jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25534
マツダ2、ホンダのFits、トヨタのヤリス、日産のVersa・・・など小型車の燃費。
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 20:58:25

7人乗りのミニバンに乗ってますが、燃費がかなり悪い(一般道路で6km/リッター走りません。5.8km/L程度)ので悩んでます。
タイトルにある小型の車(AT車)にお乗りの方、燃費はどんなものでしょうか?

現在の7人乗りから乗り換えるのにマツダ5も候補にありますが、こちらの燃費はいかがでしょう?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 00:49:08

トヨタのエコー(AT)に乗ってますが(ヤリスの古い型です)街乗りでリッターあたり14km程度です。
参考までに。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 00:53:41

Res1です。
燃費は車のカタログに載ってますが、たいていの場合、実際の燃費とは違うようです。
ただ私の場合、カタログ値とそれほど大きな相違のない値が出てます。
なのでカタログ値をチェックすれば大体のイメージはつかめると思います。それより多少悪い程度と考えておいてよいのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 08:33:45

レス1さん、燃費いいですね〜
月のガソリン代が半分になりそうです。
私もトピ主さんのように燃費のよい車に買い換えようかなと思っていたので
とても参考になりました。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 16:16:40

トピ主です。
街乗りで14Km/Lは、今の倍以上で魅力ですね。
パンフレットなどの情報は、なんだか100%信用してよいとかわからず、生のお声が聞けてよかったです。
マツダ5は、6人乗りでミニバンより燃費もかなり良さそうですが、どんな感じなのでしょうかね・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 22:15:49

新車のマツダcx-5に乗っています。
マツダの新しい技術のスカイアクティブが搭載されています。
街のりでリッター12くらいです。
来年、ディーゼルがカナダでも出るらしいです。
ディーゼルならリッター20くらいなそうなので、それまで待ってみるのもいいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 22:22:11

ミニバンではありませんが、ハイブリットじゃないトヨタのカムリ、2500ccのエンジンでも
リッター12kmぐらいは走れました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 08:20:12

CX-5のディーゼル、実燃費だとガソリンエンジンと大差ありませんよ
燃費「だけ」を見るならコンパクトカー買った方が断然お得です

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 08:32:16

トヨタのマトリックスに乗っていますが、燃費、最高に良いですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 10:49:24

Mazda5はニューモデルでもスカイアクティブが搭載されてないので燃費が特にいいわけではないと思います。2.0なのでジープとかよりはいいと思いますが。スカイアクティブが搭載されたmazda2,3 cx5 は燃費いいみたいですね。日本でも人気があるらしい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 11:32:00

燃費最高にいいって言われてもね〜。それがリッター10kmなのか、リッター15kmなのか
全然わかんないw
Res.11 by 私も from バンクーバー 2013/08/23 16:30:40

Res8さん、うらやましいです。
私もマトリックスに乗ってますが、思ったより燃費悪いと感じてます。
2010年モデル、メンテナンスも普通にやってます。
ハイウェイが主ですが、ラッシュ時の移動だからかな。リッター10も走らない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 17:06:54

ホンダFitに乗っています。ハイウェイが主で使っているので20Km/L近く走ります。
Fitのハイブリットはカナダで発売されてないようですが、発売されたら買い替えたいなぁ。さらにハイブリットだとどの位走るかなぁ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 20:43:11

ハイブリッド、燃費いいのは分かるけどその分車両価格も高いですよね。

例えばの話しでノーマルのFITで月にガソリン代$100だとして、ハイブリッドは燃費が
良くてガソリン代は月額$50で済んだとします。でも年間の差額はガソリン代では
$600にしかならないんですよね。車両価格がもし$10,000違ったら、元取るには
17年乗らないと徳にならないという・・・

もちろん、これはあくまでも想定の数字で勝手に書いてるだけなので、実際はどうか
わかりませんし、燃費がいいことで環境に与える影響が少ないという部分もあるかと
思いますが、そこらへんも購入前に検討してはどうかというお話しでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 22:46:16

レス13のおっしゃる通りだとは思いますが、車を売る場合に戻ってくる金額もハイブリッドなら高くなりますよね。きっと車は3−4年使ったら次のものを購入されるのではないかと思います。無事故できれいに使っていると、それなりの金額で売れると思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 22:51:24

スマートカー(ディーゼル)に乗っています。普通の市内での運転で、18キロ/リットル、渋滞などに巻き込まれる時が多いと、15キロ/リットルくらいです。高速に乗るとはるかにこれを上回るはずです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 07:55:42

マトリックスじゃないです
メイトリックスです
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 10:08:30

街乗りかハイウェイかでは燃費にはかなりの差が出ますが、また燃費は重さにも比例してくるので、大きな車と小さな車か、一人で通勤に使うのか常に複数人を乗せているのかによっても違ってくると思います。

↓実際の燃費とカタログ値は違いますが、大体の目安にはなると思います。
これはカナダ政府が出している資料があります。

Fuel consumption guide 2013

http://publications.gc.ca/collections/collection_2013/rncan-nrcan/M141-5-2013-eng.pdf

この資料の最後のほうに表があります。乗用車であれば Automobiles のところに燃費の一覧が載っています。ざっと見たところ、やはりハイブリッドを除けば、コンパクトカーの燃費がやはり軒並みいいですね。エンジンも小さいし車体も小さいですから。買い物なんかの街乗りで、とにかくコストを抑えるなら、それで十分かと思いますが、家族が多かったり大きいものを乗せなければならないなどの場合は、ハイブリッドやエレクトリックカーも視野に入れたほうがいいかもしれません。

私はとにかく低コストで抑えたかったので日本車のコンパクトカーにしました。
全体のコストは、燃費だけではなく、保険料、メンテ、故障時のパーツの取り寄せなどいろいろな要素がありますので、その部分も念頭にいれておくと長い目で見て後悔しないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network