jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25531
日本で国内線乗り換えで時間が間に合わなかった場合
by 無回答 from ウィスラー 2013/08/21 19:11:10

初めて成田までAir Canadaで帰り、羽田まで3時間20分で、ANAで、地方空港に乗り継ぎがあります。間に合わない可能性があります。
最終便に乗れなかった場合に、羽田周辺で宿泊になりますが、ウェブサイトから通しで買った場合、乗れなかった場合は、航空会社がホテルを用意してくれるのでしょうか。
経験された方、レスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 19:14:28

ウエブサイトから購入というのは、エアカナダ、ANAのそれぞれのサイトからということですか?
そういう場合は、自己責任になりますから、ホテルの用意はしてもらえませんよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 19:19:00

ウェブサイトで通しで買ったということなので、航空会社ごとに別々に買った訳ではないようですよ。Air CanadaとANAなのでStar Allianceどうしの乗り継ぎということですよね。Air Canada便が大幅に遅れたとかが原因でしたら、ANA経営のホテルの部屋を用意してくれるかもしれませんが、事前にANAに確認した方がいいと思います。最終便でしたら、ちょっとくらいの遅れなら待ってくれると思いますけどね。(空港内で思いっきり走らされます 笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 20:13:26

>初めて成田までAir Canadaで帰り、羽田まで3時間20分で、ANAで、地方空港に乗り継ぎがあります。間に合わない可能性があります。

間に合うようにスケジュールを立ててチケットを買うことです。
飛行機は定時に出発します。
うえの方のおっしゃってるようにエアカナダが遅延で国内線の乗継が出来なかった場合は、申し出れば別の飛行機に搭乗できますがご自分の勝手ですと認められないです。
それから羽田空港まで成田から3時間はかかりません。1時間です。
但し成田空港で入管時間、荷物の受け取りに、1時間ぐらいかかるので、2時間の余裕は必要です。

Res.4 by トピ主 from ウィスラー 2013/08/21 20:47:22

トピ主です。レスをありがとうございます。
ウェブサイトは、Flighthubというサイトで、既にセットで通しでプランされているものです。
自分で個々に航空会社のサイトからかったものではありません。
お手数ですが、続けてレスよろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 08:28:18

通しでチケットを買っていて乗れない場合は
航空会社が決めている乗継に必要な時間は確保されていると思うので
何らかの理由で乗継飛行機に乗れなかったということになるので
その理由によると思います。

例えば飛行機の故障などで遅延して乗継に間に合わなかった場合は
航空会社が全面的に面倒を見てくれると思いますが
天気などの自然災害のときはホテルは面倒みてくれないと思いますし
最悪の場合は乗り遅れた飛行機の代替もしてくれない可能性もあると思います。

乗継便に乗り遅れた訳ではないのですが
天候が理由で最寄り空港に到着の可能性があると言われたことがあり
もしそうなった場合は、その最寄り空港からの交通費等は自分持ちと言われました。
到着時間によってはホテル泊の可能性もありました。

トピ主さんの場合は3時間以上の乗継時間があるので
上のようなよっぽどのことが無い限り乗継できると思いますよ。
まだチケットを買っていないなら成田空港内での乗継の方が楽ですけどね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 09:08:02

荷物の多さにもよりますが、夕方の渋滞に巻き込まれそうな時間帯であればリムジンバスに乗るより電車に乗った方が確実という意見もあるようです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010932460 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 15:19:29

AIR CANADAの出発が数時間遅れてしまい、成田空港に到着したその日の最終便に間に合わなくて、成田空港近くの全日空が指定したホテルに宿泊しました。ホテル代、その日の夕飯、次の日の朝食まで航空会社持ちで、私達は全く支払っていません。

次の日の羽田からの出発便も変更手数料なしで手配してくれますが、早い便を取ってもらえなくてお昼過ぎの便だったので、目的地到着が夕方になってしまい、一日無駄になってしまいました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 17:54:41

今までに何度か遅延や飛行機トラブルで乗り継げなかったことがあります。
個人的な経験談なので参考まで。

成田到着が遅れた場合、飛行機を降りた地点で係員の案内があります。
成田周辺ホテル(朝食付き)・翌日の振り替え便も航空会社で用意してくれます。
振り替え便は大体翌日のお昼ごろの便でした。
これは成田周辺のホテルから羽田への移動時間を考えてだと思います。
なのでその辺のことはあまり心配いらないと思います。

ただ、私はそのまま成田で乗り継ぎだった場合と、羽田で乗り継ぎだった場合があるのですが、もちろん成田乗継がスムーズです。
飛行機を降りた地点での係員は、羽田乗り継ぎの乗客のことをあまり把握していません。
私は一度、羽田乗継まで1時間半切っていたのでその旨伝えたのですが、「急げば何とかなりませんか?」という感じでした。
「税関や荷物受け取り、移動時間を考えると無理だと思う」と伝えると、荷物受け取りのところでまた聞いて欲しいと言われました。
荷物受け取りのところのスタッフが誰にあたるのかイマイチ分からず、カウンターみたいなところでエアカナダのスタッフを呼んでもらいました。
最終的にはきちんと対応してもらえますが、羽田乗り継ぎで遅延がでるとちょっと面倒だな〜という感想です。
気になる場合は、遅延が確定して時点で、飛行機に乗る前にエアカナダスタッフに一言伝えておくと、成田でも把握してもらえるのかなとも思います。(私は経験ありませんが)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network