jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25535
カナダ人ママたちの態度
by 無回答 from 無回答 2013/08/22 14:28:40

子供ができてから、ローカルのプリグループや公園など行き始めて
カナダ人ママたちと気軽に話ができず、距離を置かれてるように感じます。
相手の子供が絡んでくると話すこともあるのですが、すぐにどこかへ行ってしまうというか・・・
プレイグループで、様子を伺っていました。カナダ人ママ(初対面同士)が、話しかけて行くのは、同じようなカナダ人ママですよね。雰囲気で分かるのか、私が外国人ママって分かるのかむこうから話かけられたことはありません。中には気にせずに話をしてくれるママもいますが、たまに意地悪なママもいて、怖い顔されます。

学校に行き始めても、カナダ人ママたちとは交流したり、お話する機会などはあるかと思うのですが、就学してる子供さんがいらっしゃるママさん、どうですか?1人行動することが多いので、その場でお話したいなと思ってるのですが。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 15:24:23

全部あなた次第。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 16:14:54

日本のママ友とか、公園でのお付き合いとかを想像しているなら、そういうのはできないかも。

子ども関係の話(服やオモチャ)以外では盛り上がりにくいし、家庭の話などは立ち話ではしません。
トピヌシさんが見かけたママたちは、それぞれがすでに知り合いなのではないでしょうか。

その場でお話をしたいということは、立ち話程度の浅い付き合いを求めているということかと思いますが、カナダのママのネットワークは遊びのサークルとか、コミュニティーセンターの顔見知りとか、もともとの友達関係があるとかそういう場合が多いです。
だから、その場だけの付き合いがしたいなら、入っていくのは難しいかもしれないです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 17:02:27

貴女は好奇心の強い方ですか。こちらの社会は大人しい人には不向きです。
自分から積極的に入り込む姿勢がないと、受身では友達は出来ないでしょうね。

日本の社会は大人しい人をWelcomしますが、こちらの社会は自分の意見も
言えない人は誰からも関心や興味を持たれないです。だって面白くないから・・・。
今迄の経験から、日本人として持っていた価値観をもう一度見直す
必要もあるように思いました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 17:26:13

>カナダ人ママたちと気軽に話ができず、距離を置かれてるように感じます。

「私は怖くないわよ!なんで距離を置いてるの?」と聞けばいいのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 17:27:31

>たまに意地悪なママもいて、怖い顔されます。

「なんで意地悪なの?私が日本人だから?人種差別よ!」と言えば怖くなくなるのでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 17:54:54

どうしても苦手ならば、お子さんが就学したときに学校のボランティアに参加すればいいと思います。
何もない初対面で話のきっかけがつかめなくて困ってると思うのですが、ボランティアだと他のママさんたちと接触するのにも慣れてくると思うので。
それにママさんといっても白人ばかりではないし、白人でも必ずしもカナディアンではなく移民がたくさんいるので、どうしても白人ママさんと仲良く挨拶しなければならないー、と、こだわらなくてもいいかもしれません。気にしないで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 18:04:54

私も初めそうゆう時期がありました。
結局は自分次第で、タイミングを見てなるべく笑顔で話しかけるようにしました。
何か小さな事でも聞いてみたり。いやな顔をされたり、明らかに仲良くなりたそうでなければ、それでいいんです。その人はほっておけば。そこで落ち込んだり、次に話しかけるのをためらってはダメです。
このカナダという地でそれこそいろんな場所から来た人がたくさんいるコミュニティの中で、人それぞれ性格も違うし、文化も違うし、合う、合わないは、話してみないと分からないことです。
そのうち、気の合う、子供同士も仲いいお友達ができますよ!
ただ、やっぱり受身ではダメですね。積極的でないと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 18:12:27

そうそう、レス3さんの言うとおり。話が面白くない人はスルーされます。と言うより、自分を表現できない人。冗談でもいいですし、趣味を掘り下げた話とか、相手が興味を持ち、一緒に話していて楽しいと思わせてくれる人が好まれます。

多少の英語力が必要だと思われますが、流暢な英語まで行かなくてもOKです。明るく、相手を笑わせて上げられればいいのです。

私は駄目でした。トピ主さんと同じように相手の顔が変わるのを見て、ますます引き下がってしまい、だいぶ前に自分で引き下がってしまいました。

何のアドバイスにもなってませんね。更に暗くしてしまった笑。すみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 18:46:28

あなたが思ってるほど向こうはそこまで考えてないんじゃないですか。カナダ人ママだからって無駄に緊張することないと思いますけど。考えすぎてて逆に話しかけにくい雰囲気作っちゃってるかもしれないし。そんなに気にする事ですかね、他のママ達の事って。聞きたい事があるなら普通に聞けないものなんですか。反応が悪かったり感じが悪いと思うなら他の人に聞けばいいじゃないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 18:51:47

話しかけられるのを待っているからじゃないですか?

私は今までそんな風に感じたことありません。元々誰にでも話しかけるので「アジア人だから避けられているのかも」とも感じたことがないですね。

公園で自分の子供と同じ年くらいの子がいれば、「お子さんおいくつですか?」とか普通に話しかけてしまいます。ママ同士だけではなく、買い物中でもレジの人と話したり、今日は検診があったので病院に行ったのですが、そこでもエレベーターの中で一緒になった人としゃべっていました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 22:12:31

周りにアジア系ママさんはいませんか?

私は香港系ママと仲良しになり、一緒に飲茶に行ったりして太りました。
陽気で、大阪のおばちゃんみたいなノリで、たまに声でかいな…って思うぐらいですが笑
ベトナム系の人はフォーの美味しいところを教えてもらいました。

白人さんと必ずしも仲良くする必要はないと思います。
多国籍なバンクーバーだったら、同じアジア系同士で仲良くなれます。

>たまに意地悪なママもいて、怖い顔されます。
これは仕事人カナディアン女性によくある特徴。プライドというか自信が高いのですよ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 23:18:10

トピ主さんはアジア人があまりいない地域に住んでいませんか?

私はカナダ内で何度か引っ越しをしているんですが
バンクーバーはアジア人に慣れていて普通に話しかけてきたりしますが
アジア人をあまり見ない地域に行くと珍しいものを見るような
近づくのを躊躇するような態度をする人がいました。
怖い顔をすると言うより外国人に慣れていなくて
「近づいてきたけど何語で話してくるのかしら、、、」みたいな感じで
ビビっていたのではないでしょうかね。

アジア人と話すのを身構えるというか慣れていないので
どう接したらいいのかわからないだけなんでしょうけど
私も嫌な気持ちになりました。

気にしないで普通に明るく接していたらいいですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 06:18:34

自分から話しかけないとダメだとか、、自分次第とか。。。なんかそれ、違うんだよねー。

話かける前から、ジャッジされてる感じ、分かるかな。英語できるかできないかに関わらず。

人種差別とかにまでは、飛躍しないけど、自分と違うものを排除するというか。

むこうから、壁を作って、近づかないというか。

それでも自己主張してバンバンいける人になるのは大変ですよね。さすがに、こちらも疲れるよ。

結婚して義家族から良くしてもらってる人も多いと思いますが、私の知人(日本人)は、旦那さんがいる前

だけで、それ以外ではよそよそしいというか、態度が違うとまで。

メールしても返事もこないって言ってました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 06:55:46

壁を作ってるのってトピ主さんじゃないですか?

そんなに知らない人のことを、その人のことを知る前から壁を作って排除する人なんていますか?
そういうのを見て人種差別だって、すごい飛躍です。
Res.15 by res13 from 無回答 2013/08/23 07:29:54

私はとぴ主ではないです。
差別には飛躍しない・・です。よく読んで。
飛躍してませんよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 08:43:55

だーからー、ジャッジされてるとか人種差別とか被害妄想強すぎなんですよ。あなたが思ってるほど向こうはそんなに考えてないですって。大体自分がこっちでは「外国人ママ」だからって、自動的に自分は最初から絶対蚊帳の外って決めつけてません?他の方もおっしゃってり通り結局は自分次第なんですよ。res13さんがそういうことじゃないというのはあなたもそういう考えを持ってる内の1人だからでしょう。カナダ人だとか移民だとかで人の事を区切ったりしていちいちしょーもない事でオドオドしてるのが見え見え人ってはっきり言って面倒臭いんですよ。大体お互い自分の子供を送り迎えしてるような場でカナダ人も外国人もなにもないでしょう。とにかく先にその面倒臭い思考をなんとかした方がいいです。カナダ人ママ<移民ママみたいな。

Res.17 by Res16 from 無回答 2013/08/23 08:48:49

すいません、間違えました。カナダ人ママ>移民ママみたいな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 09:10:49

他人が知らない人を仲間に入れてくれると期待してると、いつまでも待つことになりますよ。

それと、恐い顔されたとかって、おそらく気のせいでしょうね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/23 09:16:53

白人のママさんは気が強い人が多いので、日本人からしてみればみんな怖いですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 09:47:49

挨拶しても無視、珍しくないと思う。
経験ないですか。
Res.21 by のの from バンクーバー 2013/08/23 10:07:38

↑いますね、そういう人も。ただ何人に限らず良い人もいれば嫌な人もいるのが
現実です。
無視する様な人は、こちらもストレスになる前に、心の中で除外すればいいです。
言葉が覚束なくても、人種が違っても、話してていると、自分と合うかどうか
自然にわかりませんか?
話し掛ける前から、壁を作っている様な相手は、そう言うタイプの人なんだと
思って割り切れば良いのではないでしょうか?

子供も大人もそうですが、友達関係は本来対等で成り立つものですよね?
こちらがへりくだらなくてはいけない様な相手や関係は、長く続かないと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 10:41:06

でもね、こっちの人は日本人の心とか文化なんか理解してませんよ。
口に出さなくても態度で察してくれるとか、そんなことは絶対にありません。
逆に、相手に伝えたいことは口に出して言わない限り通じませんが、例えば英語ができたりちゃんと言いたいことを言える日本人を見て図々しいとか八方美人だとか陰口を言う人もいるので、正直難しいです。

郷に入っては郷に従えで、こちらの風習に合わせればいいんですが、どうしても日本的な交流しか出来ない人は日本人としか交流できないと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 11:42:01

私の日本にいる友人(中国人男性)の奥さん(中国人)の話ですが、旦那さんのほうは日本に長く住んでいて日本語は堪能です。

でも奥さんのほうは結婚と同時に日本へ移住しました。移住してから日本語学校も行ってましたが、すぐ妊娠したので、1年も行っていなかったそうです。
友人の周りには外国人は全然住んでなく、最初は市で開催しているママ友の交流会?に参加してました。

彼女は日本語の聞き取りはできますが、日本語はすごい堪能というわけではないので、日本人ママのグループの中に入るとなかなか自分から言い出せなかったようです。
日本人ママに話しかけられても、何か返されても日本語で何と言っていいかわからないこともあって沈黙になってしまったり、また緊張のせいか質問と全然違うことを答えてしまったこともあったようです。

日本語が堪能じゃないせいかもしれませんが、ほとんどの日本人ママは挨拶だけで、あまり彼女と仲良くなろうとはしなかったみたいです。彼女を無視する人もいたようです。

レス8さんの言うように、ある程度の英語力がないとカナダ人ママの中に入っていくのは難しいと思います。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/23 12:29:31

このトピのタイトルは「カナダ人ママたちの態度」ではなくて、「私の英語力の無さ」でしたね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 12:32:16

英語力の無さというより、適応力の無さかと。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/23 12:36:45

このトピのタイトルは「カナダ人ママたちの態度」ではなくて、「私の英語力と適応力の無さ」でしたね。
Res.27 by 違和感を覚えたので・・・ from 無回答 2013/08/23 22:57:53

  > カナダ人ママ>移民ママ

  カナダ人ママも元をたどれば 「移民ママ」(笑)。

  日本で外国(アジア系)の方々と接したり、話を聴いたりする機会があるのですが、やはり同国出身  であるというのは大きいようです。日本に来て間もない・・と特に。いろいろ母国語で情報を聞いた  り助けてもらったりしてる(する)ようです。 そして、日本滞在歴が長く日本語が堪能な方はいろ  いろと助けてあげて感謝されているようです。

  言葉が出来なくても、それを分かろうとしてくれるカナダ人(白人)はいますよね。やはり人間性、
  中身ですよね。


Res.28 by 違和感を覚えたので・・・ from 無回答 2013/08/23 23:01:53

行間へんになりすみません。
Res.29 by 違和感を覚えたので・・・ from 無回答 2013/08/23 23:01:54

行間へんになりすみません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 02:05:12

あたしは自慢じゃないけど、英語話せません。
本当に日常会話だけです。
言っていることはわかりますが、言いたいことは半分も言えてないと思う。
だけど、学校のボランティアんなんかには積極的に参加しています。
挨拶しても無視するのはたいてい白人ヨ-ロッパ系ママ。
何様だと思っているのか、私はあなたとは違うのよオーラがメラメラ出ています。
だけど、そんな人は一部で話せない私でも気軽にこえかけてくれる人もいます。
ま、たいていはアジア系カナディアンママですけどね。

でも、日本人ママの中にどっぷり浸かるよりはいいと思って楽しんでます。
私が英語が丈夫じゃないのを知っているので、わかりやすく話してくれますよ。

不思議なのはなんでカナディアンママは
ルルレモンの上下にスタバのコーヒーを片手に学校に迎えに来るのですかね。
それがステイタスなの?
私は私と自分を持っているので、あまり気にしないほうかもしれません。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 08:01:01

やっぱり移民慣れ、というか、Socializeされているカナダ人は、人種に限らず、英語に多少問題あっても分け隔てない気がしますが、性格にもよるし、あと閉鎖的なタイプのカナダ人は人種や男女関係なく、最初は距離を置く人は多いとおもいます。
職場とか、学校とか、旦那の家族でいます。
旦那の家族なんてアジア系ですが、行動範囲や、友達の許容範囲も狭い人達で、慣れるまでかなり時間かかりました。
時間がかかるだけですよ。でももう少し深く入っていくには、英語力や、パーソナリティ、話題の豊富さを問われるとおもいますが、挨拶程度の付き合いなら、深く考えることないと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 10:12:57

エリアにもよりますね。
私は何度か引っ越しましたが白人多いエリアではアジア人慣れしてない人が多かったです。
英語力の問題ではなかったです。
アジア人にどう接していいのか分からない人っているんですよ。
もちろん差別してる人もいるでしょうけど、そんな人こちらから関わりたくもないですよね。
でも中にはシャイなだけの白人もいて誤解を招くようですので、どなたかも書いてられますが「会社の得意先」と接するつもりで深く考えず挨拶などは欠かさないようにすればいいのでは?
ママ友なんて所詮子供という共通点がなければ、話もしない他人です。
ルルエモン&スタバ(笑)いますよね〜
楽なジャージと手軽にどこにでもあるコーヒーショップ。
日本でいうユニクロ&缶コーヒーといった感じでしょうか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 10:22:41

ヨーロッパ系ママ、ファッションセンスや雰囲気でわかるよね。
服は、安物っぽいけど、セクシー系を好むし、真っ赤な口紅を付けたりもする。
ホントに、完全無視する失礼な人いるよ。
最初は、ゾッとしたけど誰かが言ったように、結局そんな人なんだと考えて
かかわらないようにする方が良いかもしれませんね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 10:31:11

ヨーロッパ系ママって移民ママのってこと?ポーランドとかウクライナとかの移民ママのこと?白人系カナダ人ママはカナダ人ってことでちょっと違うと思ったので。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/08/24 11:50:17

貧乏な国からカナダに逃げてきたヨーロッパ系は得てして皮肉れ者が多い(男も)
恐らく貧乏で育ったせいか、ぐるになって妬いてるのかも(経験あり)
彼女らの多くはナマリだけでなく、教養すらない英語だから、気にすることない。
Res.36 by from 無回答 2013/08/24 15:05:40

私の周りのカナディアンママ達も、とび主さんのご存知のママ達みたいですよ。どなたかが書いていましたけど、アジア人慣れというか他の人種に慣れていないというのか、他の人種のママさんとは話したくないというか、余り仲良くしたくないみたいです。ただこの国で生まれていますが、チャイニーズのママさんはやはり何か感じるものがあるのか、いつも気にかけて話しかけてくれますが・・。
そんなんで私はカナディアンのママさん達と自分から無理して親しくなろうとは思わないし仲良れなくても全く気にしていません。先に出したチャイニーズのママさんみたいに仲良くしたければ自然に向こうもちかずいてくると思いますし、カナディアンだけのママだけが、友達ではありませんので。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 19:44:14

トピ主さん、バンクーバーに来て下さい。アジア人が一杯で、白人カナダ人もいろんな人種慣れしているのだと思います。うちはノースバンですが、私のママ友は6割が白人、4割が非白人(うち日本人が2割)ですが、白人ママの方が、互いに誘い合って出かけることが多いですよ。スタバとルルレモンは白人、非白人に限らず多いと思います。白人ママが意地悪とか、人を見下すとか、そういう印象はないです。白人ママの方がよく、他のお友達も誘って来て〜と招待してくれますが、それに比べて、移民ママたちは同じ人種同士で集まったり、私が白人ママたちとのランチやプレイデートに誘っても断られることが多いです。地域や国民性みたいなものがあるんですかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network