたが、式とパーティーの間中オーケストラの生演奏だけが音楽だったので、中流よりの感じですかね?
Res.8 by M from トロント 2013/08/24 10:21:20

早速アドバイス下さった皆様、どうも有難うございます。

友人が招待する他のゲストの中に知り合いがいない為、事前に確認できずにいました。
生足でも大丈夫そうで安心しましたが、念のためストッキング持参で参加する事にします。
不安が解消され友人との再会やこちらで初めての挙式参加が、とても楽しみになってきました。

本当にどうも有難うございました!

Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2013/08/24 10:26:49

9月、確かにすごく暖かい日も多いですが、たまに「え?冬がもう来たの?」と思うぐらい肌寒い日もあるので、エチケットだけの心配でなく、いざという時の為にストッキングを持っておくのは良いと思います。楽しんできてくださいね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network